2010年 05月 26日

ブルマっぽいもの

b0012899_823481.jpg
ニット用の針と糸がかかっている間に、妹から依頼の姪のパンツ。幼稚園で自分でお着替えするとなると下着姿で時間がかかってしまうことも。そんな時にあまり下着っぽくないほうがいいな、そしてこれからの季節チラっと見えたり、ちょこっと水場で遊んだりしても安心♪みたいなブルマっぽいもの。という希望。↓のMANALOLEさんのアンティークフラワー モカのハギレと、ふわふわとっても気持ちのよいサイドラインメッシュ接結・ブラック でたくさん作りました。目印につけたリボンは、結び目をミシンでたたいただけです。
b0012899_8291315.jpg
こちらはslow boatさんのスムース素材のブランシェット柄(現在素材違いになっているみたい)。布次第で下着にもブルマにも見えないかも!リボンの色を合わせるのがたのしい♪後ろには妹が布用スタンプで押したお名前テープをつけています。
[PR]

by komorika | 2010-05-26 08:28 | handicrafts | Comments(10)
Commented by 姪っ子母 at 2010-05-26 09:44 x
いつもいつもありがとう!!
さらに忙しくさせてすみません。
完璧な仕上がりに、ニンマリしています。
試作品として作ってもらったショーティ(と命名していい?)が一枚で履かせてもちょうどよく希望通りだったので、たくさん作ってもらって助かります。
このパターン、全国の幼稚園生(女の子)のために販売してもらいたい・・・
これからの季節、毎日使わせてもらいますね!
Commented by komorika at 2010-05-26 11:16
★妹へ
息抜きにだーーーーって何も考えずに縫えるものもすごく
ありがたいのよ。なので大丈夫。
といっても本当にすっごく早いんだわ。申し訳ないぐらい
ショーティって名前いいねー。そうしましょう。
いやー、きっとみんなはそーんなに気にしていないと思うよー
どうだかねぇ
Commented by clover-moegi at 2010-05-26 13:23
rikaちゃん!
私もこれ欲しー‼
オーバーパンツにも良いよね^^
只今トイレトレーニング真っ最中のうちの娘さん。
パンツだけでなくズボンもたくさん洗濯機行き^^;
このズボンさんたちがなかなか乾きにくいのよね
でもこのショーティ(OK?)は乾きも良さそう♪
脱ぎ着もしやすいだろうしチュニックやワンピースに合わせていいねー^^
Commented by keniyuri at 2010-05-26 18:55
オーバーパンツ小学生も使いますよ。
体操着に着替えるときにいきなりおパンツだと恥ずかしいらしいのです。
個人的にフランス人形が下に穿いてるひらひらしたパンツも見てみたいです。
Commented by chachanka at 2010-05-26 20:20
こんばんは、ちゃんかです

ブルマっぽい。。。。って、これのことだったのね
かわいいなぁ
同じのを何枚も作るのって楽チンな分、飽きてきませんか~?

制服なのかな?スカートなの?
姪っ子は保育所だったので私服・・・しかもパンツ限定でした
なので、今はスカートしかはかない宣言しています
Commented by 姪っ子母 at 2010-05-26 22:19 x
今日はさらに、持って来てくれてありがとう!
すぐに使いたかったので助かりました。
これはオーバーパンツにもなりますよね。
綿100%ニットは、市販のブルマよりもずっとはき心地よさそうです。
上からスパッツなどをはくこともOK。
朝肌寒い日には、ショーティ(ふふふ)の上からスパッツをはかせておいて、幼稚園で暑くなったら、スパッツは脱いでいられるので調節が可能です。
水遊び大好きなので、そういう場面でも同じように使えそう。
小学生のお姉さん方も、着替える時に見えても服っぽいので大丈夫かもしれません。
下着がショーティ1枚ですむと、子どもが自分で着替えるときの手間が少なく、夏は涼しいので快適そうです。
真夏はキャミソールワンピースに合わせるだけでよいでしょう!
下着に関する悩みが一気になくなりました。
使用後の感想をまた報告しますね!

話はかわって、例のバラの素敵な公園、行ってみてくれましたか?
会っても言い忘れてしまって・・・今日も・・・
バラの好きなりかさんに、おすすめです!
Commented by komorika at 2010-05-27 18:20
★もえぎさん
どうもありがとう!トレーニング中なんだねー季節はばっちりだね
ショーティは小さな子で、パンツとオーバーパンツ2枚を自分で
はくとなると大変なので1枚で兼ねてしまおう!なんていう発想
だったのだけど、まだはいているところを見てないんだよねー
ショートパンツっぽくなっているのか、それとも完全におパンツなのか
見るのが楽しみです。
7枚で縫っているのはあっという間。ゴムいれのほうが時間かかるぐらいでした。今度様子みてくるね!
Commented by komorika at 2010-05-27 18:22
★ keniyuriさん
小学生になると私もブルマをはいていたような。オーバーパンツ
なんてしゃれたものはなかったので(笑
最近のスカートも短いしねー。オーバーパンツ必要!
姪っこはこれ1枚でその役割も果たしてもらうけど・・・
ひらひらパンツかわいいよねー。赤ちゃんとかたまにみかけるかも
フリルついてたりして。
Commented by komorika at 2010-05-27 18:24
★ちゃんかさん
これは飽きる前に縫いあがっていたわ!あっという間。
脇縫いがないので裁断も縫製も申し訳ないぐらい楽らく
幼稚園は制服はないのだけど、自分で脱ぎ着ができる私服と
言われているの。幼稚園でのお着替えやトイレとかも自分で
やらなくてはならないしね!そのときに下着姿が長いとかわいそう
ってことで。
スカートしかはなかない宣言がかわいい・・・ふふふ
Commented by komorika at 2010-05-27 18:27
★妹へ
ショーティを語る!だね
とりあえずしばらくお試しください。
また改善点があったら教えてね。
バラの公園は行けてないの。季節がおわっちゃうよねー
いつも会っているときには言いそびれることが多々あるんだよね
わかります!いつもご協力ありがとう


<< ニットでサロペット      アンティークフラワー >>