2012年 09月 24日

麹スープを作ってみた

図書館で目にとまった『麹スープで美肌&ダイエット』(石沢清美著)を借りました。
麹スープを手軽に食事に取り入れることで、塩麹やしょうゆ麹よりも沢山麹をとれそう!と試してみました。
麹スープのもとは2時間程で完成します(お手軽!)。そのまま飲んでも甘くておいしい。ま、甘酒とほぼ同じ味です(砂糖は一切使用しないのに甘みが!)それをスープやおかずにまぜて食べます。

b0012899_9563367.jpg
色々やってみましたが、結局おかずやスープが甘くなってしまって何かピンとこない・・・。それでもともと甘みのある胡麻和えや卵焼きにはぴったりでした。でもこれでは量がとれない。結局そのまま甘酒として飲んでしまいました。ジャムの甘さを控えて作ってこの麹スープを混ぜたらいいかも・・・。と妄想しましたが、面倒でジャムを作るに至らず。

長く続かず効果を実感する前にやめてしまって。残りの麹は日持ちのする醤油麹と塩麹にしました。
以前仕込んだ味噌も無事に出来上がり、少しずつ使っています。味噌も自分で作ったものの方が麹の甘みを感じます。美味しくできてよかった~

麹は体によさそうなので、まだ何冊か図書館で予約しています。自分にあった麹の使い方をこれからも探します。
[PR]

by komorika | 2012-09-24 09:57 | omake | Comments(2)
Commented by circolina at 2012-10-06 00:53
久しぶりの大ブーム、塩麹に始まって色々あるけれど、麹スープというのもあるのですね!
友人宅お手製のと、軽井沢お土産の塩麹しか使った事がないけれど、甘いって言う事は全く塩麹とは別物なんですね。ラタトゥイユにも合わせられるんですね!
急がしいお仕事の合間に手の掛けた健康に気遣ったお料理もされて、充実したステキライフされていて見習いたいです。
rikaさんの美味しそうなお味噌を見て、久しぶりに手前味噌をこの冬には仕込んでみたくなります。....とはいえ、まだたくさんお味噌はあるからと、ここ数年提案しては毎年母に却下されているんですけれど(^^;
Commented by komorika at 2012-10-22 11:28
★circolinaさん
こんにちは。お返事おそくなってしまって・・・すみません。
麹って本当に体によさそうなんですよねー。今のところ醤油麹が一番使い勝手がよいです。塩麹も美味しいですよね。

なんでもひと手間かけて手作りすると美味しく感じますよね!梅干しも梅をみるとやりたくなるし!お母様が作られている間は甘えちゃっても~。


<< すてきにハンドメイド      おとこの子とおんなの子の服と小物 >>