人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 09日

ソーイングpochee vol.9

ソーイングpochee vol.9_b0012899_21185968.jpg
ソーイングpochee vol.9』日本ヴォーグ社


今号のソーイングポシェではたくさん担当させていただきました♪

<デニムに似合う大人服>
●ピンタックのワンピース →アレンジ→バルーンスリーブのプルオーバー p14,15
簡単なパターンってとっても魅力なのですが、今回のこの2点、ちょっと気合いいれて縫っていただきたいです。というのも・・・ピンタックがたくさん。少しでも簡単にできるように先に荒裁ちしてピンタックをぬってから、本裁断するようにしています。丈が短い分(それと前にあきがない)プルオーバーの方が簡単かなぁ・・・。頑張った分、とてもかわいく仕上がりますよ。プルオーバーの縫い方手順もあります!
●ノーカラージャケット p18
春らしくちょっぴり袖が短くてチュールレースがのぞきます。首周りにも同じレースをはさんでいますが、面倒ならなくても・・・。ボタンホールで緊張しなくてすむように今回はボタンなしで、ちいさなホック(なんという名前だろう・・・)でとめています。パネルラインがシンプルな中にもきれいめなラインを強調してくれると思います

<仲良く着られる、兄弟・姉妹の服>
●エプロンつきスカッツ&ティアードスカート×レギンス p28
スカッツと、それぞれ(ティアードスカートとレギンス)分けて作れる3パターン
モデルっこちゃん、とってもキュート★ウエストが見えるようにシャツをINしていますが、普通に上に出して着るとちょうどエプロンがのぞく・・・という感じです(お腹がしっかりかくれるようにリブを長くしています)。ちょっぴりメイド風味でかわいいんですよ~。

<ワクワク子ども服づくり> p32
姪っこ服を取り上げていただきました。赤ちゃんのときからの懐かしい写真~入園式用に作った式服や普段着。自由な姪のペースにあわせてとても粘り強く撮影していただいて、もう感激です!! 私が撮る写真とはまたちがったお姉さんっぽい表情にびっくりしました。本当にオババカですが嬉しくて~ ありがとうございました♪


他にもキャミワンピやサロペット、バッグ・・・作ってみたいパターンがいっぱいでした。そして・・・私も愛用しているアイロン用のアイロンガイドが付録でついています!これ、とっても便利なんですよねー。自分で作ったものよりもオシャレなのでさっそく切り取って使います♪

by komorika | 2010-03-09 21:48 | 掲載誌


<< パリ熱ふたたび      明日のイベントです←終了しました >>