Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 16日

ベストがあれば・・・

最近若い俳優さんやタレントさんがベストをおしゃれに着ているのをみて「ベストかわいいよねぇ~」「ベストがあるとおしゃれに見えるよなぁ~」なんて思いまて。とりわけ好きなのは向井理さんなのですが。ドラマ「ホタルノヒカリ2」のときには絶対に毎回ベスト着用!というぐらいで、かなり釘づけでした。そして何かの授賞式での映像で、フォーマルなジャケットについていた細長い襟も素敵だなぁ・・・と思ってベストにそんな感じの襟をイメージしました。三つボタン、後ろは絞れるように金具をつけて。
b0012899_10173549.jpg
まかいの牧場に行ったときに着ていきました。メンズライクなラインです。気に入ったので、もう1枚キルトニットなどであたたかいのを作ろうと思っています。
布は表:C&Sオリジナルリネン(グレー) 裏:リバティカペルの紺 ローンよりもしっかりした生地 


あわせているブラウスは『作りやすいパターンの服』よりギャザーたっぷりのブラウスを、薄手のコットンでつくりました(キャンブリックのような生地です)。
[PR]

by komorika | 2010-11-16 10:20 | handicrafts | Comments(8)
Commented at 2010-11-16 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by licot_tocco at 2010-11-16 12:57
rikaさん、こんにちは。^^

まかいの牧場、聞いたことはあるのですが
"まかい"の牧場ではなくて、"まかいの"牧場なんですねー。
↓漢字で書いてあるのを見て、「そうなんだぁー」って思いました。^^;
(そして一瞬、「魔界の牧場」とよぎる人もいるはず・・(笑))

こんなふわふわモコモコな羊さんたちに癒されたい~。

ベスト、素敵ですね。
私も某アイドルが衣装でこういう襟のベストを着ているのを見て
これはいつか作れたらなぁって思いました。
1枚ベストを着るだけでおしゃれ度アップしますものね。
裏地もとても可愛いっ。
Commented by komorika at 2010-11-18 08:02
★カギコメさま
いつもどうもありがとう~
向井さんかっこいいよね(笑 ブログもあるんだねー
チェックしてみます♪
ベストすごく便利だよね なんか物足りない?とか
ちょっと寒いってときに大活躍です
パターンご紹介できるようにしたいなー
Commented by komorika at 2010-11-18 08:07
★ licot_toccoさま
そうなんです!私も時々「まかい牧場」って間違って
言ってしまって・・・。そもそもお名前なんですよねー
もう見ているだけで癒されますよ
春にたくさん子供が誕生したらまたかわいいんだろうなぁ
思い浮かべるだけでにやけます

ベスト、すごーくシンプルに襟のないタイプや、
反対にかっちりした襟のもの、どれも「あれば便利」!
今回の襟ももしかしたらメンズでは定番なのかしら・・・
ベストって意外と布も少なく、あっという間にできるので
はまりそうですー
Commented at 2010-11-18 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kianchan at 2010-11-23 11:50
rikaさん。お久しぶりです~♪
足。長っ!!!細っ!!!!可愛い!!!!!カッコいい!!!!!

conoriさんの時から、rikaさんのモデルが大好きで
全く違う体形のあたくしも、rikaさんの服を着たら
rikaさんになれると勘違いしてました(笑)

ちっさい。まぁるい。足。短っ!!!!
な私が、、、(苦笑)

ベスト。素敵ですね♪
「オンナノコラシイ・フンワリ」が似合わない私にも
着れそうなカッコ良いベストに釘付けです。
rikaさんのコーデ。参考になります♪

それにしても、、、、rikaさん。

                  かわゆす(*^^*)
Commented by komorika at 2010-11-24 07:57
★カギコメリさん
こんにちは~コメントのお返事がおそくなってしまって
すみませんでした。お言葉ありがとうございます♪
そしてギャザーブラウスを作っていただけて幸せです!
どうもありがとうございます。
マチの分手数が多いのが難点ですが、パズルのようで
一度作れば2回目はすいすい?ですかね?
なんて書きつつ、自分でさえ「どこから縫うんだっけ」と
いうこともあります。
楽しく縫えるパターンをこれからも作りたいです。
またコメントくださいね!
Commented by komorika at 2010-11-24 08:01
★ kianchanさん
おはようございます!
ほめすぎです・・・上手に写してもらったからそうみえるに
ちがいないですー。
ただベストってかなりコンパクトな上半身に見せてくれます
よねー。かなり便利!あたたかいし~ 上着の袖がもたもた
しなくてすむし~
kianchanさんのかっこいいコーデも気になります!!
だってこのベスト、特にメンズっぽい後ろ姿。
私なんていつも同じような恰好しているんですよー


<< 「ポランカのリネン」さんとのコ...      まかいの牧場へ >>