人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 24日

麹スープを作ってみた

図書館で目にとまった『麹スープで美肌&ダイエット』(石沢清美著)を借りました。
麹スープを手軽に食事に取り入れることで、塩麹やしょうゆ麹よりも沢山麹をとれそう!と試してみました。
麹スープのもとは2時間程で完成します(お手軽!)。そのまま飲んでも甘くておいしい。ま、甘酒とほぼ同じ味です(砂糖は一切使用しないのに甘みが!)それをスープやおかずにまぜて食べます。

麹スープを作ってみた_b0012899_9563367.jpg
色々やってみましたが、結局おかずやスープが甘くなってしまって何かピンとこない・・・。それでもともと甘みのある胡麻和えや卵焼きにはぴったりでした。でもこれでは量がとれない。結局そのまま甘酒として飲んでしまいました。ジャムの甘さを控えて作ってこの麹スープを混ぜたらいいかも・・・。と妄想しましたが、面倒でジャムを作るに至らず。

長く続かず効果を実感する前にやめてしまって。残りの麹は日持ちのする醤油麹と塩麹にしました。
以前仕込んだ味噌も無事に出来上がり、少しずつ使っています。味噌も自分で作ったものの方が麹の甘みを感じます。美味しくできてよかった~

麹は体によさそうなので、まだ何冊か図書館で予約しています。自分にあった麹の使い方をこれからも探します。

by komorika | 2012-09-24 09:57 | omake


<< すてきにハンドメイド      おとこの子とおんなの子の服と小物 >>