人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 04日

『作りやすいパターンの服』について

『作りやすいパターンの服』について_b0012899_1212830.jpg
この度初めての著者本『作りやすいパターンの服』が発行されることになりました(2010/09/24)。現在本当に最後の最後のチェックの段階で、震える手できれいに刷り上った写真を見ている状態です。

いきさつなど少し書きます。
日本ヴォーグ社様からお話をいただいたのは2009年冬のことでした。
編集長からお話をうかがったときには、うまく理解できないぐらい頭が真っ白・・・というかびっくり・・・したのを覚えています。一冊まるまる自分に託してくださるという喜びと不安でくらくらワナワナ・・・という感じです。編集長の描いていらっしゃる方向性と私の作りたい服とに共通点があり、この時点では「実現できたらどんなに素敵なことだろう~」と夢の中でした。

趣味でソーイングをはじめてから流れのままに身を任せてきたことを思い返しました。作品の覚え書きとしてはじめたブログ。このブログを沢山の方に見ていただいてソーイングのお仕事にまで発展したこと。イメージを形にしたくてパターンの先生を探したこと。@WILL(現在のconori)のshihoさんとの出会いでネットショップでハンドメイド品やパターンを販売をすることになったこと。沢山の素晴らしい出会い。・・・どれもお断りしたり、一歩踏み出さなければ今はないのだなぁ・・・って。
話が長くなってしまいましたが、そのぐらい色々と考えて、消化しながら決心しました。

デザインをきめてからは、試作試作試作の日々になるのですが、襟ひとつとっても、「もっと素敵な形があるかもしれない・・・」とあれこれやってみて、結果やっぱり最初の直感が一番だったり。なんてことも多々ありました。やってみなくては気のすまない性格なので仕方ありません。そして作ったものを着て過ごす日々でした。

デザインはシンプルなものをベースに、日常幅広く着ていただけるものにしました。
5つの大きなデザインの柱のもとアレンジを加えることに決め、
さらにコーディネートにプラスしたいアイテムを7点、全22アイテムです。

『作りやすいパターンの服』
このタイトルはつけていただいたのですが、作りやすいポイントとして
①縫い代つきのパターン
②型紙がS/M/L/フリー の4面で構成
③2アイテムのカラー写真の縫い方手順
④パターンを探しやすいように配置図がある
今まで私も沢山のソーイング本を見て楽しんできましたが、不便に思っていたところを少しでも改善できたら・・・という気持ちを編集部で汲み取ってくださり実現しました。パターンを写しとるところからできるだけ作りやすく!楽しくソーイングできるようにと工夫されています。

長くなってしまいましたが書き足りない分はまた!撮影風景や実際の本の写真などもUPしていきます♪

by komorika | 2010-09-04 11:57 | 掲載誌


<< ソーイングpochee vol.10      入園式用の服 >>