Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 24日

白い布で

b0012899_937446.jpg

試作を数回してから、先入観のあまり入らない白い布で最終的にチェックをすることが多いです。シーチングだと部屋着にもちょっと・・・キビシイ。白いコットンやコットンリネンならお気に入りのボタンをつけて着てしまいます。左のシャツには糸まきボタン、ピンタックのワンピにはアンティークのボタン。
沢山あるから大丈夫でしょう~と無計画につけていたら、どちらも1つ足りない。あ~私らしい。

『ソーイングpochee vol.9(日本ヴォーグ社)』に掲載のピンタックのワンピ。本番ではファブリックバードさんの布を使用しています。
[PR]

by komorika | 2010-03-24 09:38 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(6)
Commented by souvenir_undeux at 2010-03-25 00:49
ふわふわっと着心地もよさそうなシャツ♪素敵♪

ボタンが一つ足りない所。。笑
あー私と似てる!って思わず笑ってしまいました。

rikaさんの意外な一面を発見してしまいました〜^^
Commented by atelier-bonbon at 2010-03-26 17:31
rikaさんのお洋服、試作も含めて、何枚も作って完成するんですね。
プロ仕事ですね。^^
ボタン選びもこだわって~、爽やかな白いシャツ!!
画像右上のはボタンちゃんでしょうか?とっても可愛くて気になります。
Commented by komorika at 2010-03-27 08:34
★shuさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
白いシャツってさわやか~ですよね。少し麻が入って柔らかい
布なので、着心地いいです。
ボタン、本当に1つ足りないのって困る(笑
わざとのように1つ色の違うのをつけちゃったりしています
shuさんも同じようなことがあるなんて思えません~
きっちりしてそうだものーーーー
Commented by komorika at 2010-03-27 08:41
★ atelier-bonbonさん
そうですねー、ざっくりたたき台を作ってからあーでもない
こーでもないと調整していきます。襟の角度1つとっても
いろいろ試してみたくなっちゃう性分で。
右上のは今回使ったボタンの写真を切り抜いてみました
花柄のはピンタックワンピの第一ボタンのみですが。
Commented by aco at 2010-03-27 23:57 x
いつもいつも拝見させていただいてます。白いシャツ!!!私の大好物です。何枚持っていてもまたほしくなってしまいます。春は白いシャツの季節ですよね。自分で作れたら最高ですね。
Commented by komorika at 2010-03-29 22:24
★acoさん
コメントありがとうございました!白いシャツ、なんだか爽やかでいいですよね。何枚あってもいいし~。メンズっぽいのもいいし、ブラウスもかわいいしー。なんて。
acoさんはソーイングはされないのでしょうか。ブログには美味しいものが沢山ですね!


<< 暮らしの手しごとBOOK      パリ熱ふたたび >>