2010年 11月 08日

まかいの牧場へ

寒くなってくると自然と毛糸を手にしたくなりますが、そんな私に素敵なお誘いをいただいて、牧場に行ってきました。まかいの牧場・・・とても素敵な観光牧場です。乗馬があって、小動物がいて、動物と触れ合ったり色々と体験イベントもあります。そう、美味しそうなレストランやお土産物も充実していました!
そのなかで、ウール倶楽部という毛刈り~染色、つむぎ・・・などなど全部手仕事の倶楽部があります。ヴォーグ学園のアウトドアスクール的な位置づけにもなっていて、日本ヴォーグ社のwebマスターである足立氏にお誘いいただいて見学させていただきました。足立氏の運営しているてづくりタウンのブログにこの日の出来事が詳しく取材されています→こちら★ 足立氏はひなちゃんという羊を追っていて、ひなちゃんの毛をつむぎ、その毛糸で作品作りをするそうです。
b0012899_1844945.gif


お友達のmahoさんも倶楽部の部員さんで、お邪魔ななか色々と説明してくれたり、体験させていただいたりでとても楽しい時間を過ごしました。橋本先生(ヴォーグ学園大阪校の先生)をはじめ、部員のみなさんも手をとめて教えてくださり、学生のときの部活を思い出しました。つむいでいらした部員の方にどういうところに魅力を感じるか伺ったら、「生き物(羊)と生き物(人間)の対話が楽しい」と深いお返事。羊毛を触ってつむぎながら、羊の体調や老いやいろんなことに想いはせる・・・ そんな時間、とてもうらやましく思いました。

8回目となる作品展も迫っています。展示用の作品も少し見せていただきましたが、力作ぞろいでした。テーマは「心をたがやす」だそうです

日程  平成22年12月10(金)~12日(日)
           9:00~17:00(最終日は15:00まで)
場所  富士宮市民文化会館 2F第二展示室
詳しくはウール倶楽部のブログにて→こちら★
[PR]

by komorika | 2010-11-08 18:04 | odekake report | Comments(17)
Commented at 2010-11-08 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot at 2010-11-08 22:11 x
こんばんは♪
いいなぁ~rikaちゃん。自分でも紡ぐけどこういう写真を見ると
なぜか、興奮してしまう私です。
実際に羊さん達と触れ合えたり、紡ぐところ見れるとまた編み物に対しての気持ちがぐ~んと違いますよね~
あぁ~紡ぎたくなっちゃった~
Commented at 2010-11-08 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chloe_patricia at 2010-11-08 22:53
rikaさん
 ごきげんよう、Chloe Patriciaでございます。ご無沙汰して追います。
 羊毛紡ぎ、興味はあるのですが、機会が無くて。代わりということではありませんが、6回コースの友禅染のクラスに参加しています。またお邪魔しますね。CP
Commented by non-non726 at 2010-11-09 09:09
rikaさん。おはようございます。秋らしい素敵なお写真ですね。
まかいの牧場、以前行きました~♪素敵な楽しい牧場ですよね。ウチの息子も羊ちゃんの毛刈り体験しましたよ~。

紡いだ毛糸で、またどんな作品ができるのかしら?楽しみです。
Commented by hitomi at 2010-11-09 09:39 x
コメントありがとうございました♪
何とか無事に終えることが出来ました。
しばらくは ジブン服とムスメ服ツクリをしようと思っています(*^^*)
かなり放置してしまったコート、rikaさんから 教えていただいた マチ部分も克服して、完成させないと!と思っています。

素敵な時間をお過ごしになられて 良かったですね♪
rikaさんのコーデもとってもかわいらしい★

Commented at 2010-11-10 05:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-13 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-13 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2010-11-15 08:18
★カギコメさま
コメントありがとうございます。確認させていただいたのですが
どちらも全く別のものだと思います。細かいところまでは
分かりませんが、私のギャザーブラウスに関しては脇の下に
マチがついているところも特徴のひとつです。
マチの分、手間はかかってしまいますが、こだわりをもって
作ってみました。
気に入っていただけると嬉しいです。
Commented by komorika at 2010-11-15 08:22
★ picot さん
最近野菜などでも生産者の顔がみえたりするのが人気ですよね。
羊の名前までわかってしまうって・・・すごいなぁって思い
ました。 picot さんのように生活の一部になっているのが
うらやましいです。おだやかな時間がつむぎだされて
いるのでしょうねー
Commented by komorika at 2010-11-15 08:23
★カギコメお返事
すみません、私はすでにリンクいただいていました
もちろんもちろんリンクフリーです(笑
よろしくお願いします
Commented by komorika at 2010-11-15 08:28
★Chloe Patriciaさん
こんにちは。コメントありがとうございます
友禅染ですかぁ・・・すごーい。わたしのイメージの中の
Chloe Patriciaさんにぴったり!!(すみません)
伝統ある手仕事に触れるのって本当に魅力的ですよね。
ハンドメイドをしているといろいろなものが関連していて、
興味がでてしまいます
Commented by komorika at 2010-11-15 08:36
★ non-nonさん
こんにちは!まかいの牧場に行かれたことがあるんですねー
毛刈り、お子さんでもできるとは!!知りませんでした
姪を連れて行ってあげたいですぅ~
それが・・・私はまだつむぐところまで行っておらず・・・
自分で毛糸をつむぐまでには長い道のりになりそうです
Commented by komorika at 2010-11-15 08:40
★hitomi さん
イベントお疲れ様でしたー
先日のヴォーグ学園のときからあっという間でしたね
御嬢さんとのおそろいのお洋服とか、見せていただくのを
楽しみにしていますねー

この日は試作したベストをきていきました。CSさんの
あのリネンですよ
(ブラウスはマチつきのギャザーブラウスをコットンで
作ったものです)
Commented by komorika at 2010-11-15 08:43
★カギコメさま
こんにちはー。そうそう、AVRILさんは近くにもあるの
です。といってもいままで全く興味がなかったもので
調べたこともありませんでした。
羊の顔をみたらグラっと心うごかされた次第で(笑
ワンピみにいきますねー!
Commented by komorika at 2010-11-15 08:48
★カギコメpさま
ふふふ。
いつも楽しいコメントありがとうございます
赤ちゃんの成長早いですねぇぇぇ
着用写真みたいです!!
兄弟でお揃いの服とかもかわいいので、頑張って
ソーイングしてしまうのでは?作ってあげたく
なっちゃいますよねー。
ロックがあるとニットソーイングもらくらくなので、
楽しくなると思いますよ!

まかいの牧場、とってもいい空間でした。
ちかければ通っちゃいますね(笑
部員の方々がとってもうらやましかったです~


<< ベストがあれば・・・      プレゼント応募受付中です >>