Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 01日

ドルマンブラウス

b0012899_1015929.jpg
先日吉祥寺のC&Sさんで購入したマスタード色のドットボイルと、リバティプリントのYoshie カーキグレーでポランカのリネンさんとのコラボパターンの中から「ドルマンブラウス(プルオーバータイプ)」を作りました。リバティの方は少し生地の余裕があったので丈を2cm伸ばしました。

ポランカのリネンの生地は幅が150cmなので効率よく裁断できるのですが、幅110cmの生地だと無駄が多く出てしまいます。お値段高めのリバティをそんなに買えない~~ということで、私は後ろ中心に縫い代をつけて袖の横に配置して裁断します。こうするとこのブラウス丈が170cmあればぴったり!

リボンは少し光沢のあるシルクリボンを使いました。これは吉祥寺のコットンフィールド(ビーズ等が沢山あるほう)でみつけました♪もう少し太めでもいいんだけどなぁ~。なかなか希望のものを見つけるのは難しい。去年作った時にも同じようなこと書いていますね・・・
b0012899_1042193.jpg


マスタードのプルオーバーとセットしているパープルのギンガムチェックのタックパンツもポランカのリネンさんとのコラボ品。色がぴったり。タックパンツは涼しくてリネンが気持ちよく、夏の間大活躍です。

*ポランカのリネンさんは9/9まで夏休み中です。
ポランカ便りにポーランドでの生活がUPされるので毎年楽しみ♪
[PR]

by komorika | 2012-08-01 10:16 | handicrafts | Comments(4)
Commented by circolina at 2012-08-05 22:12
rikaさんの素敵なデザインとポランカさんのコラボが本当に素敵です!
なかなか技術が無くて絶対無理〜と作る事は出来ないけれど、分かりやすく作りやすいたくさんのパターン&モデルさん(素敵〜♪)で楽しくみちゃいました〜^^
リボンやファッション雑貨パーツは浅草橋が楽しいですね。ご存知かとは思うけれど、リボンはコンポさん(浅草橋)とかも〜♪
Commented by cunico at 2012-08-06 12:42 x
あいかわらず素敵。
↑のマスタード色、きれいだな~~
Commented by komorika at 2012-08-07 14:15
★ circolina さん
こんにちは~。どうもありがとうございます♪
浅草橋にパーツやリボンを買いに行ったことがなくてー
(以前袋とか買いに行ったことはある)
これ!っというリボンが見つかると楽なんですけど・・・
毎回探しているもので!
コンポさん、チェックしてみますね。ありがとうございまーす
Commented by komorika at 2012-08-07 14:17
★cunicoさん
お久しぶり~。元気?元気?
ブログやめちゃった?それとも他でしているのかな?
姪も大きくなったから、きっと息子さんもお兄さんらしく
なっただろうね~!
お菓子作ったりしているのかな?

マスタード色、日本人の肌に合っている気がするよ。


<< コットンフレンド秋号      掲載本とハンドメイドイベント >>