2009年 09月 09日

ソーイングpochee vol.8

b0012899_16452642.jpg
ソーイングポシェvol.8発売されました

すっかり秋冬ものですね~。重ね着も楽しい季節。つい最近まで「布に触るのもちょっと・・・」だったのに、かなり涼しくなってきました。

今回ソーイングポシェで担当させていただいたのは
P26 重ね着が楽しい羽織りもの
「ドレープカーディガン」
簡単で早く仕上がるのも魅力のひとつ
こちらはWildberryさんのニットで作りました。
ネップ混ウール天竺、3色展開されています。どの色も素敵です~

P82,83,86 やっぱりボーダーが好き!
「スクエアネックのチュニック」
フレンチ袖、ローウエスト切り替えの重ね着用チュニック。
Nimesさんの緑×紺のボーダーは大定番ですよね♪
ニットに慣れていない方でもとても縫いやすい布です。
Nimesさんの布、こちらでも買えるのをご存知でしょうか
なんとなんと夏物半額セール中ですよ~

「リボンつきの七分袖カットソー」
ごくごくシンプルなカットソーですが、後姿にリボンが2つ。
上のリボンにボタンがついています
こちらもNimesさんの定番のボーダーを使用しています

「ボーダー&リネンのワンピース」
こちらは親子おそろいアイテムで、作り方手順も写真解説で担当しています
ボーダー、リネン、リボン!と好きなもの満載です
jack&beanさんの紺×白ボーダーを使っています
ボーダーの幅がキッズにもレディースにも合うので使いやすいですよ
(本には掲載されていませんが、リネンは日暮里の安田商店三丁目店さんのもの)
こちらのパターンを使用して、(株)ジューキさんの各支店で、講習会も行われるそうです。
ロックミシンを体験してみたい!という方は是非P89の左下をご覧ください。


巻頭には人気作家さんの「羽織れるナチュラル服」という特集が!
羽織れるものってボタンがたくさんでいやだなぁ~なんて思ってしまうのですが、
素敵なので挑戦したくなりますよ。
私もそろそろ自分のものを作りたくなってきました。
[PR]

by komorika | 2009-09-09 17:22 | 掲載誌 | Comments(14)
Commented by ふー at 2009-09-10 10:25 x
お久しぶりです!ソーイングpochee発売していたんですね。
ヴォーグさんサイトで立ち読みして気になっていたんです。
rikaさんフリークとしては購入しないと(^-^)
Commented by komorika at 2009-09-11 12:26
★ふーさん
こんにちは!発売になったばっかりです~
サイトの立ち読みってすごいですよね。私もよくのぞかせて
もらってます。ヴォーグさん以外のも立ち読みできるように
なってくれるといいなーなんて。
フリークだなんて嬉しいかぎり。どうもありがとーーー
Commented by non at 2009-09-13 14:55 x
もう、秋なんですね~!そろそろ、衣替えしないといけませんかね?
昨日、近くの本屋に行ってきたんですが、
その本屋が古いせいか、新しいものがそろってなく、
2006年・・・
とか
2004年・・・
とか、めちゃっめちゃ古いのしかありませんでした・・・
そして、ソーイングpochee発売していたのも
まったくしらず・・・
リボン、ボーダーはとっても好きです~♡
年中使える柄で、使いやすいですよね~
Commented by komorika at 2009-09-14 09:57
★nonさん
朝晩すっかり涼しくなっていますよね~
もうブーツの方もみかけたりしてドキリとします。
私も早く衣がえしなくては!
2004年のものをおいている本屋さんこそ珍しくないですか?
すごすぎます~(笑
Commented at 2009-09-14 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もえぎ at 2009-09-16 10:36 x
rikaちゃ~ん こんにちは^^
ソーイングポシェvol.8買ったよん♪
これからの季節なんだかわくわくするものがいっぱいだね^^
rikaちゃんの「ドレープカーディガン」、素敵なのに簡単でそうだね☆

そうそう、さっきメールしたんだけど、画像の向きを修正しないまま送っちゃった><
余計見にくい画像になっちゃってごめんささい^^;
Commented by komorika at 2009-09-16 11:06
★カギコメmさん
おはようございます。はじめまして!
ポシェご覧いただきましてありがとうございます。
今回おそろいパターンは1点だけでしたので、子供サイズ展開
してもいいな・・・とは思っています。シンプルなカットソー、あるようで
ないんですよね。
パターンショップconoriものぞいていただけたらとおもいます~
Commented by chloe_patricia at 2009-09-16 11:06
rikaさん
 お久しぶりです、Chloe Patriciaです。少し涼しくなって秋の気配、本当に洋裁ができないのが残念です。pucheeは丁寧な作り方説明が付いている(らしい)ので試してみようかなとは思うのですが、今まで本を買って眺めてはため息、というパターンを続けてきましたから。でも本屋さんへ行ってみようかしら... CP
Commented by komorika at 2009-09-16 11:09
★もえぎさん
やっほー。おはようございます。
いまね、メールみたところ~
どうもありがとう!!かっこいい息子くん・・・
うちの夫はおしゃれじゃなく、実用のものをもってるんだわ
それも2着(笑
こないだゆいこちゃんのダンナ様も着ていたし、もしかして
男の人は好きなのかも・・・と思っていたところなの。

ポシェ、薄手のコートあると便利だよねー。巻頭の特集、どれに
しようかまようね!
ドレープカーディガンはえらく簡単なので、本当にお昼ね時間で
しあがっちゃうよー
ほどけにくいニットならきりっぱなしとか、レースたたきつけでもOK
Commented by komorika at 2009-09-16 11:12
★Chloe Patriciaさん
こんにちは。本当に秋の気配を感じますね。マンションなのに
鈴虫が・・・。うちのベランダ?と顔を見合わせるぐらい大きな音で
びっくりします。
あんなに細かな手仕事ができれば、ソーイングなんて楽勝ですよ。
ソーイングはちょっとぐらいアバウトなのでちょうどよいぐらいですから
そういう所が許せなくなるかも?!
私も洋裁の学校とかに通ったわけではなく、本やパターンについてくる
手引書が先生がわりでした。ぜひ簡単な1着から~
Commented by ともちょ at 2009-09-17 12:21 x
はじめまして。閲覧専門だったのですが、初めてコメントさせていただきます。
pocheeは私にとって、すっかり流行を追うファッション誌になってます♪
今回も素敵なものばかり。でも丁寧な説明のおかげで不器用な私でも作れそうです。
最近はconoriさんのパターンで自分の定番を作り、pocheeで流行をプラス。なんちゃっておしゃれさん気取りです(笑)
Commented by komorika at 2009-09-17 21:50
★ともちょさん
コメントありがとうございます!はじめまして。
ポシェみてくださってありがとうございました。
ソーイング雑誌もたくさんでていますが、見ているだけで
作った気分になったりして(笑 私も今回のポシェから
何かつくりたいなーと思っています!ともちょさんは何にしますか?
conoriもお買い物してくださっているのですね。ありがとうございます!
Commented by かなえ at 2009-10-17 16:03 x
rika、久しぶりだね~!元気そうで何よりです(*^_^*)
ものすごい久しぶりにpocheeを本屋で立ち読みしたら作りたいものがあって、よくよく見たらrikaのデザインでした♪
懐かしくなってこちらに遊びにきたら、フロンターレの記事にまたビックリ!うちのダンナさん、超ファンでいっつも家族で観に行ってます(^^)v
この結婚式、こんな身近にrikaが?!と思ってビックリしちゃった(笑)
まさかrikaのブログでフロンタ君が見られるとは~!
そうそう。reikoさん、戻って来てるんだヨ~。
ではでは♪
Commented by komorika at 2009-10-20 22:57
★かなえ
おひさしぶり~♪え!ポシェで作りたいものが私のだったのぉぉ?
すごすぎるー。いつもかなえはきれいめだから、ど、どれだろう・・・
こんなにもソーイングをする日々になろうとは思いもよらず。
なにがあるかわからないねー。パターンは奥深く、ここ数年ずっと
勉強。すっかりガーデニングとかはしていないんだ。緑だけも
じゃもじゃしてます。

フロンターレのサポーターの結婚式があるとはびっくりしたよ。
抽選らしいのだけど、みたことある?すっごい声援でびっくりした。
フロンターレ熱いねー 友達は1回も欠かさずみているらしいよ

reiko帰国のこと、同期からきいたー。同じ家にもどったの?
そこまではしらないんだけどー。そのうち案内くるかなぁ


<< ちっこいお匙      conori:septembe... >>