2012年 03月 27日

発酵食品

最近注目の発酵食品。TVで何回も目にしていたのに、まったくときめかず興味なかった私でした。なのにこの番組で麹の特集をしているのをみてから「すぐに作らなくちゃ!」と思いました。
もうこの段階で世の中は塩麹の大ブーム中でスーパーでは麹が手に入らない。でもこの熱い気持ちの時に作りたい!・・・こんな時こそネットショップだわ~と探しました
みつけたのがゆきのぶのこうじ屋さん


b0012899_7523755.jpg

上が生の米こうじ
これに塩と水をまぜて塩麹を作ります。
寒かったからか発酵がおそく、料理に使い始めたばかり。
みためでは分からず、いつ塩麹の完成なの?と思っていたら
友人に「麹をつまんでほろっとつぶれるぐらい」と教えてもらいました。

下は手作り味噌のセット
一度味噌を作ってみたいと思っていましたが、大豆をどのぐらい潰すの?とか
手作りで美味しいのか?と不安もあり挑戦していませんでした
麹やさんでみつけた味噌のキット、これすごいんです
潰した大豆、塩、麹、保存袋までセットになっていてまぜるだけ・・・
これを手作りと呼んでいいのか?というぐらいの手軽さ!
これならできるぞ~と飛びつきました
潰していない大豆のセットなどもありましたよ!
(現在潰し大豆のセットがでていないかもしれません・・・)

昨日はヨーグルトの特集をしていました。
見ると影響うけてしまいますね
私は毎朝ヤクルト派なのですが、昨日はヨーグルトも買いました
[PR]

by komorika | 2012-03-27 08:18 | 雑記 | Comments(8)
Commented by kate at 2012-03-27 17:25 x
麹私も昨日作りました。ブログみたらちょうど麹の話題があり何か嬉しくなりました。麹は塩分も控えられるし、ウィルスやアレルギーにもよいと書いてあり試してみたくなりました。効果が楽しみです!
Commented by kianchan at 2012-03-28 09:41
rikaさんこんにちは~♪
私も先日ドライブに行ってこのような感じの麹を入手しましたよ~♪
いつぞや??のオレペに紹介されていて以来興味津々で(^ΨΨ^)
しかし・・私の手は常に汚いので(^^;)
春に仕事を変わってからゆっくり仕込もうと思っています。
麹を使ったお料理も感想聞かせてね(*^-’)b
Commented by komorika at 2012-03-28 11:24
★kateさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
麹ブームですよね~
近所のスーパーでは「入荷未定」になっています
アレルギーにも?!ということは花粉症にも・・・ですかね?
積極的にとらなくちゃ!!
Commented by komorika at 2012-03-28 11:35
★kianchanさん
こんにちは!お久しぶりです~
にわかに注目を集めている麹、どんな形で販売されているのか
届くまで分かりませんでした!
乾燥麹はもつみたいだけど、生麹はできるだけ早く使ったほうが
いいみたいですよー。私は全部とりあえず塩麹にして、
完成したところで冷蔵庫に入れました。
麹を使った料理、まだ炒め物とか、お肉に塗って寝かせて・・・
ぐらいしかしていないの。これから楽しみ!
Commented by circolina at 2012-03-29 00:15 x
こんばんは〜。
塩麹ほんとにブームですね!とはいえ未だに食べた事がなくてお店で見かけるものの...。健康食品に発酵食品は作ってしまえば保存も良いし手軽に食事に取り入れられますもんね。
でも塩麹はどんな使い方するのか〜?
今年こそは久しぶりに味噌を仕込むぞ!と思ったけれど、張り切って作りすぎていたお味噌の在庫がありすぎると母から却下...来年はきっと私もまたみそ作りしてみます。仕込みさえ頑張れば後は2~3回の捏ね?と熟成?するのを待つだけ。
楽しみですね〜♪

Commented by Akane at 2012-03-30 11:20 x
りかさん、京都情報です~

知る人ぞ知る、京都の麹屋さん「菱六」
http://kyotono.michikusa.jp/hishiroku/hishiroku.htm

とっても良くしてくださいます。
Commented by komorika at 2012-04-03 07:49
★あかねちゃん
こんにちは!先日は久しぶりに会えてうれしかったよ~
麹屋さん情報ありがとう。このサイトはあかねちゃんが
やってるの?
麹一本のお店ってすごいねー。今の塩麹がなくなったら
買ってみるね。あ、出張のときに買ってきてもらうのも
ありだね~

最初、富山の麹屋さんで買おうと思ったの。
おばあちゃんのかぶらずしって、もしかして米麹で作って
いるのかな。今まで考えたことなかったよ。
私大好きなの~
Commented by komorika at 2012-04-03 07:53
★circolina さん
塩麹、調味料がわりに炒め物、和え物、漬物に使うと
とっても美味しいですよ。
私もまだまだはじめたばかりで、レパートリーは少ない
けれど、とりあえず「塩」のかわりに使ってます!
火を通すと菌が死なないか?が私の不安点で、できれば
加熱しないほうがいいのかなーなんて。ドレッシングや
浅漬けも美味しかったよ


<< コラボパターン増えました      ポランカのリネン >>