「ほっ」と。キャンペーン
誕生日プレゼントのドレス
b0012899_9474443.jpg
姪っ子さん3歳のお誕生日に・・・


いつの間にこんなに大きく?!?と頻繁に会っているにもかかわらず、日々成長めざましい姪っ子さん。しっかり会話ができるようになって、ジョークもはさんだりして本当におもしろい。毎日幸せに楽しそうにしている姿を見ているだけで癒されます。プレゼントは最近パープル系がお似合いなので、手作りのワンピとレペットのねずみさんマスコット付のボストン。妹もママ3才なので、大トートを。

ワンピのニットはLa droguerie表参道店で濃紫を選びました。竹の入った糸でとてもさらっとしています。2目かのこ編みで、首周りだけ仕上げにピコットを。スカートはリバティ。少し大人っぽい配色ですが、はっきりしていてかわいいです。柄も小さすぎず大きすぎず・・・ちょうどいい♪両サイドのお花のシェルボタンで脇があきます。


La droguerieの糸はなんともいえない色合いがそろっていて、選ぶのが大変なぐらいです。あわせたい布などがあれば、ハギレをもって出かけるのが一番。冬に向けてまたお買い物に行きたいなぁ~





b0012899_10105671.jpgワンピのティアード部分、縫い合わせたところを内側でおりあげてタックをとってまつり縫い。
背がのびたらほどいてスカートを5cm伸ばせるようにしてあります。
[PR]
by komorika | 2009-08-28 10:11 | handicrafts | Comments(14)
Commented by keniyuri at 2009-08-28 15:34
姪っ子ちゃま3歳の誕生日おめでとうございます。
あのぷくぷくしていた赤ちゃんだった姪っ子ちゃまが3歳って。
本当に早いですね。
このニットの濃い紫本当に良い色ですね。
子供が着る大人っぽい配色って素敵です。
いつか着用したのが見られたらいいな~
Commented by でいりず at 2009-08-28 18:53 x
お誕生日おめでとうございます♪
3歳っていつのまにか赤ちゃんから幼児に^^アっと言う間ですよねぇ。。。

こんなに素敵なワンピなら、高級なレストランだってパーティーだって行けちゃいますね^^あぁ、こんな素敵なプレゼントしてくれるお姉さんが私も欲しい!

それからリバティ、ちょうど今私がしているシュシュとお揃い(色違い)ってのが偶然でも嬉しかったです!^^
Commented by yumiyumi at 2009-08-28 20:01 x
ご無沙汰してます^^
いつも読み逃げばかりですいません・・><

姪っ子ちゃん、3才おめでとうございます!
うちの息子と同級生なんですね~♪
素敵なワンピもらえて、うらやましいな~^^
このニットのお色、何ともいえない色合いで可愛い☆
大人顔負けのワンピに、妹さんにもプレゼント。
rikaさん、かっこよすぎるっ!
Commented by clover-moegi at 2009-08-28 22:29
姪っ子ちゃん 3歳のお誕生日おめでとう☆
ステキなワンピ~♡
姪っ子ちゃんにきっと似合うだろうなぁぁ♡♡
是非着用を見たいわぁ^^
ブログや本なんかでも姪っ子ちゃんをよく見るのでなんだかわたしも親戚のおばちゃん気分(笑)
娘と年が近いから余計親近感がわくのかなぁ^^
これからの成長がまた楽しみだね♪

Commented by growing_nori at 2009-08-29 07:09
姪っ子ちゃん Happy♪(*゚▽゚)ノ”ⅲ Birthday!!
もう、3歳なんですねェ...。
3歳の女の子と言えば、もうオマセさんで、大人顔負けのセリフを
言ったりするんでしょうねェ~。
きっとママさんも大変な時期でもあると思いますが...^^:

rikaさん、このopかなり素敵き過ぎです!!
また、私のツボにきてしまいましたぁ...^^
うちのナナ2才の洋服作りの参考にまた、させていただきますねッ!
ニットの色といい、リバティの生地といい 私の大好き詰まってるゥ~~♪
こんなに素敵な色合いの糸が売ってるなんて....。
私もチェックしてみたいと思います。
Commented by えつ at 2009-08-29 09:08 x
姪っ子ちゃん、お誕生日おめでとう!
もう3年たったんだね~。
人の子は本当にあっという間だわ(笑)

ご家族のみなさま、素敵なおばちゃま、おじちゃまに見守られて
これからもすくすく元気に成長して
みんなに愛され幸せな時間を過ごしてください♪


我が家は今日から一泊で日光に行ってきま~す。
Commented by non at 2009-08-31 18:09 x
姪っ子ちゃん3歳の誕生日・・・
おめでとうございます!!
ワンピース・・・とっても可愛いです~~
胸元らへんは、編んであって、
こってますね~♪

私の親戚の子供ちゃんも、
3歳の女の子なんですが
おしゃべりで、とっても可愛いです~


そして、なんと・・・
旅行にいってきました~~

11歳の娘と、5歳の息子をつれていってきました~
行先は、ディズニーリゾートです~
2日間で行ってきました~
帰りは、横浜の中華街で、たべてきました~

なんせ東京からは遠いもんですからね~~

はぁまた明日から普通の生活か~

つらい・・・(・_・)
Commented by komorika at 2009-09-01 00:28
★keniyuriさん
お祝いコメントありがとう~3年ってあっという間・・・すごいねぇ
ほんと、ぷくぷく赤ちゃんだったのにー!
ニットの色が本当にきれいで、たくさん買いたくなるぐらい!
薄い紫とかブルー系、ピンク系とかも素敵だったよ。
近いうちにきているところを写真とるわ~
Commented by komorika at 2009-09-01 00:31
★でいりずさん
コメントありがとう~
ほんと、もう赤ちゃんとは言わせない・・・ってかんじ。(大分前からだけどね)
どんどん成長しちゃうから、ちゃんと目に焼き付けておかなくちゃ!

同じリバティの柄でシュシュ!わーい。共通点うれしいです。
私も残った布でシュシュにしたいなーと思っていたところ!
この柄かわいいですよね~
Commented by komorika at 2009-09-01 00:32
★yumiyumiさん
いつも見ていただいてありがとうございます。
コメントもうれしいです!
同級生なんですねー!来年から幼稚園かしら?
姉として何もしてあげていないのですが・・・勝手に好きなものを
おしつけちゃってます。万一妹にいらない!っていわれたら自分で
使いたいものだったりして~(笑
Commented by komorika at 2009-09-01 00:35
★もえぎさん
いつもみてくれてありがとねっ!お祝いコメントありがとう♪
雑誌とかでもあまり顔ははっきり分からないように・・・とは
思っているんだけど、雰囲気は伝わってくれていて嬉しいです。
編集部の方にも「担当したお子さんはみんな親戚の子みたいに
成長をみてる!」っていわれたよ~。うれしいことです。ありがとう
着用写真とるねー
Commented by komorika at 2009-09-01 00:37
★noriさん
こんにちは~コメントどうもありがとう!嬉しいです。
ほんと、お話を聞いているだけでかわいくって!笑っちゃいそう
(ちょっと笑っちゃうことも)なこともあるんだけど、本人真剣だからね。
本当は笑ってはだめだよね(笑
ママの苦労は知らずに、楽しいとこだけ横取りさせてもらってます

リバティの柄、大人が着るよりもなぜか小さな子が着るとかわいいのです。
プレゼントに作ってあげてねー
Commented by komorika at 2009-09-01 00:39
★えつさん
お借りしていたチャイルドシートからジュニアシートに変わっただけでも
赤ちゃんからお姉さんっぽいもん!!ほんとありがとねー
日光どうだった?部屋が広くなってそう!(日光に赴任している知り合い
の方は一戸建てだったしー)新転地で楽しそうだったかな?
私はモデルさんを失いがっかりしてるわよー
また紹介してください。
Commented by komorika at 2009-09-01 00:41
★nonさん
コメントありがとうございます。
胸のニット、夏には1枚でもいいようにさらっとした糸を使ってみました

夏の楽しい旅行を満喫されたようですねー
ディズニーシーができてから1度も行ってません・・・行くべき?
シルクドソレイユのZはみたいな~とは思ってますが。
<< ミロとマドレーヌ ヘッドドレス >>