2009年 10月 30日

きちんと服

b0012899_10472313.jpg
ブラウス:パターン自作 布はMANALOLEさんサイドラインメッシュ接結
スカート:『素直でかわいい女の子の服』より 布は起毛コットン 裏はキュプラ?かな
後ろのつりひもを表側に挟んで縫い、ボタンでとめています


姪っこさん、いろいろと行事が目白押しで忙しそう。妹から「清楚なブラウス」をリクエストされました。ふわっとやさしい雰囲気にしたかったので、カットソーで作って正解。前ボタン、ふんわり袖、丸襟。ネコ目のボタンもお気に入りで、かわいく仕上がりました。
スカートもきちんと見えるほうが・・・と思い勝手に作りました。本当はウエストにベルトがくるのですが、試着時に少し上にあげて脇の下にくるとさらに可愛く見えたので、ボタンの位置をずらしました。今90と100の間なので、100で作ると微妙に丈が長かったのかもしれません。ちょっとしたバランスですよね。来年はボタンをもどして下にさげると、お姉さんっぽくなると思います。





b0012899_1182020.jpg 

柄合わせもなんとか成功
脇ファスナー+前カン(ひっかけるやつ)

前カン、100均にもありました
5個入り
[PR]

by komorika | 2009-10-30 11:10 | handicrafts | Comments(2)
Commented at 2009-10-30 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2009-10-31 00:36
★カギコメさん
コメントありがと♪
カットソーでブラウスを縫おうなんていままで思ってもみなかったけど、
自分で脱ぎ着するようになると少しでも着やすいほうがいいよねって
思いますよね。ボタンとかも自分でできそうかな?とか考えてしまって。

ブログみたよぉ
素敵な作品が続々で。
愛情たっぷりだなぁ・・・♪


<< ボーダー&リネンOP      Smile Sewing >>