2009年 06月 30日

リネン&コットンと暮らす。vol.5

b0012899_11204593.jpg
リネン&コットンと暮らす。vol.5』(日本ヴォーグ社)が発売されました。
ワンピース1点、ブラウス2点、カーデ2点をつくり、コーディネート例として自分が着る・・・というページを担当しました。それぞれパターンもついています。どれも簡単に作れますが、特にカーデがおすすめ!リネンニットでちょっと目の粗いものなど、縫うのが難しそうなニットでも、簡単ですのでなんとかなります。夏の陽射しよけ、冷房よけに作っていただきたいな。
本のタイトル通りにリネンとコットンが満載な1冊。実際に作らなくても布好きさんにはたまりません。
b0012899_11264319.jpg
一緒にうつっているのは夫へのお土産のヘレンカミンスキーのメンズ帽(そう!旅行に夫はいけなかったのでした・・・)。かなり気に入ってくれていて、近所のスーパーにさえもかぶって行く。購入時には、「もし拒否されたらどうしよう。私がかぶればいいかぁ・・・」と思っていましたがその心配はいりませんでした。
b0012899_11122144.jpg
こちらのリネンニット、nohohonさんで今お取り扱いがあるようです。こちらから。本にでている少しショート丈は用尺110cmです。+20~30cmしても素敵です(その場合用尺130~140cm)。レースは"ms plus favorite!"のみちえさんからいただいたものですが、現在同じレースのお取り扱いがないようです。
[PR]

by komorika | 2009-06-30 11:33 | 掲載誌 | Comments(4)
Commented by でいりず at 2009-06-30 23:49 x
本、明日さっそく見て来ます^^買って来ちゃうかも♪

丁度今日私、迷いに迷って普通のプロバンスを買って来たとこです。
rikaさんが買われたのはカミンスキーXYのKASHTAですよね?近くで試着できる所がなくって断念したんですが、女性でもOKな大きさですか?^^自分用に欲しくって♪
Commented by komorika at 2009-07-03 09:34
★でいりずさん
こんにちは。本見つかりましたか?
自分用は私もプロバンスです!気に入っています~
メンズのほうは、あのモチーフがゴールドっぽい色で、これまた
素敵です。大きさはお店には1サイズしかおいていなくてMを
購入しました。女性でもまったく違和感なくかぶることができます。
もしかして男性だと小さすぎるかな?と思ったほどで、他の
デザインのものよりも高さもあまりありません。コンパクトなかんじ。
しっかりした編み目で、先のとがったところなんてどうやって
仕上げているのだろう・・・とまじまじと見てしまいました。
私は勉強不足でメンズラインがあること自体しらなくて。
気になる形がたくさんありました~
Commented by non at 2009-07-03 17:54 x
わぁ!リネンとコットンが満載なんですか^^
いろいろなパターンの物が作れそう!
本屋で見かけたら買っておきます~

カーデが・・・*オススメ*なんですね
わかりました~しっかり見ておきます~♪

カミンスキーの帽子いいです~^^
そりゃぁ気に入りますよ~!
だって男性でもでもかぶれそうな感じですもん
Commented by komorika at 2009-07-06 11:23
★nonさん
nonさんも布好きさんですか?
こちらの本は一年に1度でるのですが、ナチュラルで、
自分でもできそう・・・って思えるものがたくさんでています。
ソーイング楽しんでくださいね!

頭の大きな夫にMが入ったのは奇跡かもです。
ま、かぶっているというよりのっけてる感じかもしれませんが。


<< 理想のお弁当      ラフティトップアレンジ >>