2009年 04月 13日

リフォーム?!

b0012899_9185262.jpg
2,3年前から壁を珪藻土にしたいしたい!と思いつつ躊躇していました・・・。それは①新築で美しい壁をやっちゃう? ②珪藻土は色々吸着してくれるのだけれども、壁紙の上からだと万一壁紙の糊が具合悪いものだった場合、表に引き出してしまって体調不良になることがまれーーーーにあるという説明を受けた ③壁紙の上から塗ることができるという手軽さがいいのに、②の事情で壁紙をはがすのがベスト さぁ、どうする!!ということで、道具一式+下地を用意したもののそのまま押入れ待機していました。

そんなに結露も湿気も気にならないマンションですが、珪藻土のショールームの空気は全く違った(気がする)!! 梅雨までに寝室だけでも・・・と1面壁紙をはがしてみました。水をつけながら糊まではがして。今朝になるときれいに乾いて黒板のようで落書きしたくなりました。コンクリ打ちっぱなしのお宅はこのような雰囲気なんですね。はがしただけでお洒落な気分になってしまい、夫は「このままでもいいんじゃないの~」なんて。それはそうだけど、目的が違うからさ。今日は下地を塗ってみます。
[PR]

by komorika | 2009-04-13 09:29 | omake | Comments(16)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-13 09:51
うちも、地下室は打ちっぱなしです^^
上のログハウス部分とは、また違っていい感じですよ^^

ご自分で珪藻土を塗られるなんて・・・出来上がりが楽しみです~♪
Commented at 2009-04-13 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by per-te at 2009-04-13 13:26
いよいよ始めるんだねー!わくわく♪
打ちっ放しの雰囲気もいいけど、珪藻土塗ったらきっともっと気に入るよ。
あたたかく(もう暑いくらい?)なってくるとDIY始動な気分になるのは
どこのお宅も一緒なのかしら?完成が楽しみー!
Commented by white_simple at 2009-04-13 19:40
こんにちは^^ お久しぶりです♪nao*です ^^
うわぁ! 大掛かりなことに挑戦されたんですね^^
rikaさんの忙しい中次々挑戦できるパワーってすごいです!
完成!私も楽しみにしています*^^*
Commented at 2009-04-13 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by growing_nori at 2009-04-14 05:36
rikaさん ご無沙汰です。
珪藻土の壁にされるんですねェ~。
我が家も築10年、そろそろ壁紙を変えないといけないなぁ....。
って言う時期なんですが、私も珪藻土に憧れていて、
小さなお手洗いから、やっちゃってみようかなぁ~って
思ってはいるものの、なかなか実行に移せないでいるんです。

ぜひ、rikaさんの挑戦を参考にさせて頂きたいと思いますので、
またその後の経過、完成....紹介してくださいね!!
楽しみにしています♪

大変でしょうけど、がんばってくださぁ~い^^
Commented by komorika at 2009-04-14 09:58
★junko-mamaさん
おはようございます。コメントありがとうございます♪
コンクリが出ているだけでひんやりした感じがします。
地下だとなおさらですよねー
なんかおちつきます。
色も関係あるかも!ですけど~
ログハウスもいいですよね。木が呼吸してくれるし!!
Commented by komorika at 2009-04-14 10:00
★カギコメえさん
ええええー
何回も洗濯しちゃってるものもあってはずかしいぃぃぃ
だ、大丈夫?
ま、エプロンがわりにしてください
また遊びに来てね。といっても当分忙しそうだよねー
連絡まってます!
Commented by komorika at 2009-04-14 10:01
★linoさん
春はDIYとガーデニングだよねーーー
夏になると絶対やる気ないし!!今だよねー
雑誌みても心くすぐられる企画ばかり・・・
収納もなんとかしたいよ
とりあえずビギナーなので1面からはじめてみまーす
わからなくなったらレクチャーしてね!!
Commented by komorika at 2009-04-14 10:03
★nao*さん
こんにちは!お久しぶりです。
お、大掛かりかな。でもね、まだ壁1面しかやってないのよん
もし失敗してもいいように普段人目につかないベッドルームだし!
珪藻土、体によく快適になりそう・・・。早くぬりたいーーー
また完成みにきてください!
Commented by komorika at 2009-04-14 10:05
★カギコメRさん
こんにちは!お久しぶりです。
素敵な情報ありがとうございます。
目がきらっとしました。やる気でました~
近ければ見学させてもらいたかった・・・
ブログとかHPにUPされています?教えてください!!
Commented by komorika at 2009-04-14 10:07
★noriさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
うちもベッドルームの次は水場だなーと思っています。
洗面とかトイレとか、あ、あと玄関!
小さなスペースだといいのですが、トイレだとすわってじーって
みてしまうのでアラが目立つそうですよ。トイレはちょっとうまくなって
からがおすすめ!
一緒にがんばりましょ~
Commented by lecalme at 2009-04-14 16:18
うちもやりたーい!
珪藻土塗りたいけどやっぱり勇気がでないよー。
なんか賃貸の時より何もできなくなった気がする・・・
(ビビり過ぎ?
しょうがないからガーデニングに逃避してまーす♪

コンクリむき出しもカッコいいかもー
えー、出来上がりが楽しみだ~^^*がんばれー!
Commented at 2009-04-15 05:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2009-04-15 08:20
★hanaさん
おはよう!hanaちゃんちは珪藻土よりも漆喰っぽい~でも体のことを
考えると珪藻土のほうがいいかもしれない。
うちも5年たったし・・・というのもあるよ。だってきれいな壁紙をはがす
のってそれを貼った職人さんのこととか、ゴミのこととか考えると
いかがなものかと思う。だから待とう!そのときがくるのを。
寝室って1日のうちにかなり長い時間を過ごすところだから
快適な空間になるようにがんばるわ
Commented by komorika at 2009-04-15 08:21
★カギコメさん
よかったです!効果も分かるとやる気でますからね~


<< ありがとうございました      conori: APRIL >>