Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 22日

梅の季節

青梅がスーパーに並びはじめると、どうしても買いたくなる私。瓶の都合で買えない年もあるのですが、今年は梅干しが底をつき、梅シロップの瓶も空。沢山買える~
b0012899_833581.jpg
[覚書]
梅干し用南高梅2kg
梅干し用次郎梅1kg
シロップ用青梅3kg





早く梅ジュースを飲みたいときには一晩冷凍するといいらしいです。
待てないので、1キロは冷凍して早く仕上げます!
最近TVで、グラニュー糖だととても早いというのも見ましたが・・・。
どうしよう
b0012899_8365833.jpg
IKEAの保存袋はたっぷり6リットル容量の大きな袋もあります

[PR]

by komorika | 2011-06-22 08:41 | 雑記 | Comments(10)
Commented by mari at 2011-06-22 11:41 x
あ~~~!!
私も今年は飲みたいな(=作りたいな)と思ってたんだ!
でもなぜか我が家の周辺では見かけないの、青梅…
Commented by chachanka at 2011-06-22 22:26
こんばんは~

梅干し嫌い・アルコールアレルギーで梅酒飲めない
おまけにジュースも飲まない私は梅のオヘソを丈串で取る…という行為に憧れています
そういう「チマチマ」したことが大好きです!
今の時期、そういうお話をお聞きしてうらやましい。。。って思っています
Commented by peko at 2011-06-23 16:23 x
rikaさん、こんにちわ♪
一気に蒸し暑くなったけど、暑さ大丈夫ですか?

梅の季節がやってきましたね♪
私もスーパーで見かけるとつい買いたくなるのですが、
今年はどうしようか検討中です。

rikaさんは梅干しも自分で漬けるんですか?
洋裁も出来て、パンも上手でなんでも出来きてすごいな♪
Commented by komorika at 2011-06-23 19:53
★mariさん
こんにちは~
アプリコットの季節はもう終わった?
こちらでは梅はたくさんあるけど、アプリコットは見たことが
ないの。青梅は地場野菜コーナーにあるけれど、南高梅などは
宅配の生協で頼みました。
時期を逃すと手に入らないからねー。早くみつけないと!!
Commented by komorika at 2011-06-23 19:54
★ちゃんかさん
こんにちは!
梅ジャムはどうでしょうー。さわやかで美味しいけど~
梅のヘタとりって、ポロっととれて気持ちいいんですよ
チマチマ仕事っていいですよね!きぬさやの筋とりとか!
私は今年の夏も梅シロップでかき氷です
Commented by komorika at 2011-06-23 19:57
★pekoさん
バテそうですよねー。このじめっとした暑さ!
家のなかでも熱中症になるというのが去年までは???だったのが今年はなんかうなずける。
お互い気を付けましょうねー

梅、買いたくなるよねぇ
梅干しは買うと高いので、漬けるととってもお得感があります
お弁当に欠かせないし!
ぜんぜん難しくないんだよ。塩漬けにして、梅雨あけたら干して
赤シソで漬けて・・・それだけ!
Commented by はちこ at 2011-06-24 09:07 x
わたしは今年、シロップ用に4キロ漬けたよー。
そして今飲んでまーす。おいすぃ♪
Commented by ともちょ at 2011-06-25 00:59 x
毎日暑いですよね~
私も2kgシロップ漬けました!!冷凍庫がいっぱいなので冷凍はしなかったんですが、グラニュー糖と上白糖で作りました。暑さで買い物に行きたくなかったのです(笑)いつもより水分が早く出ましたよー^^
でも、底に溜まっているので混ぜるのがちょっと苦労です。やはり氷砂糖で作ったほうが良かった??と現在経過観察中です。

シソを買ったので明日はシソジュース作る予定ですが、シソの時期は青梅同様あっという間に終わっちゃいますよね~。おいしいのに・・・
Commented by komorika at 2011-06-28 16:53
★はちこさん
もう飲める状態?はやーい
体にもよさそうだしねー(糖分しっかり入っているから要注意だけどー)今年は半分りんご酢も入れてみました
Commented by komorika at 2011-06-28 16:55
★ともちょさん
こんにちはー
スカート縫えたかな?(軽くプレッシャー ふふふ)
グラニュー糖は早くできるみたいだよねー
私ははちみつ+りんご酢のものと、氷砂糖だけのものと2種類
氷砂糖も下にたまってるよー そのうちとけると思うけど~

シソジュースもいいよね!


<< 手作りタウンで販売開始!      キャミワンピbaby >>