「ほっ」と。キャンペーン
壁をペイント
b0012899_96412.jpg
珪藻土の下地中に平行作業していた作業場の壁。おっしゃれ~なMさんが(残念ながらblog閉)昨年F&Bのペンキで壁をペイントされたのを見て、「うちも塗る塗る~」「でも何色に?」と自問自答をしていましたが・・・
我が家の作業場の窓側は壁がカクカクしていて珪藻土は難しそうだからとりあえずペイントしてみよう!うまくいかなかったら珪藻土をぬっちゃえ~と大雑把な性格で計画は進行。
b0012899_823916.jpg
カラーワークスさんで扱っているFARROW & BALLとHipのペンキでどちらにしよう・・・と悩まれる方も多いのでは?と思うので、ザックリまとめておきます。
詳しくはHPでご確認ください。
ファローアンドボール
イギリス・天然顔料・臭いが全くない・色が限られる(132色)・つや消しのみ・2.5L~購入可能
ヒップ
アメリカ・all天然顔料というわけではない・臭いはほんのすこ~しある・つや消し~セミグロスの3段階選択可能・色が豊富(1488色)・1L~購入可能

我が家の場合、F&Bの素敵な色に惹かれる・・・しかし窓側1面だけだと大量のペンキはいらない・・・と悩んでいると、優しい店員の方が「F&Bの色と近いものをHipで探しましょうか」と!そこでHipに決定しました。(大きな壁を塗るなら迷わずF&Bから選んでいると思います) Hipは1488色もあるので類似色もあるわけです。ショールームではその場でエスプレッソマシンのような機械で色を調合してお持ち帰り可能。
ペイントツールも一式そろいます。+1000円でTシャツかエコバッグつき(夫はかわいいTシャツをチョイス)

b0012899_852548.jpg壁のほこりを落とし、マスキング。マスキングテープが命ですので、絶対に器用で丁寧な人がやったほうがいいです。もちろん私は見学。次に必要な場合には下地を塗ります(我が家はそのまま)。Hipはほんの少し臭いがありますが、頭がクラクラ~ということは全くありませんでした。2度塗りをして、半日もすると臭いも気にならなくなって色も落ち着いてきます。マスキングテープをしていてもうっかりはみだしてしまったり・・・(私だけ?) 床にたれたペンキをふんでしまうことも・・・(私だけ?) そんなこんなも楽しいです。水性なので、乾く前に濡れたタオルでふき取り可能。とても塗りやすく、扱いやすいペンキでした。「次は緑がいい!」と夫。ど、どこ塗る???
[PR]
by komorika | 2009-04-21 09:14 | handicrafts | Comments(8)
Commented by natsukichi-mama at 2009-04-21 13:36
rikaちゃん こんにちは。

rikaちゃんには器用なご主人がついてるから羨ましいなぁ~
ペイントも珪藻土塗りも、まかせとけってカンジだ!

うちもプチリフォーム中(業者に頼んだ)なんだけど、床しか頼んでないから壁&ドアをどうしようか悩み中であります^^
Commented by keniyuri at 2009-04-21 20:55
リフォーム完成したらペイント前ペイント後をぜひ見せてください。
壁の色変わったらずいぶんイメージ変わるでしょうね。
いいな~
Commented by per-te at 2009-04-22 06:06
さ、さすがツヨシ師匠!下準備が完璧☆ついていきますっ(笑)
やっぱりrikaちゃんらしい色のセレクト。すごく雰囲気出てるねー
一面だけ塗るのって変化も出せるし楽しいよね!
うちも珪藻土前に試すべきだったぁ(;_;)
カラーワークス×プラスワンリビングの本を見ると、益々ペイント熱あがるよー
緑はどこに????^^
Commented by komorika at 2009-04-22 10:35
★ナツママさん
先日は業務連絡ありがとう(勝手にブログみただけですけどー)
貴重な情報源です!これからもよろしく

そうだねー、うちはなんでもやってくれるから助かるよ。
でも床は業者さんじゃないとー。むりよぉぉ
いいなーリフォーム。うちの床は当分むりだなぁ
壁塗るのは本当に簡単だよ!ドアもなやむねー
床どんなのになるのかみせてね!!
Commented by komorika at 2009-04-22 10:36
★keniyuriさん
こんにちは!ペイント前の写真とってあるかなー
昔のからさがさねば・・・
ペイントは壁1面だけでも雰囲気がかわって楽しめます!
ほんとくせになりそうよん
Commented by komorika at 2009-04-22 10:38
★linoさん
なにをおっしゃるぅーlinoちゃん完璧じゃーん。自分でできるから
すごいわよん。私なんて邪魔なだけで・・・汚した壁が!あはは
うち、あっさり全面珪藻土はあきらめたの(笑 天井もやめた!
大変すぎる。というわけで、大きなぬりやすそうな壁だけにすることに
したのよん。効果は・・・どうだろうねぇ。
Commented by yoky-spica at 2009-04-22 13:10
こんにちは!
わが家も数年前に珪藻土熱が盛り上がって、サメジマまで
体験行っちゃう?なんて話になったのですが、やっぱり壁紙はがしからの
下準備がこなせそうもなくて、ちょっと棚上げ中です^^
rikaさんちのペイント素敵ですね♪ どこか一面だけ綺麗な色塗るという
だけでも雰囲気変わりそうだし、わが家もそこから挑戦しようかしら♪
Commented by komorika at 2009-04-24 22:41
★yokyさん
うちも体験は早々にすませたものの、なかなかやる気になれなくて
2年ぐらいたってしまいました。下準備だけでも業者さんにお願い
しちゃおうか・・・とかも考えましたよ。
いっきにやらずに、ちょこちょこ作戦でやってみようと思ってます!
1面ずつ。
ペイントも楽しいですよ~。雰囲気もかわって、すぐに結果がでるのが
いい♪おすすめです
<< ケイタイとストラップ woolマフラー >>