Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 07日

キルトニットでテイラードジャケット

b0012899_985093.jpg
ピッサキルトベージュ(Orangena)   わたし用size

夏にパターンを作りトワルチェックまでしていたテイラードジャケット。季節が変わってしまいました・・・。仕事が立て込んでいたのがひと段落したので、ストレス発散にだーーーーっと縫いたい!と思い、裏地なし&ステッチおさえで簡単に。見返し端と裾端、袖端の処理だけリバティのバイアス処理に。やってみてわかったことは縫い代1.5cmだったので、ロックをしてからステッチで押さえても縫い代がかなりあまっているのでちょっと見苦しかったかなぁ・・・と。折ふせかすべてバイアスか、ちゃんと裏地をつけるかやっぱりしないとだめだなぁ~と思いました。もう1着はベロアなどでしっかり作ろうと思います。
とはいえ、キルトニットは軽くてあたたか。肩こりのひどい私には救世主的な素材。明日さっそく着て出かけたいけれどもボタンを何にするかずっと悩み中。迷う~





b0012899_9224626.jpg
夏のトワルチェック時


この時には2~3個のボタンを想定して作っていましたが、わたしにはやっぱり1つボタンがいいような・・・と襟の折り返し位置を下げて修正を入れました(着丈、袖丈も修正)。
[PR]

by komorika | 2009-10-07 09:29 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(12)
Commented by riko at 2009-10-07 13:49 x
はじめまして、こんにちは♪ 
ジャケットとても素敵です。
時々遊びに来てますが、うっとり・わくわく・・・楽しませてもらってます。
Commented by えつ at 2009-10-07 15:46 x
おぉ~。ステキステキ。
わたしの持っているどこぞのキルとジャケットよりもステキよ~。
ボタンじゃなくてピンとかで留めてもステキかなって思ったけど
脱いだり着たりするのには向かないよね~。
ステキなお出かけ楽しんできてね~♪
Commented by mint at 2009-10-07 20:10 x
来月の新作パターンは、これかしら?
キルトジャケットって、買うと高いんだよねぇ。。
Commented by komorika at 2009-10-07 21:40
★rikoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。嬉しいです♪
最近あまりハンドメイドの写真をとれていなくて・・・
更新少ないですよね。またUPしますので見に来てください!
Commented by komorika at 2009-10-07 21:42
★えつさん
えっちゃーん。元気?
どこぞのキルトジャケットも素敵よぉ
毎年買おう!と思いつつ色も悩むしサイズも悩むしでずるずる
買ってないんだよね。ほしいよー
ボタンホール心配だから、簡単にバネホックつけちゃおうかなぁ。
Commented by komorika at 2009-10-07 21:43
★mintさん
お久しぶりです。こんにちは!
いやいや、これ本当はニット用のパターンじゃないし
おそらくこのままパターン販売にはならない感じ。
ジャケット作りたい人ってそんなにいないかなぁ・・・と。
Commented by ともちょ at 2009-10-08 18:49 x
シックなキルトニットに可愛いバイアスがとてもマッチしていて、雰囲気のあるジャケットですね~。
ステッチ押さえで簡単に、とありますが全く簡単そうに見えないです!!技術の差なのかセンスの差なのか・・・??自分もこんな素敵なものが作れるよう、rikaさんの作品を参考にさせていただいてがんばります。
Commented by komorika at 2009-10-08 23:12
★ともちょさん
このキルトニット、洗うとちょっとしわっとして雰囲気がいいんです。
リバティをバイアスにするとなんだかトキメキます。そういう方
多いんじゃないかなー。なんて。
本当に簡単なんですよ。裏地とかなくて見返し処理で。
参考だなんてとんでもないですが、何かヒントがあると嬉しいです!
Commented by chloe_patricia at 2009-10-09 01:14
rikaさん
 ごきげんよう、Chloe Patriciaでございます。素敵なジャケットですね。ひとつボタンの打ち合わせなら、ぴったりのボタンが見つからなければ、いっそボタンなしでも良いかもしれませんね。 CP
Commented by komorika at 2009-10-09 17:23
★Chloe Patriciaさん
おひさしぶりです。いつもありがとうございます。
実はボタンつけていない状態で羽織ってしまってました(笑
その後簡単にバネホックをつけました。週末も活躍してくれそうです。
Commented by yuuorenji at 2009-10-10 22:09
キルティングジャケットってありますが、

ボタン、木製のナチュラルボタンでカワイクやってみたらどぅですか?
あ、でももうぬいつけちゃってますよね~(笑)
Commented by komorika at 2009-10-14 15:19
★yuuorenjiさん
コメントありがとうございます。ボタンホールが面倒でバネホックに
してしまいましたが、大きさをかんがえたらやっぱりボタンがよかった
です。次はボタンにします!


<< conori:October ...      レース襟OP >>