2009年 08月 04日

弾丸トラベル

2009年6月はじめのこと
結婚10周年記念旅行のケアンズが・・・出発4日前に急遽ハハとの旅行になって。夫と行くはずだったもので、3泊5日の弾丸トラベル、初めてのジェットスター。そして母は今年還暦にして初ダイビング・・・とちょっと心配な旅のはじまり。

ケアンズは時差1時間。成田を夜に出発して早朝にケアンズ到着なので、無駄な時間なし。ホテルもすいている時期ということもあり、何も言わなくてもアーリーチェックインさせてくれました。女2人旅ともなればジャングルに行く必要もないよね・・・ってことで、旅程を大幅変更。とりあえずケアンズトロピカルズーへ。路線バスのエクスプレス便で30-40分ぐらいかかったかなぁ・・・。
この動物園、無料で午前、午後に園内を案内してくれるツアーがあったりバードショーなど開催されます。時間限定でコアラを抱っこして写真も撮れます。動物たちがとても自由な感じがして、素朴な動物園でした。
カンガルーは広場に沢山いて、自由に触れたり餌付けできるものの、みんな休憩中だったりして(夜行性なのかな)。
一回りして街にもどり、ダイビングのプール講習(DIVE 7 SEASさんにお世話になりました)をして母は初めて潜水の練習。まともに泳ぐのも不安・・・という母でしたがなんとかこなしました。
その後エステ、ショッピング、夕食と1日目から盛りだくさん。

レストランは『るるぶオーストラリア』に出ているところばかりチョイスしましたが1度もはずれなし。1日目の夜はオーシャンビューのモダンイタリアン"Olano's"。かぼちゃのスープだけでお腹一杯になってしまうボリュームです。蟹いっぱいのラザニアとチキンのトマト煮込みのようなものをメインに。美味しいけれども食べきれない・・・。カジュアルなレストランなので、4名ほどでシェアしたい!

2日目は早起きをしていよいよグレートバリアリーフのダイビングへ。DIVE 7 SEASさんの最北端のエージンコートリーフエリアを選びました。私たちのツアーは日本人インストラクターの方と私たちだけだったもので、海の中でも安心でした。オーストラリアは冬になろうという季節で、透明度が高くて魚も珊瑚も驚くほどの美しさ。ただ、寒がりの私には半袖半ズボンのウエットスーツでは寒いぐらいの水温でした(オーストラリアでは普通に半袖半ズボンのようです)。母も耳抜きを必死にしながら頑張って潜水。母2ダイブ、私3ダイブを楽しみました。ダイビングだけしにお休みにケアンズを訪れる方も多いようで、その気持ち、すご~くわかりました。私も格安チケットで・・・むふふと企んでしまいます。

2日目の夕食は街歩きをしているときに「ちょっと素敵な内装じゃない?」と足をとめたフレンチスタイルレストランの"Oliver's"。こちらもるるぶに出ています。オージービーフをちょっと食べてみたいけど・・・大きすぎるよなぁと思っていたらお子様メニューがあり、お願いしちゃいました。母はたしか野菜のリゾットだったような。

3日目はホテルの特典で、2泊以上連泊すると好きなプレゼントを選べ、グリーン島へのクルーズ&シュノーケルを選びました。ホテルの隣のハーバーから出航するのでとっても楽。ただ・・・・前日にすばらしい珊瑚たちを見てしまっているので、シュノーケルはイマイチでした。
最後の夕食は絶対に生牡蠣!と決めていたので、ピアショッピング内のレストラン"Tha Fish"へ。1人1ダースはペロッと食べちゃうよね~なんてウキウキしていたのに、なんと1ダースもなく11コしかないと聞いてかなりへこみました。小さめながらとっても美味しくてこればかりは本当に心残り(笑。車えびや魚料理もとっても美味しく、おすすめのレストランです。

ケアンズの街は小さく、歩いて回れます。短い滞在期間でしたが度々エコ&ナチュラルを感じる場面があり好感が持てました。ずっと美しいままであってほしいです。ショッピング好きな方には物足りないかな?私はお約束のヘレンカミンスキーの帽子、バッグとUGGのブーツを買ってご機嫌。他に欲しいものがないのもありがたかったりして。街でのヘレンカミンスキーは定価(日本で買う半額ぐらい?)でしたが、なんと帰りの空港内の免税店で一部商品が半額セールになっていてびっくり~。サンバイザーと妹へのプロヴァンスを追加しちゃったりして、にこにこでした。
時差なく体も楽なので、ちょっとケアンズへ・・・ぐらい軽くまた行きたいな~
せっかくライセンスももっているので、親友が目黒でやっているダイビングショップ"Sea Bowl"で伊豆で潜ってもいいかなぁ~なんて急に思っている今日この頃です。

by komorika | 2009-08-04 13:46 | odekake report

<< お花ブレスとスイカジュース      掲載誌2つ >>