Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 05日

sewing展「作りやすいパターンの服」

b0012899_1655547.jpg
4/2-4/17 芦屋のspace Rにて


b0012899_1692526.jpg
space Rの前にある桜並木は、準備に訪れた4/1にはポチポチと咲きはじめたばかりだったのに、4/4には五分咲きまで進んだような気がします。次の週末には丁度よいはず! ryuryuさんのカフェ(1F)では朝から撮影をしていました。ナチュラルな男性モデルさんもいてかなりじぃぃぃっと観察してしまいました。スペースRは3Fです。お隣のオーガニックカフェレストランもryuryuさんの系列店。お昼には毎日並んでいて人気でしたよ。

b0012899_16165235.jpg
ギャラリーの方が書店で「作りやすいパターンの服」(日本ヴォーグ社)を見てくださり、今回のお話をいただきました。個展なんてはじめてで、それも遠方・・・。かなりドキドキと緊張し、後悔すらする日々。そんな私の気持ちを察して、優しい2人のお友達が手伝いにいくよ~と言ってくれて。mahoさん彰子さん、本当にどうもありがとう。お二人のブログにもUPしてくれています。
ギャラリーの松田さん、日本ヴォーグ社の秋山さん、お友達、家族に支えてもらい、準備が終わってしまったら全て感謝の気持ちにかわりました。こんな私に大きな機会を与えてくださり、ありがとうございました。

「作りやすいパターンの服」の出版記念展示ということで、本に出ている服をすべて私物のコーディネートで展示しました。撮影には使わなかったけれども、布違いで作った服も数点あります。

b0012899_16314162.jpg
展示品と販売のものと一応コーナーを区切ったつもりが・・・。展示品を「これは販売されているの?」と聞かれること数回。分かりにくかったかなぁと反省しました。値札のついているものは販売品です!!
販売品は手作り品の他に、ポーランドリネンの「ポランカのリネン」さん、ニット生地がかわいい「MANALOLE」さん、ブロカントとソーインググッズの「Coin de Ciel」(コワン ド シエル)さんにもご協力いただいています。
明日は販売品を中心にお知らせしたいと思います。
[PR]

by komorika | 2011-04-05 16:51 | イベント・作品 | Comments(8)
Commented by non-non726 at 2011-04-05 21:50
rikaさん。お久しぶりです。
個展開催、おめでとうございます。東京では開催されないのですか?
行ってみた~い。ぜひぜひぜひ~♪
どんどん、ご活躍されているのですね。スゴイです。

被災地へのスクールバッグ募集、私も参加させていただこうと思っています。

もうひとつ、「cache*cacheの縫いもの日記」さんで、サニタリーポーチや小物も募集されていらっしゃるので、こちらにも。。。と考えています。
節電や募金、普通の物資援助の他に、自分の好きなハンドメイドでも協力できるなんて嬉しいですね。

私も、ココロをこめて縫いたいと思います。

今週末、久々に浜ちゃんに会います♪
Commented by Rie at 2011-04-05 22:09 x
先日はありがとうございました♪
作品をひとつひとつ、実際に拝見出来ることが出来て嬉しかったです。
ワークショップも楽しかった、皆さん黙々とされていましたよね!
楽しい機会を作って下さり、感謝感謝です。

スクールバッグの募集、私もメールで知りました。
4/15までだったら何とか作れそうなので心を込めて作りたいと思います。
実はすでに別のボランティアで通園セットを作り始めてまして
第1弾を今日発送しました。まだまだ長期化しそうなので
出来る限り頑張りたいと思ってます。
手作りがこういう形で活かされるなんて素敵な事ですよね!
Commented by komorika at 2011-04-06 09:21
★nonさん
お久しぶりです!浜ちゃんに会うのねー
先週かな、私は何回も頼ってしまった(笑
私たちは高校からのお友達で、浜ちゃんが恋人ぐらい
毎日一緒にいました。楽しいよね!

初めてなのに遠方で、かなり心細かったのだけど
沢山の方にサポートしていただいてなんとか準備できました。
東京でできる機会が・・・あるのだろうか

体力もお金もない私としてはソーイングで協力できるなんて
願ってもないこと。みんなで1枚でも2枚でも送ったら
素敵だよね。気持ちも通じると思う!!
Commented by komorika at 2011-04-06 09:23
★Rieさん
先日はワークショップに参加してくださってとても嬉しかった
です。さらにポシェ掲載のパターンでお洋服を作ってくださって。
私には選べないようなきれいな色で、すごく参考になりました。
どうもありがとう!似合ってました~~

手作りで力になれたら嬉しいかぎりだよね。
是非作ったタグをつけて!
私もSmileのタグをつけて、子供たちが笑顔になれるように
頑張る!!
Commented at 2011-04-06 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2011-04-06 09:57
★カギコメRさん
えーーーーーえーーーーーえーーーーー
そんなすごい告白!!
かなりショッキングなんですけどぉぉ
えーんほんと残念。
お会いしておしゃべりしたかったなぁ
ワークショップ中でも割り込んでくれたらよかったのに(笑
なんて無理だよね・・・

もちろん来て見ていただいただけで幸せものですよ。
どうもありがとう!
でもでもぉ~
せっかくなら!!と欲張りになってしまうぅ
Commented at 2011-04-06 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2011-04-08 09:55
★カギコメさま
コメントありがとう!!
えー!!!残念すぎるけど嬉しい。ありがとう
お会いしたかったなぁ
リュリュさんのカフェはお隣もふくめてお昼にはならんでいて、
近くの美味しくてランチがとってもお得なイタリアンを
すすめてもらったの
名前はトラットリア・ラ・バラッカ
わからなかったらギャラリーの方にきいてみてね!
桜も満開だねー
いいなぁ 来週は散っているだろうなぁ~
いつもありがとう!


<< sewing展「作りやすいパタ...      私にできることって・・・ >>