Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 18日

スタイリングのお手本・・・

b0012899_10584468.jpg
撮影風景でシマシマトリオはこのシーンの準備をしていました・・・。


ワンピース1枚で部屋着~ご近所ぐらい。
手袋・帽子・ベスト・ショートブーツでお出かけに・・・。
モノトーンのスタイリングなのにとってもキュート。私もこの組み合わせやりたい!!とばかりに今ベストのパターンを作っています。
『作りやすいパターンの服』で、スタイリングをしてくださったオオカワジュンコさんのずーっとファンだった私。ネットで検索してもたいした情報もなく、どんな方なんだろうって思い続けて。雑誌などで素敵だな、と思うとオオカワさんということがたびたびあって憧れでした。お仕事中のオオカワさん、素敵すぎて直視できませんでした。ドキドキしてしまい柱の影に隠れたいぐらいの気持ちでした(どうしようもない私)。
ちなみに・・・→ライフログにある『風合いをたいせつに着る、おんなのこの服』はオオカワさんの手がける女の子の服の本です♪

◇おしらせ◇
HPでも本の販売をしております。気持ちばかりのおまけつき。そして・・・他の書店やサイトでご予約いただいた方にはプレゼント企画を用意しています。ぜひshopをご覧ください。

本の写真もたくさんUPしていますのでこちら☆もご覧ください
[PR]

by komorika | 2010-09-18 11:21 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(34)
Commented by プリンセス at 2010-09-18 19:23 x
こんばんわ♪
HPから著書本の予約させていただきましたー。
そして、本の中身を見るに益々テンションUPしてしまいます。
どれも作りたいデザインばかりです!!
↓ このスタジオ、けっこう色んな雑誌に登場してますよね。
どなたかのお宅なのかな~とか妄想していました。

オオカワさん、私も大ファンです♪♪  
Commented at 2010-09-19 06:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2010-09-21 09:59
★プリンセスさん
コメントありがとうございます♪
ご注文ありがとうございました。中を見ずにご購入いただけるなんて
幸せ者です。そして、作りたいデザインばかり・・・だなんてーーーー
もううれし涙です。デザインって好みがありますからねぇ~
早くお届けしたいです!
スタジオ、家のようにいろいろな家具が点在していました
ベッドもあればクレーゼットも・・・。どれもちょっとシャビーで
素敵なものばかり。そして窓の外のグリーンもきれいでした!
プリンセスさんもオオカワさんのファンなんですねーーー
オオカワさん、また本ださないかなぁぁぁって期待しています♪
Commented by komorika at 2010-09-21 10:00
★カギコメnさん
わーい。いつもありがとう
画像楽天などでまだないみたいなので、使ってください
宣伝してくれてありがとう!!
Commented by はちこ at 2010-09-21 10:31 x
こんにちはー。
このスタイリング、rikaさんに会いそー。
なんか勝手に想像、膨らむ膨らむ(笑)

せっかくお会いできたのに、直視できなかったの?!
でも、あこがれの方にお会いするのって
本当に緊張するよね~。
Commented by chobi-hip at 2010-09-21 20:20
あゆあゆだよー♪
rikaちゃんおめでとう*
すごぉーーーい素敵だよ~~~~感動しちゃったyo。
何年も前に、こっちに来てくれて連れまわした日が夢の様  笑
rikaちゃん イロイロ頑張って偉い。
緊張してるよね~~~♪
北海道は、いつも発売日が遅れるんだ~
本屋さんに行ってくるね!
そして、誰にも見られないように小躍りしてくる えへへ。 
Commented at 2010-09-21 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2010-09-21 21:32
★はちこさん
そのままこの格好してそうだよね(笑

そうなんだー。憧れの方だったために嬉しさ100倍、緊張1000倍で
自分はやっぱりノミの心臓でした
はぁぁぁ~
Commented by komorika at 2010-09-21 21:34
★あゆあゆさん
北海道地区宣伝部長?!?(笑 どうもありがとうー
フライヤーね、昨日の夕方送ったんだよ。
翌日届くってすごくない?ゆうちょ頑張る~ぅ
宅配とかのほうが遅いんだよね。
また送るねー。よろしくおねがいします!

北海道の楽しかった1日、ついこないだのようだよ
あー、、、いきたい!
Commented by komorika at 2010-09-21 21:36
★カギコメpさん
えーーーー
なきます!!
うれし泣きー
どうもありがとうございます。
そ、それが・・・タイトルをミスするという・・・
もう自分の間抜け加減に疲れます(笑
コメントありがとうございます!
Commented by atelier-bonbon at 2010-09-23 21:32
お久しぶりです、ボンボンです。

少し前、Smail Lifeのブログの更新がなくて寂しいな~、でも、きっとハッピー忙しなんだろうな~と思っていました。ココのところの展開記事には、こちらの方がわくわくしてきます。(*^。^*)

こちらの表紙のお帽子リボン、とっても可愛いです。お帽子は麦わらかな?長袖に麦わらも可愛いですね。
Commented by hi+ at 2010-09-24 09:53 x
届きましたっ!
早速、拝見・・・♪
と~っても素敵な作品ばかり!どれから先に作ろうか、迷うね・・・☆

幼い頃の妹さんとの写真、カワイイです。
ムスメたちの写真も、おそろいの服で撮ったものばかりですヨ。
Commented by プリンセス at 2010-09-24 19:13 x
今日届きましたよ~。。 
可愛いパターンばかりでサイズもちゃんとあって助かる♪♪
ラウンドヨークのワンピ、襟の付いたワンピがとっても可愛くて絶対に作りたいと思いました。

タグや可愛い葉書も得した感が一杯で。。
ヘビロテ出来るように手作りも頑張りたいです。アレンジもできるといいなぁと思ってます。
ありがとうございました~。
Commented by はちこ at 2010-09-24 22:16 x
rikaさーーーん!!

届いたよぅ。感激。。。
やっぱり素敵だったよー。

小さい頃の写真。かわいいー。
むふふ。かわってなーいって思っちゃった(笑)
Commented by retromo at 2010-09-25 16:14
こんにちは、rikaさん!
今朝、受け取りました~♪
本当、素敵な本☆ どれもシンプルなんだけど、ありきたりではなく、
着たら心が優しくなれそうなお洋服だなぁと思いました。
パターンもサイズ別にプリントされているなんて、画期的?でとても
使いやすそうですね。

繰り返しですが、素敵な本をありがとうございました!
Commented by chachanka at 2010-09-26 22:30
こんばんは、ちゃんかです

発刊、おめでとうございます!
お知らせいただいて、さっそく発売日に買いました
komorika world をたっぷり楽しませていただきました

今はなかなか時間がとれず、縫い縫いは止まっていますがそのうちまた再開します
その時は参考にさせてくださいね
Commented by komorika at 2010-09-27 20:40
★ぼんぼんさん
お久しぶりです。こんにちは~コメントありがとうございます
長くブログをやっていると、だんだんと「ま、いっか」なんて
写真をとるのをやめてしまったり、覚書きのはずが、記録せずに
終わらせてしまったり・・・ということもしばしばなのですが、
やっぱり記録しておくと役にたつので、ちゃんとやらなくちゃ・・・。
ぼんぼんさんが思ってくださっていたように、嬉しい忙しさの時も
あるにはありますが!

この帽子かわいいですよねー。スタイリストのオオカワさんが用意
してくださったのですが、私も欲しい!!って思いました
Commented by komorika at 2010-09-27 20:43
★hi+さん
到着早々にコメントありがとうございますー
あー、ドキドキです
気に入っていただけましたぁぁぁぁ?ってしつこく聞いてしまいそう
小さい頃の写真、もうちょっとまともなものはないのか???と
思ったのですが、ぜんぜんなくて。
昔ってそんなに手作りの服だから写真とらなきゃーっていうのが
なさそう。いい顔をしているのは既製服だった・・・と母。
Commented by komorika at 2010-09-27 20:47
★プリンセスさん
嬉しいコメントをありがとうございます。
Aグループは襟、脇布、袖を組み合わせ自由なので
お好みであわせてくださいね!もちろん襟も袖もなし・・・というのも
ありですし。
ラウンドヨークのワンピもこれからの季節なら長袖のほうがいいかもし
れませんねー。

気持ちばかりの小さなおまけでしたが、気に入っていただけて嬉しいです♪ありがとうございました
Commented by komorika at 2010-09-27 21:28
★はちこさん
早々にコメントありがとう!
そういってもらえると嬉しいです。あー、緊張するー
ちょーっと縫おうか!って・・・ことにはならないか?!?
またぼちぼちソーイングたのしも~う

小さい頃の写真、ものすごい顔だよね(笑
自分なのにわらっちゃう
Commented by komorika at 2010-09-27 21:34
★ retromoさん
コメントありがとうございます!いつも素敵な お洋服を作っている
retromoさんに感想をいただいて感激です。
シンプルなものって「こんなのも、こんなのも、もう沢山あるよね」って
思ってしまって、なかなか難しいんですよねー。
パーツが多い方が手がこんでて素敵にみえるし!
そうそう、サイズ別のパターンや、配置図など画期的(?)かも。
今までに私はみたことがないのですが・・・。
Commented by komorika at 2010-09-27 21:39
★ちゃんかさん
ありがとうございます!発売日に手にしていただいたとは・・・
感激です。
1冊の本になるなんてパターンをはじめたころの私には思っても
みなかったことです。沢山の方のお力をかりて完成してほっとしました
ちゃんかさんからいただいたものも、大活躍でした。ありがとうございました。

またちゃんかさんのお洋服作りも楽しみにしていますので
見せてくださいね~
Commented at 2010-09-28 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さなえっちび at 2010-09-28 12:39 x
はじめてコメントします。
昨日の夕方に本が届きました。
楽しみにしていたので、本が届いて1時間後には生地の裁断まで終わりました。
今日はミシンに向かいます。
全部可愛いのでたくさん作りたいと思います!
可愛いおまけもありがとうございました。
これからも応援しています。
Commented by Rie at 2010-09-28 18:44 x
今日、本が届きました(初めてのコメントです、ドキドキ)
凄く楽しみにしてましたのでこれからじっくり拝見したいと思います。
素敵なタグや御葉書もありがとうございます♪
洋服作り好きなお友達に紹介したいと思います(^^)

これからも素敵な作品を楽しみにしてます☆
Commented by coroca at 2010-09-29 08:57
私も昨日届きました~♪♪♪もうっ!☆ステキっ♥本もおまけも♥ありがとうございました^^また、後ほどゆっくりメールするね~^m^
Commented by のんのん at 2010-09-29 21:57 x
rikaさん。こんばんわ。
今日、2冊とも届きました~。焦らせてしまい、すみませんでした。

本、とっても素敵です!パターンだけではなくて、rikaさんのお話が載っていて、嬉しくなりました~^ー^

サイズ別の型紙も、なかなかないですよね。

私も頑張って、チャレンジして1着は完成させてみたいと思ってます。
オマケも大切に使わせていただきますね。

これからも、素敵な作品、期待しています♪
Commented by nono-blanc at 2010-09-30 21:39
rikaさん こんばんは★
お隣さんです((笑))本日本を拝見させていただきました
シンプルなパターンで かわいい仕上がりに
本当に本当にすごいなぁと
linoちゃんからも rikaさんのお話し聞きました^^
本当におめでとうございます
ちょっと気が早いかもしれませんが
2冊目3冊目と
飛躍されることをお祈りいたします
本当に気持ちがたっくさんこもった作品たちで・・^^
おめでとう!!!
Commented by komorika at 2010-10-01 10:19
★カギコメみさま
コメントありがとうございました♪
何度もみていただいたなんて・・・あー、もう本当にうれしいです
何か作ってみよう!っていうものはあったでしょうか
私自身、本のパターンを写し取るのにはかなり気合が必要で
なかなかしないのですが、少しでも楽にできるといいな、と
思っています。楽しんでいいただけるとうれしいです。
Commented by komorika at 2010-10-01 10:25
★さなえっちび さん
本のご購入ありがとうございました。
そしてコメントありがとうございます!届いてすぐにパターンを写して
裁断まで・・・ってことですよね?は、はやい!!
どのデザインを気に入っていただけたのかとっても気になります
できあがったら教えてくださいね~
とんで見に行きます!
Commented by komorika at 2010-10-01 10:49
★Rieさん
コメントありがとうございます!とってもうれしいです。
本のご購入もありがとうございました。
気に入っていただけましたでしょうか・・・ドキドキ
シンプルなものが多いですが、いろいろな布で表情を変えて
一年中楽しんでいただけるといいなと思います。
ぜひ何か作られたら教えてください♪
Commented by komorika at 2010-10-01 10:51
★corocaさん
メールもどうもありがとねー。ご購入うれしかったです!
ありがとう
気に入ったデザインはあったかなぁ・・・不安よっ
小物が得意なcorocaちゃんだからタグも使ってもらえそうで
うれしいです。
Commented by komorika at 2010-10-01 11:03
★のんのんさん
こんにちは。いつもどうもありがとうございます♪
のんのんさんのかわいい作品をみたら、小物作りもしたくなって
きました。キーケースとか教えてもらいたいぐらい!!
ソーイングは縫う距離は長いものの、小物よりもおおざっぱな
感じもあります。ぜひぜひ簡単なものから♪
あのポストカード、まだたくさんあるのでもし必要ならハマちゃんに
ご連絡くださーい
Commented by komorika at 2010-10-01 11:12
★nonoさん
コメントどうもありがとう!!本もみてくださってうれしいです。
まるまる1冊ってやっぱりすごくボリューミーで、私の体力では
もうム・・・り・・・・って感じで、途中何度となくボー然となりました。
もうちょっと基礎体力つけないと・・・。ソーイングにも体力必要
だわ。
nonoさんちにもいきたいですぅ~。お茶に誘って♪


<< 『作りやすいパターンの服』いろ...      『作りやすいパターンの服』撮影の様子 >>