人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 07日

キルトニットでテイラードジャケット

キルトニットでテイラードジャケット_b0012899_985093.jpg
ピッサキルトベージュ(Orangena)   わたし用size

夏にパターンを作りトワルチェックまでしていたテイラードジャケット。季節が変わってしまいました・・・。仕事が立て込んでいたのがひと段落したので、ストレス発散にだーーーーっと縫いたい!と思い、裏地なし&ステッチおさえで簡単に。見返し端と裾端、袖端の処理だけリバティのバイアス処理に。やってみてわかったことは縫い代1.5cmだったので、ロックをしてからステッチで押さえても縫い代がかなりあまっているのでちょっと見苦しかったかなぁ・・・と。折ふせかすべてバイアスか、ちゃんと裏地をつけるかやっぱりしないとだめだなぁ~と思いました。もう1着はベロアなどでしっかり作ろうと思います。
とはいえ、キルトニットは軽くてあたたか。肩こりのひどい私には救世主的な素材。明日さっそく着て出かけたいけれどもボタンを何にするかずっと悩み中。迷う~





キルトニットでテイラードジャケット_b0012899_9224626.jpg
夏のトワルチェック時


この時には2~3個のボタンを想定して作っていましたが、わたしにはやっぱり1つボタンがいいような・・・と襟の折り返し位置を下げて修正を入れました(着丈、袖丈も修正)。

by komorika | 2009-10-07 09:29 | handicrafts


<< conori:October ...      レース襟OP >>