Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 15日

ガーデニングの季節

b0012899_11591882.jpg
母の日の寄せ植えを作るのにガーデンセンターに行ったら野菜の苗が沢山。ベランダでは無理とわかっていても欲しくなる。ぐっと控えめにシソ、パセリ、イタリアンパセリの苗を買い、根元にタネをパラパラ。タネはずっと前に畑を借りていた頃のものなので、芽はでないかも・・・。姪が散歩の帰りに収穫しに来てくれるのを楽しみにしています♪

本命の寄せ植えは一目ぼれのフランネルフラワー(しろっぽいやつ)とラベンダー・オレガノケントビューティ・クローバー・紫色の花(名前忘れた)・アイビー(ベランダにあったもの)をもりもりに。夫の実家の庭に花の終わったすずらんの群生をみつけて1株わけてもらいました。「どんどん増えるのよぉ~」って!羨ましい。来年咲いてくれるといいなぁ。
[PR]

by komorika | 2009-05-15 12:01 | 雑記 | Comments(10)
Commented by chloe_patricia at 2009-05-15 15:41
rikaさん
 春にガーデンセンターやホームセンターへ行くと空手では帰れませんよね。ついついフリルのペチュニアを先日買ってしまいました。植えるところは思案中。パセリは我が家と相性が悪いようで、いつも花が咲いて駄目になってしまいます。rikaさんのところではうまくいきますように。 CP
Commented by でいりず at 2009-05-15 21:08 x
素敵な寄せ植え^^何をやってもセンスがよくって羨ましいです!

べランダでお野菜…「はじめてでもできる!ベランダですずなり野菜」って本が気になって仕方ない私。。。大根もベランダで出来るらしいです^^

あ、すずらん毒があるのでパクっといかないよう姪っ子ちゃん注意されてくださいね~^^(あ、我が家の息子やワンコじゃないから大丈夫かも。うちの人達はやりかねなくって)
Commented at 2009-05-15 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-15 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2009-05-17 19:21
★chloe_patriciaさん
こんにちは。
ほんとほんと、片手にもおさまらずカートで車まで・・・になりますね!
土とか買ってしまうとなおさら~
パセリもシソもぐんぐん成長してくれて少しずつ毎日いただいています
プランターを増やす場所がないのが残念!
Commented by komorika at 2009-05-17 19:24
★でいりずさん
寄せ植えのセンスなんてないですよぉぉ
好きな花を適当に・・・なもので。
でも御母さんが植えなそうな色合いをわざと選んでいます。
私らしいほうがいいかなーって。
「すずなり」ってかなりひかれますねー。ふふふ
小さめの大根とかかぶとか、サラダに丁度よいぐらいで
私は大満足かも。
あとあと、すずらんのこと、びっくりしました。少し調べてみます。
触るのは大丈夫でしょうか。御父さんが掘り起こしてくれたので
心配になりました。
Commented by komorika at 2009-05-17 19:25
★カギコメさん
いつもお世話様です~
了解しました!
少しはお役にたてるようにがんばります♪
Commented by でいりず at 2009-05-18 09:37 x
大げさに書いて心配させてすみません^^;
食べなければ大丈夫です~。

すいせんやすずらんは毒があるから、小さい子供やペットの誤飲に注意…っと以前聞いたもので^^;

本当お節介でした。すみません~。
Commented by komorika at 2009-05-19 08:03
★でいりずさん
いえいえ、教えていただいてよかったです。
全く知りませんでしたので。
小さい頃からよく行った大きな公園にも群生していたのを
思い出します。口に入れなくてよかった・・・(笑
また色々と教えてくださいね!!
Commented by bouquetniino at 2009-06-25 12:53
はじめまして、いろいろ見ていたらたどりつきました^^。素敵なブログですね♪ゆっくりいろいろ見せて頂けると嬉しいです^^。


<< サンプル縫い      conori: May >>