2011年 10月 05日

リバティでドルマンブラウス

b0012899_10121590.jpg
ここ数日とても冷え込んでいますが、数日前には日中暑くて・・・でも秋っぽいものを着たいし~と着るものに迷いました。
そんな時に縫った1着。リバティの花柄はかわいいのに私には似合わずあまり選ばないのですが、これはシックな色合いが気に入りました。可愛すぎず無難に着れます!
b0012899_10131491.jpg
タートルなどとの重ね着もいいですね。スエード調のリボンなのですが、少し細すぎました。丁度良いものを見つけたら変えたいな

パターンはポランカのリネンさんとのコラボしたもの
こちらです
 ナチュラルプルオーバー

布が変わるとまた雰囲気ちがいますね~
[PR]

by komorika | 2011-10-05 10:18 | handicrafts | Comments(11)
Commented by khks at 2011-10-06 05:48
pocoです。
リバティでコソコソでてきましたよん♪
私も昨日スモックリボンの襟元リボンで悩んでました。
グログランリボンは1センチ幅でちょっと太い?
けど色味があっていて、いいかな?
ベルベットの両面リボンもこれからの時期かわいいな。
とか、いろいろ考えるものハンドメイドの醍醐味ですよね。
毎回リボンまでアイロンするのがめんどうですが・・・。
ポランカさんとのコラボ作品はどれもすてきですね。
rikaちゃんが着てるので素敵さ倍増です☆
Commented by komorika at 2011-10-07 12:33
★pocoさん
こんにちは~。お久しぶり!エキサイトのトップページが変わって
から、お友達のリンクに飛ぶのが面倒になりご無沙汰しちゃいました。体調大丈夫?
このリバティの名前がわからず、pocoちゃんに教えてもらおうかなぁと思ったのよ。なんとか自力で見つけることができましたが・・・。今度は素直にリバティ博士に聞くわ!!
グログラン、6mmぐらいのがあるじゃない?あれをポランカさんのサンプルでは使ったの。思うような色や素材、幅がみつからないものの、あれこれ考えるのも楽しいよね!
ポランカさんのもみてくれてありがとう~♪
Commented by hikaru at 2011-10-15 00:58 x
初めまして。今日、さっき、写真の型紙コラボを注文したばかりでうれしくて、コメントしました。夏前もイージーパンツのコラボを注文して、本当に気持ち良くて、よく着ます。私は背が低いので、かなり短くしました(^_^メ) ブラウス楽しみです。それに型紙があれば、こんな風にいろいろ楽しめそうでわくわくしすね。これからも楽しみにしてます。
Commented at 2011-10-17 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2011-10-19 10:52
★hikaruさん
はじめまして!ポランカさんのコラボパターンを2つもご購入いただいてありがとうございます。
私も背の低い方用に何着か作ったことがあるのですが、
丈だけでなく、ヨークの部分も数センチ短くした方がバランスがよかったです。(ウエストのゴムを入れる側を削ってください)
ブラウスも早く仕上がって楽しめますので、作ってくださいね!
Commented by komorika at 2011-10-19 10:54
★カギコメさま
このタートルはパルコでした(笑)
これね、コットンで太いリブ、とってもきもちよくて・・・
買い足しに行ったらもうなかったの!残念。
なので、ぐだぐだになってもどうしても着てしまう。
Commented at 2011-10-26 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-26 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2011-10-27 18:54
★カギコメさま
こんにちは~
いろいろ教えてくださってありがとう!
夫セレクトにはあまり期待できないけれど(笑)
Commented by habit aise' at 2011-10-30 22:52 x
こちらへ初めてのコメントさせて頂きます。
セットで購入し、見返し部分のみリバティーで作ってみました!
本当に早くし上がるので、生地を変えて作ってみたくなりますね。リネンの生地の変化も楽しめそうです♪
Commented by komorika at 2011-10-31 08:57
★habit aise' さん
コメントありがとうございます♪
見返し部分のみリバティというのも素敵ですよね!!
生地を変えてぜひぜひ作っていただきたいです。
冬は薄手のコーデュロイやベロアなども雰囲気があって
いいかなーと思っています。私も冬用作らないと!


<< ベルスリーブのソフトジャケット      アトリエから >>