Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 16日

こどもソーイングpochee

b0012899_14184247.jpg
『こどもソーイングポシェ』 日本ヴォーグ社


子供服、小物を集めたこどもソーイングポシェが発売されました。
私は日よけのついた帽子を担当。

私の小さなころには日よけの帽子どころか日焼け止めも塗る習慣はなくて真っ黒に日焼け。それが当たり前だったように思います。
紫外線の怖さが分かって最近では赤ちゃんのころから日焼け止めしてますよね。
それに体育の赤白帽みたいな帽子にも今は日よけがついているとか!知らなかった~
将来女子のシミ、ソバカスが減るのでしょうか。

作るにあたって、どんな帽子が出回っているのかネットで調べたりしましたが、
あまり選択肢がないような・・・。お気に入りの布で作るのが一番!と思いました。
これからの季節、涼しくて汗を吸ってくれる生地でつくってあげてください♪
[PR]

by komorika | 2011-05-16 14:24 | 掲載誌 | Comments(8)
Commented by Rie at 2011-05-16 19:50 x
こんばんは♪
『こどもソーイングポシェ』書店で見かけて・・・
↑の帽子「発想が凄いなぁ」と思ったらrikaさんの作品でした!
思わず「rikaさんのだ!」って大きな独り言を(;´∀`)

これから夏の野外ライブとかで大人でも活用できる気が。。。
私も小さい頃は真っ黒でしたよぉ(笑)
日焼けを気にするなんて考えたことも無かったですもん。
Commented by circolina at 2011-05-17 00:28 x
こんばんは〜。
お洋服からファッション雑貨まで幅広く素敵なパターンを生み出していて素晴らしいです〜♪
確かに昔は、子供の日焼け=勲章!みたいな感じで、特に夏休み明けいい色に焼けている子がまぶしく見えた記憶が。
姪っ子の赤白帽には日よけはついてなかったけれど、今の子供達は日焼け止めが当たり前のよう。素敵な日よけ付きのお母さんの手作りの帽子だなんて、子供達の喜ぶのが目に浮かびます〜♪
Commented by licot_tocco at 2011-05-17 06:54
rikaさん、おはよう!

私も真っ黒な子供だったなぁ。
紫外線は、小さいうちから対策していると、やはり安心かも。
と言いつつ、娘は真夏位しか日焼け止め塗ってあげていないのだけれど。
女の子だから、もう少し気をつけてあげなきゃかな。^^;

そうそう、娘の赤白帽には日よけがついているよ。
紫外線の心配をしなくていいのもあるけど、
長い時間お外遊びする時には、暑くなくて良いよね。

pochee、今度本屋で見てこよーっと♪
Commented by mie at 2011-05-17 17:20 x
こんにちは
帽子 大好きです
子供用も可愛いですネ~
私も 娘が出産しましたので退院時用に
新生児作りました^^
ちっちゃい子の帽子をかぶる姿って可愛いですよね~
早速 雑誌 見てきます♪
Commented by komorika at 2011-05-18 09:52
★Rieさん
おはようございます~
おお!店頭でみてくださったんですねー
ボタンの位置で調節もできるし!いいんだけど・・・
なんだか日よけがついていると”完全防備”って感じで
遊びずらそう。そんなことないのかな。
あたりまえになっているのかなー。
たしかに・・・ちょっと拡大して、大人が利用してもいいね
畑仕事とか!(って畑ないけどー)
Commented by komorika at 2011-05-18 09:54
★circolinaさん
どうもありがとう!
そうそう、日焼けは勲章でしたよねー
元気に外で遊びました!!みたいな。それに誰が一番真っ黒か
なんて競っていたような(笑
私の場合小さいときだけじゃなく大人になっても日焼け止め
をせずに直射日光をあびてしまっていたので、シミソバカス
が・・・。これからもっと出てくるかと思うと怖いです
Commented by komorika at 2011-05-18 09:57
★ licot_toccoさん
こんにちは~
赤白帽に日よけついているんだねー。すごーい
いつからなんだろう・・・
それじゃ、後ろにひらひらしているのも当たり前なんだね
なんか私は見慣れないから邪魔に思えてしまってー
でも小さい日よけじゃ意味ないしねー
姪もきっちり日焼け止めをしているので、私も小さいころ
からやりなおしたい(笑 なんて思います
Commented by komorika at 2011-05-18 09:59
★mieさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
小さい子の帽子って本当にかわいい♪赤ちゃんのころから
当たり前にかぶせていたら、嫌がることもないかしら。
このこどもソーイングポシェ、今回初めて出たのですが、
評判がよかったらまた出るかも?!?
今のところ定期発行ではありません。


<< ワークショップ『自分だけのタグ』      ソーイングpochee vo.11 >>