Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 21日

スパイラル編みのレッグウォーマー

b0012899_196182.jpg
先日見学させていただいた、まかいの牧場ウール倶楽部の年に一度の作品展がありました。詳しくは日本ヴォーグ社の手づくりタウンブログで!こちら(クリック)

みなさん1年がかりで大作に取り組まれているので、私なんてとんでもございません・・・なのですが、小物でもなんでも~と言っていただいて。大切な毛糸で何にしようと悩みました。軽くてとってもあたたかな毛糸なので、私には必需品のレッグウォーマーに決定。とっても気持ちの良い今までに出会ったことがないような毛糸。編みながら小さなワラも混ざっていたりして。本当にあたたかくて、朝起きたらすぐにはいています。

今回編みながら思ったこと。小さな頃、母のとなりで編んでいた時には数段前に間違いをみつけたりしたら気になってしまい、母に直してもらっていました。なのに今の私ときたら、目数が合わなくなっても途中でつじつまを合わせたり、模様がまちがっても見ないふり。昔のほうが几帳面だったなーって。間違ったところなんて、はいてしまえばまったくわかりませーん。

覚書
7号棒針 模様編み60目 一目ゴム編み54目 全長33cm
[PR]

by komorika | 2010-12-21 19:10 | handicrafts | Comments(6)
Commented at 2010-12-21 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coroca at 2010-12-23 16:57
うわぁ!素敵なレッグウォーマー♪スパイラル編みってやったことないんだけど、難しくない???でも、こんなに素敵なのが出来るならチャレンジしてみようかな?いつか・・・^^;
Commented by komorika at 2010-12-28 21:09
★カギコメさま
いつもすみません~。そして心配まで・・・えーん
なんだかんだと忙しく、パソコンも立ち上げる気力なくて
そんな日々でした。
もっと体力とささっとこなす行動力がほしいです
いつもありがとうございます!
Commented by komorika at 2010-12-28 21:11
★corocaさま
こんにちは。お返事がおそくなっちゃってーすみません
スパイラル編みって不思議なことに6の倍数の作り目をして、
規則的に同じ編み方をしていくと、なぜからせんになっている
の。よーーーく考えてもどうしてそうなるのか理解できない私。
でもなります。
ほんと簡単なんだよ。片足1日でできます♪
Commented by chobi-hip at 2010-12-31 22:17
rikaちゃん♪
今年はスゴイ素敵な年だったね~
本の出版! かっこいい。
↑のレッグウォーマー かわいー♪
rikaちゃんてすごいなぁ~
来年も 元気いっぱい楽しいこと頑張ってね。
どうぞ宜しくお願いします*
Commented by komorika at 2011-01-05 09:42
★あゆあゆさん
どうもありがとう~今年もどうぞよろしくお願いします
私こそあゆあゆさんのすごさにクラっときています
とっても楽しそうでうらやましいもんー
みんなお仕事をしながら時間のやりくりして、
かわいいものを生み出して・・・ってすごいよね!!


<< 今年もよろしくお願いします      「ポランカのリネン」さんとのコ... >>