2010年 10月 18日

ギャザーたっぷりのブラウス

b0012899_184864.jpg
今年は一緒に旅をして貴重な時間を過ごしたmahoさん。本をみて「最初にこれ作るね」と言ってくれて、本当にすぐに作ってくれました。着用の写真まで送ってくれて感激。かっこいいなぁ~ どんな素材を使っているかなどはmahoさんのブログCITEにUPされています。

他にもサウンドオブミュージックのマリア風の布選びをしてくださったさなえっちびさんのブラウスもUPしてくださって、見るとやっぱりか~な~り嬉しい♪ありがとうございます。

実は作り方手順の最終確認のために縫ったのは、グリーン系(少し淡い色)のワッシャーリネンでした。お揃いで着たら面白いかも。
b0012899_1919361.jpg


b0012899_190821.jpg
白は本に掲載のもの、グリーンはちょっとだけアレンジです
[PR]

by komorika | 2010-10-18 19:02 | ソーイング(大人服/子供服) | Comments(12)
Commented by picot at 2010-10-18 20:21 x
こんにちは♪
あぁぁ~なんだか本当にすぐにでも作りたいです!生地買って来よう~
で、このブラウス作ります!(作れるかな...)ボリュームがあってかわいい♪短い髪にもにあいそうですぅ
Commented by licot_tocco at 2010-10-18 22:21
rikaさん、こんばんは。

「ギャザーたっぷりのブラウス」可愛いですね~。
CITEのmahoさんの着画、カッコいい!
さなえっちびさんのマリアをイメージしたブラウスも拝見してきました。
お二人とも素敵に作られていますね。

ブラウスとカシュクールベストが気になっていて
まずはカシュクールベストを作ってみようかなぁと思っていたのですが
お二方、そしてrikaさんのも目にしたらブラウス、ブラウス♪な気分になってきました。
んんん、どうしましょう(笑)
Commented by さなえっちび at 2010-10-18 22:55 x
rikaさん。。。
私なんかのブログを紹介していただいてありがとうございます。
tocco*さんもコメントくださいました。
嬉しくて涙が出ちゃいます。

ブラウス、かなり着ていますよー!
寒い日にちょっと羽織るだけで、ぽかぽかあったかくて
体型カバーもしてくれるし、すごく重宝しています。

カフスと襟のステッチver.もとっても素敵~!
同じパターンでいろんな表情の服が作れるんですねー。
私もチャレンジしてみます!!
Commented by clover-moegi at 2010-10-19 08:07
rikaちゃん おはよ~^^
ギャザーたっぷりのブラウス♡やっぱり素敵ね~‼
うぅ~っ! これも作りたぁい‼
グリーンも新鮮で良いね^^

わたしもやっと言っていたパフスリーブカットソー作ったよ~♪
簡単なのにしっかり大人かわいくて大ヒットよん♡
今の気候にちょうど良いね^^
ヘビロテするわ‼(笑)
Commented by komorika at 2010-10-21 16:38
★picot さん
こんにちは~。作ってみたい!って思ってもらえてうれしいです
本の中で、このDグループが一番難しいと思うのですが、
脇の下にマチがあって普通よりもひと手間かかっています
でもここはデザインと機能性重視で・・・省きませんでした
本の解説イラストを最後のさいごまで直していただいたりして、
できるだけ分かりやすく表現してもらいました。じっくりやってみて
いただきたいです!
Commented by komorika at 2010-10-21 16:43
★licot_toccoさん
コメントありがとうございます~。
mahoちゃんきまってますよねーーー。うれしい!
アンティークっぽい雰囲気、そして少年ぽくも女性らしくも・・・
布によっていろいろな表情になりそうです

カシュクールのベスト、とても簡単でおすすめです!
私はカシュクールにせずに前で結んで着ていますよ
もちろんブラウスもおすすめ!両方作ってくださいーー
Commented by komorika at 2010-10-21 16:45
★ さなえっちび さん
こちらこそ勝手にご紹介してしまってすみません
でもどうしてもみんなにも見ていただきたくって!
マリア風の布、私も用意したくなりましたもの。
すぐに作ってくださったのも嬉しくって~。ありがとうございました

ちょっとしたステッチや刺繍、タグやお気に入りのボタンで
着るたびに、お洗濯するたびに愛おしくなりますよね
またちがった雰囲気で作ってみせてくださいねー
Commented by komorika at 2010-10-21 16:48
★もえぎさん
素敵なグリーンだよねー 布の選び方がmahoさんは違う!
おされだわ~
もえぎちゃんはパフスリーブのカットソーを作ってくれたのねー
本当にうれしい!これから見に行くよん
パフスリーブの袖がギャザーではなくタックだと作るのが早いと
思わない?らくらく~なんて私は思うのですが・・・。
Commented at 2010-10-21 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2010-10-21 19:45
★カギコメさん
いやーーーーありがとうございます。すっごい嬉しいです
わたし、先にもうリンクいただいていました(笑 すみません
メールしまーす
Commented by Kちゃん at 2010-10-25 09:25 x
こんにちは!はじめてコメントさせていただきます♪
以前よりブログは覗かせていただいていたのですが、他の方が作られているのを見て、触発されて私もギャザーたっぷりブラウス作りました☆難しかったのですが、思った以上の出来?に創作意欲がどんどん湧いて来て、今後ティペットやコートを作る予定です♪
ブログに作品Upしているので、よければ一度覗いてみてください♪
Commented by komorika at 2010-10-25 13:15
★Kちゃんさん
コメントありがとうございます!!
ブログ拝見しましたー
あの、あの方ですね♪第一号★
ありがとうございました。
マチつきのブラウスなので、本のなかで一番難しいと思います。
(なので、他のものはもっと簡単です!)
きれいに作っていただいてうれしいです
それに出産後すぐですよね?!?
かなーーーーーりびっくりしています


<< プレゼント応募受付中です      『作りやすいパターンの服』いろ... >>