2010年 09月 08日

ソーイングpochee vol.10

b0012899_14283589.jpg

『ソーイングポシェvo.10』 日本ヴォーグ社


私が雑誌にはじめて取り上げていただいたのは、ソーイングポシェの3号でした。今は他の部署に異動された編集部のTさんがネットサーフィン中に私を見つけてくださったのです。ご連絡いただいたときにはかなり驚きました。初期のポシェを懐かしくみてみました。今よりもなんだかほんわかしています。毎号どんどんボリュームUPして、既製服のようなお洋服が増えているように感じます。今後の展開もとても楽しみです。10号おめでとうございます。

記念してできたソーイングポシェのオリジナル布。4柄それぞれ色違いもあって、アンティーク風で大人も楽しめるおちついた花柄でした。そしてその絵柄のミニノートが特別付録!大人~子供服、小物まで内容もかなり充実していて980円!!すばらしい・・・

今回このオリジナルファブリックを使用したティアードスカート(レディース)と、お子様用チュニックを作りました(P4)。さらにP40-41では『作りやすいパターンの服』のご案内や、本とは違う布で作った試作品たちをご紹介しています。

そー、しー、て、このオリジナルファブリックを使用したティアードスカートのレッスンを
ヴォーグ学園東京校で行います こちらで詳細確認★

ミシンを使ったソーイングの講師は初めてのこともあり、少人数制にさせて
いただきました。楽しく進めていけたらと思います。
そして・・・ミシンのない方は完成まで居残りOK!
完成させて帰りましょうね~

昨日残席2あると聞きました。お一人での参加も大丈夫です!!
詳しいチラシが欲しい方はメールに添付させていただきますので、ご連絡ください
(9/8に満席と連絡がありました。キャンセル待ちは受付あるかもしれません)


↓の投稿にたくさんのあたたかいコメントをありがとうございました
ネットではちょっと孤独感も感じるもので、本当に嬉しくて力が沸いてきました
感謝の気持ちで一杯です。気楽にメールやコメントいただけると嬉しいです~
[PR]

by komorika | 2010-09-08 15:08 | 掲載誌 | Comments(14)
Commented by hi+ at 2010-09-08 21:20 x
こんばんは。
rikaさんにレッスンをしていただけるなんて、夢みたいです!
一人でと~っても不安ですが、思いきって申し込んでしまいました!
今から楽しみにしています♪
それまでにちょっとダイエットしようと思います!


Commented by プリンセス at 2010-09-09 02:37 x
rikaさん、こんばんわ✦
ポシェ買ってきましたよ~。。とっても可愛いお洋服ばかりで目がキラキラでした❤
レッスンにも参加したい!と思ったものの、もうその日は用事が入っていたので残念ですが諦めました。
次回があったら是非参加したいと思います。
Commented by ふー at 2010-09-09 13:22 x
北海道なので今日が発売日で、会社の昼休みにpochee購入してきました。

本の発売が楽しみです。その本もまた2日遅れ…
ツラスギル<(`^´)>
でも買います!!
Commented at 2010-09-09 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot at 2010-09-09 13:53 x
はじめまして。いつも拝見させていただいています。
rikaさんの本が出るなんて感動です!おめでとうございます♪
私も↑の方と同じ北海道です。発売が遅れますが、絶対買います!!
タノシミにしています。そして、学校でのレッスンもがんばってください。
Commented by komorika at 2010-09-10 09:12
★hi+さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
そして講習のお申し込みも・・・昨日定員に達したと連絡がありました
少人数でわきあいあいと・・・(笑 せっかく遠くから来ていただくので
楽しみましょうね!話こんで終わらなくなりそうで怖いですが!
まだ1ヶ月以上先ですが、お会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by komorika at 2010-09-10 09:15
★プリンセスさん
こんにちは♪ポシェをみていただいてありがとうございます!
ポシェをみてソーイングされている方にとっては、あまりにも初心者
向きで物足りないのでは?と思う講習会なのですが、
いつもは1人でやる作業を数名でわいわいやるのって楽しいですよね。
ちょっと部活みたいで!
今回は残念ですが、また何かの機会にお会いできるといいですね♪
といっても講師役がつとまるかも不安ですけど。シュミレーション
しなくては・・・と思っています
Commented by komorika at 2010-09-10 09:18
★ふーさん
発売が2日遅れになるのは予約もなんですね?
やっぱり北海道は遠いのですねーーーー。
昔はもっと後だったのかしら。
本も出版されたらぜひみてください!!
ふーさんのハンドメイドもみてみたいです。北海道のブログ友達、
みんなとっても可愛いものを作っていて、パワーを感じます。
ふーさんはブログなどされていませんか?
Commented by komorika at 2010-09-10 09:21
★カギコメさん
ふふふ
興奮がつたわってくるコメントありがとうー 嬉しいです
ブログを通して長いお付き合いになってきているよね
実際に会っているともうむかーしからのお友達のようだし。
大人になってからも友達ができるんだなぁ・・・ってしみじみ。
それになんかべったりじゃなくて、どっかで想っているっていうのが
いいよね。嬉しいです。

また会えるのを楽しみにしています♪
Commented by komorika at 2010-09-10 09:25
★picotさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
やっぱり北海道ってハンドメイド熱あついですよね!!
すごく感じます。 そして相当おしゃれ~
また北海道いきたいなーーーって言いながらあっという間に
1年たっていく・・・。
本、スタイリングや写真もとっても素敵にしていただきました
コーディネートもいつもの私の平凡なものとちがって やっぱり
スタイリストさんってすごいなーって。
見ていただけると嬉しいです!!
Commented by clover-moegi at 2010-09-10 17:47
rikaちゃん! 久しぶり~!
もえぎだよ^^

conoriさんを卒業しちゃってどうしたのかなって思ってたのよ^^;
もしかして体調良くないのかな…なんて。
だから本の発売だなんてびっくりしちゃった☆
おめでとう‼
ほんとすごいね~♪
rikaちゃんの好きがいっぱい詰まった素敵な本なんだろうな♡
広島は発売が一日は遅いから(涙)見れるのはちょっと遅くなるだろうけど楽しみだわ~♪♪
Commented by komorika at 2010-09-11 16:10
★もえぎさん
もえぎちゃーん、お久しぶり~
おこさんたちと楽しい夏休みをすごしていたかな?

私がうまく時間をつかいこなせればconoriを卒業しなくても
よかったんだけどねー。私は要領わるくて!
迷惑かけないようにやめましたー。
マイペースで楽しくこれからもやっていこうと思っているので
よろしくお願いします♪

本については、私一人の力ではなくってたくさんの方が
ひとつになってできあがっているんだなぁ・・・って痛感しました。
こんな機会を与えられて、ありえない・・・ですよね。
みてねみてねー
Commented by pumpkin22 at 2010-09-11 23:13
rikaさんこんにちは。
いろんな本やサイトでRikaさんをお見かけするようになり、なんだか雲の上の方になられてコメントをためらってしまっていました。ご無沙汰しています^^;が、いつも拝見していましたよー。

↓本、出版されるのですね~おめでとうございます!私のことのように嬉しくて どきどきしています。作りやすいパターンのお洋服 rikaさんの細やかな気配りがされている一冊なのでしょうね。発売日を楽しみにしたいと思います。

お洋服作りのレッスン、ぜひ行きたいのだけど遠いです‥残念!
ぜひぜひ九州での開催も‥なんてずうずうしく要望を出します(笑)。
↓姪っ子ちゃんも大きくなられましたね。ワンピース とってもかわいらしくてお似合いです。チラリと見える襟のレースが素敵です。
これからのご活躍も楽しみにしています!
Commented by komorika at 2010-09-14 07:42
★pumpkin22さん
こんにちは~。お久しぶりです!
雲の上だなんてとんでもないですよー。何もかわってないです

本の発売日、本屋さんに並んでいるのを見に行くのもちょっと怖い!
妹が一緒に近所の書店に見に行こう!なんて言ってくれて。
みかけたらパラっとみてくださいね♪

pumpkin22さんはお洋服も作られているから、レッスンいらない
ですよー。本当にはじめてミシンをさわります・・・でもOKなぐらいな
企画なので。でもそういっていただけて光栄です。お話しながら
手を動かすのって楽しいんですよね(笑

姪の成長をみると、年月たっているのを実感します。姪がいないと
時が止まってしまっているかも・・・
また遊びにきてください!pumpkin22さんのブログのカキ氷、
何回もみちゃった!おいしそうでーーー


<< cafe sweets おいし...      『作りやすいパターンの服』について >>