「ほっ」と。キャンペーン
姪の服
b0012899_8433184.jpg
ニット生地のかわいいお店、MANALOLEさんの新作生地のサンプル作成をしました。
姪の冬のお出かけ着をイメージして。シックなフレンチテイストの色と柄です。
ラッチパイル(カーデ)も裏毛(ワンピ)もどちらもとても縫いやすい生地です。そして何より同色のスパンフライスって嬉しいですよね~。首回りや袖口もバッチリ♪

b0012899_8464528.jpg
カーデはドルマンになっていて、本当はショート丈のボレロとして着てもらいたいところですが、1サイズ大きく作ったのでカーデとして今年は着てもらいます。ワンピは裏毛だとギャザー寄せが難しいので、前後に大きくタックをとってボリュームを出しました。ポケット口もスパンフライスで処理したのでしっかりしました。リボンがかわいいポイントです♪

b0012899_8485365.jpg
大人のプルオーバーはラッチパイルで作りました。ウエストをベルトでブラウジングするととてもいい感じです。生地の厚みが絶妙で、ギャザーやドレープもでやすくて、きれい目なデザインにもいけそうですよ。肩の切り替え部分にベルベットリボンをたたいて子供と共通性を持たせました

b0012899_8511052.jpg

さっそく昨日セットで着てでかけてくれました。首にファーのティペットなんてしたらすっかりレディですねぇ~。本人が最高のお洒落靴と思っているちょっとヒールのある夏のサンダルをはいていました(笑 そろそろブーツでお願いします・・・



MANALOLEさんは現在プレビュー中です♪他の色も素敵なので是非ご覧になってください。
[PR]
by komorika | 2012-11-08 08:57 | handicrafts | Comments(4)
Commented by さな at 2012-11-08 22:56 x
姪っ子さんへの新作、可愛いですね~。前回のケープもそうですが、里佳さんのお洋服を着た姪っ子さん、もうどれくらい大きくなったかなって思います。服を作ると、毎年サイズアップしていることを実感してびっくりしますよね。
Commented by Keico+ at 2012-11-09 08:31 x
おはようございます。
詳細のUp待っていました~~^^
manaloleさんのとこのプレビュー見てとっても素敵!と思いました^^
ボレロ、ワンピ、プルオーバーすべて自作でしょうか?どこかの本に掲載されて物でしょうか?同じの作りたい!って思うのですが、よければ教えてください~~<m(__)m>



Commented by komorika at 2012-11-09 12:41
★さなさん
こんにちは~。そろそろ110ではだめで120に移行・・・って感じですよね?
先日のケープをはおって幼稚園バスを待ってくれているみたいです。こちらだと自転車に乗ることも多いから、そんな時もケープはいいですよね~
さなさんちのお嬢さんも大きくなっているんだろうな!
Commented by komorika at 2012-11-09 12:44
★Keico+さん
こんにちは。みてくださってどうもありがとうございます。
すべて自分で作ったパターンなのです。ボレロだけ試作して
改良してから作りましたが、残りの2つは適当・・・(笑
気に入っていただけて嬉しいです。
自分のパターンショップに新作を追加したいものの
全然できなくて・・・
Keicoさんのところにはかわいいモデルさんがいらしていいなぁ
<< ちいさな贈りもの展2012 シャツコールでケープ >>