Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 22日

旅のもちもの

b0012899_8485.jpg
旅に出るにあたっていつもの重いカメラを持っていくか、コンパクトカメラにするかうだうだ迷いました。「持って行きたい、しかし私の体力では無理よね?京都で吐きそうになったじゃない・・・」なんて。結局夫に「あなたには無理だからコンパクトで」と判断を下され、このブログをはじめた当初に酷使していたコンパクトカメラを出したら壊れていることが判明。旅の前日。ギリギリ子ここでもか!!と自分でつっこみを入れつつ新しいカメラを購入することに。店員さんにしつこく「こっちとあっちとどちらが軽いか・・・」ばかり聞きながら。
b0012899_20503616.jpg
飛行機内で初撮り:mahoちゃんはさっさと整理してマフラーを編み始めています/色々なモード機能がついているカメラを一通り遊び、機内食をトイカメラ風で/デザートのアイス、まねっこしてコーヒーに浮かべてご満悦

b0012899_20535829.jpg
ホテルで働くヘンリー君 トイカメラ風で

ヘンリー君、町のあちこちで見かけました。それにしてもホテルでも働いているとは!かわいいけど吸引力はいかに?!?

<持っていったガイドブック>
こちらのかっわいい~サイトにたどりついてから知ったカイエ・ド・パリの本。ほかにも数冊でていて、どれもいい!そしてかなり使える内容♪ぜーんぶ行ってみたくなるし、紹介の内容も写真もとっても素敵。おすすめです

歩いてまわる小さなパリ

カイエ・ド・パリ編集部 / 大和書房


この2冊はなんといっても取り外せる小さなマップがかーなーり、便利です。
ほんと、この地図にカイエさんの本の行きたいところをチェックして書き込んで、持ち歩く・・・みたいな。地下鉄図や、バス、必要なことがギューーーーって入ってます。肩こりのあなたにおすすめ!

14 地球の歩き方 ポケット パリ 自転車とメトロでまわる 2009~2010 (地球の歩き方ポケット)

地球の歩き方編集室 / ダイヤモンド社

13 地球の歩き方 ポケット ロンドン 2009~2010 (地球の歩き方ポケット)

地球の歩き方編集室 / ダイヤモンド社



数日前にナイナイの岡村さんがママチャリでパリを走り、パンやさんをまわる番組見ませんでしたか?「うわーーーんパリだぁ!も、もどりたい・・・」とテレビに釘付けでした。最後には中山美穂さんもでて。あちらでの生活、どんなだろう~
[PR]

by komorika | 2010-01-22 21:07 | odekake report | Comments(4)
Commented by retromo at 2010-01-23 04:13 x
はじめまして!いつも、手芸誌やblogで素敵な作品を楽しく拝見させていただいています。
パリと聞いて。。。ついついコメントしたくなってしまいました!我が家も一昨年、昨年とお正月明けにパリへ行ってきました。モンマルトルでは息子のバギーに前も後ろもめいっぱい生地をのせて歩きまわったのを思い出します。今年も行きたかったのですが・・・あ~komorikaさんの写真をみていたら「行きたい!行きたい!」病に~。
パリ、ロンドンでの戦利品やその作品を楽しみにしています!
それから、パリへ行って以来、私も中山美穂さんの記事があると必ず見てしまいます。
Commented by yuiyui524 at 2010-01-23 15:05
ギリギリ子! 笑
思い出しました、あの夏3人でギリギリにボタン付けしたことを!
楽しかったなー。
そんなrikaちゃんが私はダイスキですっ。

コンパクトカメラでもこんなに味がある写真が撮れるんだね。
rikaちゃんのセンスがいいのだろうけど、本当に素敵☆
今度ゆっくり。。。旅のお話聞かせてね^^
Commented by komorika at 2010-01-25 08:16
★retromoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
というか正直びっくりしました!retromoさんのブログにとんでみたら
あ、あ、あのーーー!!って。
バギーのある状態でパリに・・・というパワーもすごいですぅ~
お正月明けだと寒さも厳しいので、次は夏もいいなーなんて
すぐに「次」を考えてしまいますよね。
そして日本の建物などみるとガックリと肩をおとす・・・みたいな(笑
なんだろう、この差は。
あちらに行っているあいだに中山美穂さんのことを全く考えていなかった
のですが、そういえばお住まいなのだから、どーーーっかの
boulangerieなどでお買い物中にあえたかも!なんて思ったりして。
そんな妄想も楽しいです。
Commented by komorika at 2010-01-25 08:18
★ゆいこさん
あはは 爆笑!
3人でボタンつけって一体!!だよね。あの時は枚数多くて
大変だったなぁ・・・しみじみ(笑 またヘルプお願いします♪

コンパクトカメラの画像もオリンパスさんから借りてくっつけました
こんなかわいいコンパクトカメラよん。センスはあやしいけど、
肩こりは半減。旅の笑い話はゆいこちゃんの美味しい手料理と!


<< パリの布街      parisにて >>