Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 15日

『作りやすいパターンの服』撮影の様子

先日いきさつなどをとりとめなく書きましたが、今日は撮影の様子を・・・!私自身撮影に立ち会うのは初めてのことで、実際何をしていいかわからず。正直に言ってしまうと、半分ぽわーんと夢の中でした。

撮影は梅雨真っ只中の7/1。撮影日が決まってからは天気予報を見て一喜一憂。編集部担当の秋山さんはてるてる坊主を作って編集部にぶらさげてくれていました。そのかいあって・・・
b0012899_8443457.jpg
晴れてる!! 飛行機雲まで!!それだけでテンションUP。神様ありがとう。って思いました。木更津のスタジオへ早朝移動。つたの絡まる外観も素敵なところでした。てきぱきと準備が進められ、ささっと無造作におかれたスタイリング用の小物と、服。こんなところを見るだけでジーンとしてしまいました。

b0012899_849462.jpg
広いスタジオでは、太陽の光にあわせて効率よく撮影が進められました。窓際ではモデルのエミリーさんとスタイリストのオオカワジュンコさんが次のカットの準備中。手前では編集長、担当の秋山さん、写真家の回里純子さんが打合せ中。もうひとつの窓際では回里さんのアシスタントさんがその後のカットの準備中・・・私は・・・邪魔にならないように見学です。右の写真は休憩コーナー。この奥に着替えやヘアメイクのお部屋もあります。

b0012899_941821.jpg
ボーダーのお洋服の撮影時、手直しをしているヘアメイクの橘房図さんとアシスタントさんもボーダーで。それもみんな黒×白のボーダーだったので面白かったです。

たくさんの"プロ"に囲まれての撮影。とても緊張感のある真剣な空間でした。かなり衝撃的な刺激を受けつつ、自分がここにいることが信じられない・・・みたいな。そして今気づきましたが、撮影される服を子供のように見ていたかも。
すべてのめぐり合わせに感謝せずにはいられません。

本はHP内でも販売を予定しています(もちろん売り切れはないです)。初めてのオープンなので、不手際がないか心配でなかなかカートをオープンできなくて。そろそろ・・・と思ってます。open時にはメルマガでお知らせさせていただきます。→openしました♪
[PR]

by komorika | 2010-09-15 09:13 | ソーイング(大人服/子供服) | Comments(22)
Commented by ku* at 2010-09-15 09:28 x
お祝いコメント遅れちゃいましたが、
本の出版おめでとうございますーーー(*^^*)
私がソーイングにはまったきっけかでもあるrikaさんが
本を出版されるのは自分のことのように嬉しいです♪♪♪
ますますのご活躍を期待しています(^^)

↓FUJIOさんのパン、
以前に食べてほんわり優しい気持ちになったのを覚えています(*^^*)
お客さんが来た時に出したら、
あっという間にみんなの胃袋へ消えていきました(^^)
Commented by hi+ at 2010-09-15 09:38 x
rikaさんこんにちは。
rikaさんの嬉しさが文に表れていて
自分のことの様に(笑)ドキドキして読んでしまいました。
発売日が楽しみでなりません(*^^*)
Pocheeで紹介されていた『大人っぽくかわいらしく』のOPが気になります♪
Commented by プリンセス at 2010-09-15 10:18 x
rikaさん、こんにちわ♪
いつも見る素敵なこのセットは屋根が高くて本当に素敵空間だったのですね❤ いーなー♪♪
益々発売日が楽しみ♪ 来週ですね~本屋さんに走りたいと思っています。
Commented by picot at 2010-09-15 11:14 x
こんにちは。
読んでて私まで自分のことのようにドキドキしてしまいました。
私は、作品展のDMをカメラマンさんに撮影された時でさえこの雰囲気はなんなんだろうってドキドキものでしたが、rikaさんのは違いますもんね。
本当に、すごい!そして、ステキ。あぁ~発売日が楽しみ♪
一つのことで沢山の幸せや出会いをいただけるのって本当にありがとうの言葉につきますね。
Commented by coroca at 2010-09-15 11:23
こんにちは~♪
HPも作られたんですね^^
早速、メルマガも登録しちゃった!
楽しみです^^
例の更新情報の件、ありがとう^^知らなかった・・・^^;
私の更新情報出るようになったかな?
Commented at 2010-09-15 14:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はちこ at 2010-09-15 14:50 x
こっちにもコメントw
わー、すごいね。すてきだわー。
うっとり~な撮影だったんだね。

メルマガ登録してみまーす♪
Commented at 2010-09-16 05:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keniyuri at 2010-09-16 13:45
すごいじゃないですか!!rikaさん。
おめでとうございます。
素敵なところでrikaさんの作った洋服どんな風に写っているのかしら?
良い天気で良かったですね。
Commented by 姪っ子母 at 2010-09-17 10:05 x
すでに他のお店で予約注文されている方へのりかさんの気持ち、うれしく感じました。
シックな本なので、あの写真やっぱりやめておいたほうがよかったのでは~。
絶対みなさんひいてしまう・・・
Commented by studio_key at 2010-09-17 16:14
ご出版おめでとうございます!
縫い代つきのパターンなんですね。使いやすそう!
縫い代が付いていないと、不便ですもんね。

撮影が良いお天気で良かったです。
9月24日が楽しみ!
Commented by komorika at 2010-09-18 09:34
★ku*さん
こんにちはー。コメントありがとう♪
ソーイングにはまったきっかけ?!?えーそうなの?
そんな風に言ってもらえていいのかしら

そうなんだよね、FUJIOのパンって優しい気持ちになれるー
いろんな種類をバスケットとかにいれてドンとだすと、
ついついつまんじゃってあっというまになくなっちゃうのよね。
Commented by komorika at 2010-09-18 09:37
★hi+さん
自分のことのように想ってくれてうれしいです~
そういう風におもってくれるのって、身内だけだと思って
いました。なので感激です。
発売日にお届けできるように準備中です♪
おまちくださーい
Commented by komorika at 2010-09-18 09:41
★プリンセスさん
このスタジオみたことありますか?
私はこの撮影が終わってからそういえば・・・これも、これも、
これも・・・・みたく色々な雑誌や本で見かけるようになりました。
置いてある家具とかもさりげなく溶け込んでいてとても素敵な空間でしたよ。
Commented by komorika at 2010-09-18 09:45
★picot さん
自分のことのように・・・ってすっごく嬉しい言葉でした。
どうもありがとうございます
撮影中の身の置き所のない緊張感にぐったりしたのを覚えて
いますが、それをお仕事にされている方々は本当に手際がよく
きびきびしていて美しかったです。
たくさんの力が集結して完成にたどりついた・・・というかんじ!
Commented by komorika at 2010-09-18 09:50
★corocaさん
更新でるようになったよー。ふふふ
他にもでない人がたくさんいるんだ
私は出ないようにする方法のほうが分からないから、不思議で
いたんだけどねー。
HPでおかしなところがあったらこっそり教えてねっ♪
Commented by komorika at 2010-09-18 09:54
★カギコメtさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
私は小さなあずま袋で作っていたのでおにぎりは横並びだったの
ですが、アレはたてならびになりますね(笑 たのしみです
またうかがいますねー
Commented by komorika at 2010-09-18 09:57
★はちこさん
それが・・・私は撮影中見学だっていうのに
ぐったりーでした(笑 なぜだ
このスタジオの空間も、置いてある家具も素敵で、
それを切り取ってストーリーをつくるスタイリングもすごいし
撮影もすごかったのー。
メルマガありがとう♪
Commented by komorika at 2010-09-18 09:59
★カギコメrさん
気持ちのこもったコメントありがとうございました
びっくりなお言葉ばかりで・・・恐縮しちゃいます
メールでお返事させていただきます~
Commented by komorika at 2010-09-18 10:01
★keniyuriさん
こんにちは~
お天気を祈ることぐらいしかできなかったもので、晴れてほっと
しました。スタイリングもとっても素敵なので、どこかでチラっと
みてくださーい。
コメントありがとう!
Commented by komorika at 2010-09-18 10:03
★妹へ
ふふふ
もう遅いです
私もあの写真見るたびに「他のないわけ?」っておもったよー
でも小さいときはあんなだったんじゃない?どの写真も!
Commented by komorika at 2010-09-18 10:06
★studio_keyさん
コメントありがとう~
縫い代つき、配置図つき(パターンがどこにあるかわかる)
といままでにない試みをやらせてもらって、便利になると
いいのだけど・・・。どちらにしろ写す作業はあるのだけどね。
パターン写すのがたのしくって!っていう友達に会ったことが
ないんだけど、そういう人もいらっしゃるのかしらー(笑


<< スタイリングのお手本・・・      cafe sweets おいし... >>