「ほっ」と。キャンペーン
プレゼントレシピ
b0012899_1782596.jpg
ポランカのリネン」さんのご依頼で、エコバッグを作りました。私も以前から欲しいな~と思っていた、レジカゴにすっぽりと入るタイプ。レジのところで、ピっとする前にかごにこの袋を広げておくと、レジの方がきれいに商品を入れてくださって、そのままさっと持ち帰れます。いつもレジの方があまりにも丁寧にショッピングカゴに入れてくださるので、そこから自分のエコバッグに入れ替えるのがもったいないなーと思っていました。これでかなりの時間短縮です。今回"シャルガ・リネンギンガム"の生地を1mご購入でこのレシピがプレゼントされます。

ポランカのリネンさんのページでは、パープルのギンガムチェックでのレジカゴエコバッグの画像もありますので、ぜひ見てください!
↑の画像は、ネイビーのチェックになります
内布は白っぽい布の方が中身が見やすくておすすめです。私は軽い方がいいので、表布をリネン、内布は薄手のコットンにしました。目隠し布は薄手のハギレを利用しました。パッチワークのようでこれはこれでかわいいです。持ち手も市販のしっかりしたテープ(3cm幅)を使用して簡単に仕上げたバージョンです。
[PR]
by komorika | 2011-01-26 14:57 | handicrafts | Comments(12)
Commented by picot at 2011-01-26 19:19 x
こんにちは♪
レジカゴエコバッグ!私もかなり前から気になってて主人からも作って~なんてリクエストもされていました~
rikaさんのバッグ本当にかわいい♪それに小さいバッグも!本体を入れる袋ですよね!これも縦長が私のピンポイントですぅ~
持っててかわいいのってお買い物も楽しくなりますよね!
Commented by licot_tocco at 2011-01-27 09:31
rikaさん、こんにちは。

エコバッグ、とっても可愛い。^^
レジで詰めてもらうと便利だし、ささっと帰れて良いですよね~。。
実は私もカゴサイズのエコバッグ(無印 ^^;)を持っているのですが
店員さんに「これに詰めてください」とお願いする勇気が出せない(:_;)
いい大人なのに、小学生みたいでしょ(笑)
可愛いエコバッグ持って行ったら、「ほら、みてみて♪」的な感じで
言えちゃったりするかしら。
Commented by ともちょ at 2011-01-28 22:56 x
こんばんは★
ポランカさんで早速注文してきました~。
しかし、会計時かごにつけて詰めてもらう勇気を出せるか自信がありません・・・・・いつも会計後に入れなおしてます^^;
お友達にプレゼントしても良さそうですよね^^上手に出来たら母の日用にしようかと思います♪
Commented by coroca at 2011-01-31 18:15
あ~、欲しい、作りたい。ちょっと悩みます^^;
Commented by komorika at 2011-02-01 16:56
★picot さん
こんにちは~コメントどうもありがとう!
たてながの写真・・・入れる袋じゃなく、エコバッグ自体を
折りたたんだところなのー。まぎらわしくてごめんなさい
普通のトートとかよりはちょっと大きくなっちゃうので、このぐらい・・・というのがわかるかなぁ~って。
ショッピングカゴってなかなか大きくて、布もたくさん使うんだー。夫はすごく喜んでつかってるよ!
Commented by komorika at 2011-02-01 16:58
★ licot_toccoさん
無印にもあるんだー。ほほー
今度みてくる!!(本当は作る前に参考にしたかったわー)
レジの人も気合いれてきれいにやってくれているから
袋を出すと喜ばれる(本当か?!)のでは・・・ぐらいに
最近思うようになってきちゃった。だって本当にきれい
なんだもーん。つぶれそうなものはちゃんと最後にのせてくれ
たりして!すごいの。頼んでセットしたほうが絶対いいよー
Commented by komorika at 2011-02-01 17:01
★ともちょさん
意外と出すのが恥ずかしい派の方がいらっしゃるのねー
みんな控えめなのねぇぇ~。レジの人もプロ意識でやっている
人なら「きれいに入れてみせます!」ぐらいな感じでやって
くれるよ!!きっとねー。うちの近くはレジの人、本当に
きれいで、私がぐちゃぐちゃにしちゃう感じだったの。
なのでそのまま持ち帰れるようになって幸せ。
内布つきにすればロック処理もないので、プレゼントにも
喜ばれるとおもうなー
Commented by komorika at 2011-02-01 17:03
★ corocaさん
こんにちは~
こういう必要なんだけど今までなくてもなんとかなっていた
ものって、なかなか取りかかれないよね!
それもかなり布をつかうのー。試作してびっくりした
ショッピングカゴって容量あるんだねぇ
時間できたときにぜひ挑戦してみてー
このパターンじゃなくても、なかなか便利グッズだよ!!
Commented by pikake01 at 2011-02-01 19:53
rikaちゃん、こんばんは。mocaです^^
みなさんのコメント見せてもらったら
結構私みたいに袋セットするのが恥ずかしい派が
いらっしゃるのね~~とほっとしました!(笑)^^
うんうん、確かにレジの人はプロだから
きれいに入れてみせます!って気持ちはあるかも~~♪
そう思ったら気が楽になったわ
私も今度作ったら使ってみます~^^
Commented by atelierbloom at 2011-02-12 23:23
すてきな年賀状をありがとうございました。
いまごろごあいさつで ごめんなさい。。。

まだ見本誌 拝見していないのですが
学研さんのムック本にお名前発見しました。
ご一緒させて頂き、すごくうれしいです。
早く届かないかな~と楽しみにしてます*

遅くなりましたが、リンク頂いて帰りたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

・・・レジかごのバッグ、すご~く便利そうですね。
気になります!


Commented by komorika at 2011-02-21 00:32
★mocaさん
私もいつも行くスーパーなら出しやすいものの、
不慣れなところだとなんだか恥ずかしい。
なんかねー!あはは
でもこれって、すごく時短だよね。
やるしかない!!
勇気だそう~
Commented by komorika at 2011-02-21 00:36
★tomoさん
こんにちは!いえいえーブログ拝見したらお忙しそう!
どれも繊細でかわいらしい作品ばかりでお人柄がでて
いるなぁぁぁって。女性らしくってうらやましいです

ムック本、みましたみました!
お友達たくさんでてましたよね(笑

リンク私は勝手にいただいていました・・・
すみません!
ありがとうございます
<< 姪のブラウスsize110 姪のシャツ110 >>