2010年 03月 09日

ソーイングpochee vol.9

b0012899_21185968.jpg
ソーイングpochee vol.9』日本ヴォーグ社


今号のソーイングポシェではたくさん担当させていただきました♪

<デニムに似合う大人服>
●ピンタックのワンピース →アレンジ→バルーンスリーブのプルオーバー p14,15
簡単なパターンってとっても魅力なのですが、今回のこの2点、ちょっと気合いいれて縫っていただきたいです。というのも・・・ピンタックがたくさん。少しでも簡単にできるように先に荒裁ちしてピンタックをぬってから、本裁断するようにしています。丈が短い分(それと前にあきがない)プルオーバーの方が簡単かなぁ・・・。頑張った分、とてもかわいく仕上がりますよ。プルオーバーの縫い方手順もあります!
●ノーカラージャケット p18
春らしくちょっぴり袖が短くてチュールレースがのぞきます。首周りにも同じレースをはさんでいますが、面倒ならなくても・・・。ボタンホールで緊張しなくてすむように今回はボタンなしで、ちいさなホック(なんという名前だろう・・・)でとめています。パネルラインがシンプルな中にもきれいめなラインを強調してくれると思います

<仲良く着られる、兄弟・姉妹の服>
●エプロンつきスカッツ&ティアードスカート×レギンス p28
スカッツと、それぞれ(ティアードスカートとレギンス)分けて作れる3パターン
モデルっこちゃん、とってもキュート★ウエストが見えるようにシャツをINしていますが、普通に上に出して着るとちょうどエプロンがのぞく・・・という感じです(お腹がしっかりかくれるようにリブを長くしています)。ちょっぴりメイド風味でかわいいんですよ~。

<ワクワク子ども服づくり> p32
姪っこ服を取り上げていただきました。赤ちゃんのときからの懐かしい写真~入園式用に作った式服や普段着。自由な姪のペースにあわせてとても粘り強く撮影していただいて、もう感激です!! 私が撮る写真とはまたちがったお姉さんっぽい表情にびっくりしました。本当にオババカですが嬉しくて~ ありがとうございました♪


他にもキャミワンピやサロペット、バッグ・・・作ってみたいパターンがいっぱいでした。そして・・・私も愛用しているアイロン用のアイロンガイドが付録でついています!これ、とっても便利なんですよねー。自分で作ったものよりもオシャレなのでさっそく切り取って使います♪
[PR]

by komorika | 2010-03-09 21:48 | 掲載誌 | Comments(11)
Commented by ふー at 2010-03-10 22:46 x
この記事を見て、購入してきました(^-^)
姪っ子さんも大活躍ですね。
ソーイングpocheeは、いつも読むだけで終わって
しまうことが多いので今回こそ作ってみようと思います。
Commented by retromo at 2010-03-11 05:13 x
こんにちは! 手芸本好きの私は、いつも、信頼できる(?)ソーイングブックが出ると、あまり中を見ないで買って帰り、家でゆっくり楽しみますが、今回のソーイングpocheeも! でも本屋さんでパラパラと見ていた時に、rikaさんの作品とは知らず、バルーンスリーブのプルがとっても素敵だなぁって気になっていました。本って一つでも作りたいもがあると買ってしまいますよね~^^; 
子ども服作りのコンセプトも「うん、うん、」って同感です!
作品集が出版されるんですね、とっても楽しみです♪♪
Commented by puyo at 2010-03-12 08:05 x
rikaさんへ
 お久しぶりです。お元気でしょうか?
本屋さんにて早速、購入してきました。九州は少々、関東方面よりも発売日が遅いのでいつも待ち長いのです><”
また conoriの新作も購入できました。
大人用なのでがんばって作って、春に向けて着こなせるといいな~。。
九州はなんだか変わりやすい天気でとても困っています。。
rikaさんもお体には気をつけられてください。。(U.U)
Commented by komorika at 2010-03-12 12:56
★ふーさん
ご購入ありがとうございます!内容盛りだくさんでしたよねー
1000円切っているなんて安い(笑
姪っこさんはこの春入園なので、もう写真は最後かもしれません
記念になりました。
ぜひぜひポシェで何か作ってくださいね!
Commented by komorika at 2010-03-12 12:58
★retromoさん
もうすぐ個展ですよね!伺いたい~(現実的にむりなのですが)
作品ブログで楽しく拝見しています!
バルーンスリーブ気に入ってくださってすごく嬉しいです。
励みになります☆
ファブリックバードさんのリネンを使っていますが、けっこうフレンチ
テイストといいますか、グレイッシュな色がそろっていて素敵なんです。
モデルさんにも似合っていてうれしかった一着です♪
Commented by komorika at 2010-03-12 13:01
★puyoさん
こんにちは。大分もりかえしてきました。どうもありがとうございます。
昨日あたりまで両親が宮崎県にうかがっていたんですよ!
そちらも雪だったようですねー。東京も雪でした。
conoriの新作もありがとうございます。ふんわりしたちょっぴり
アンティークテイストの袖も、春にぴったりな気がします。
是非ギャラリーでみせてくださいね!
puyoさんのリンクがはってあるのが初めてではないでしょうか?
あとで遊びにいきますねー
Commented by ゆず at 2010-03-17 23:16 x
はじめまして。
ポシェ9のことを検索していたら、こちらにたどり着きました。
ピンタックのワンピースとノーカラージャケットは、絶対に作りたいと思ったものなんです!
作者さんのページがヒットして嬉しい♪
ノーカラージャケットは、ラミーリネンで作っていらっしゃいますが、普通のリネンでも大丈夫でしょうか?

質問してはいけなかったら、申し訳ないです
また遊びにきます~♪
Commented by komorika at 2010-03-18 07:39
★ゆずさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
それもポシェで検索してくださったなんて・・・嬉しいです。
絶対に作りたいなんて言っていただけて光栄です♪
ラミーリネン、ざっくりしたリネンだったので、きれいな中にも
ラフな感じをだすために選びました。普通のリネンでも全く問題
ありません!コットンやウールでももちろん大丈夫です
質問OKですので。また遊びにきてください。
Commented at 2010-07-05 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2010-07-08 16:09
★カギコメさま
コメントありがとうございます!自分の作ったものを
喜んで着て貰えるとやる気でますよね~
楽しくソーイングしましょ♪ちょっと暑いけど(笑

トラックバックなのですが、もしかしてエキサイトブログじゃないと
できない設定になっているかも・・・です
自分の投稿記事をUPするときに、トラックバックのURLを入れる
ところがあればできるのですが。
Commented by komorika at 2010-07-08 16:13
いま、他の記事もみてみたのですが、以前は「トラックバックURL」みたいなものがコメント欄に自動的に書いてあったのに最近ないですね・・・。すみません。わたしもトラックバックすることもなくて!!ごめんなさい


<< パリ熱ふたたび      明日のイベントです←終了しました >>