2005年 03月 16日

ブラウスとチュニック布おそろ

怖いことに、私が高校生の時に生まれたかわいい赤ちゃんが今年中学卒業、高校入学の歳になりました。うわぁ・・・早いなぁ。幼稚園、小学校とまさかおそろいなんて着れないし、着ようとも思わなかったのに、もう同じもの着れるんですよねぇ・・・まいった!そんな私の若いお友達にお祝いの気持ちを込めて半袖のブラウスを。まったく同じだとつまらないので私用にはチュニックにしました。バレエのレッスンの時に着て行ってほしいなぁ・・・♪
b0012899_13202678.jpg

b0012899_13262260.jpgチュニックの袖と裾は巻きロックで仕上げ、シャーリングしてみました。布は白でストライプの間にネップが入っています(C&S)。こんな感じの布、最近たくさんみかけます。Do familyなんかでもかわいいスモックやブラウスになっていましたよ!
[PR]

by komorika | 2005-03-16 13:26 | handicrafts | Comments(12)
Commented by honey-bee-honey at 2005-03-16 14:24
こんにちは。はちみつです。
これまたステキ~。さわやかですね。
春~って感じ。きっとお友達も喜びますね。
ワタシももっと腕あげてステキなもの作りたいなぁ。
Commented by cuniconiconico at 2005-03-16 17:22 x
Komorikaさんのブログはこのところ「春」を感じますねぇ~。↑もステキ☆ こんなステキなプレゼントを下さるお友だち・・・、サイコーだわ(*^。^*)。なんか、たのしくなってきた~♪
Commented by komorika at 2005-03-17 10:48
☆はちみつさん
ありがとうございます。ほんと春しすぎで、今着る服がありません・・・
私は1つのパターンで3枚作るのを目標にしているのですが、
このパターンはとりあえず目標達成!3枚縫うと要領よくなって
上達した気分になれます♪
Commented by komorika at 2005-03-17 10:50
☆cuniconiconicoさん
高校入学ってもう大人体型ですよね?心配になりながら
同じパターンでつくっちゃいました。手作りって好きな人じゃないと
プレゼントされても迷惑だろうから気は使いますが、彼女なら
喜んでくれると思います。今日あたり到着したかな・・・
Commented by khks at 2005-03-18 06:17
komorikakaちゃん♪ほんとディスプレイされてそうなお洋服だね。。
1週間前do!行ってて、キャー、カワイイブラウス!カワイイフリルブラウス!!
って興奮してたけど、パターンあるからと、諦めてパーカー買った♪(これもパターンあるけど・・・)komorikaちゃんのお洋服が売ってたら即買いするよ♪
Commented by komorika at 2005-03-18 09:30
☆pocoさん
おはようございます♪pocoさんみたく上手に縫える人でも
買うんですかぁ~びっくり。パーカーって小花のグレーかなぁ。。。
とってもかわいかったなぁ。うちのダンナ、フリルブラウスみて
びっくりしていたよ。おー、売っているものを作ってるじゃんって。
pocoさんのベストもいいですね。Vネックやったことないんだー。
ちょっと図書館で調べて作ってみよう!
Commented by konoha at 2005-03-18 17:29 x
komorikaさん、こんにちは。
コメント久しぶりですが、いつも素敵なもの作ってるkomorikaさんのブログはちょこちょこ覗かせてもらってます!
ブラウスすっごく素敵ですー。
pocoさん同様、お店に売ってたらすぐ買っちゃいますよ。
この型紙はkanonさんのですよね。
komorikaさんの見て私もこの型紙買おうと思ってるんだけどsoldoutでなかなか買えないです。
いつか買えたらkomorikaさんの参考にして娘用にも作りたいなー。
Commented by komorika at 2005-03-18 23:25
☆konohaさん
こんにちは。見ていただいているなんて嬉しいです。私もkonohaさんの作品みてますよ~♪そうそう、kanonさんのパターンなんですが、たまたま私が買ったときには全パターン売っていてラッキーでした。ワンピのパターンまだ作ってない・・・やらなきゃ。今回はパターン通りのもの(左)と、アレンジ(たけ、そで、あきの位置)したものにしてみました。ボタンを横にしたほうが、ちょっぴり大人っぽい気がします。子供用のもすっごくかわいいだろうなぁ・・・
Commented by cha_ya at 2005-03-19 11:16
komorikaさん、こんにちは♪
素敵なブラウスがふたつも!pocoちゃんと同じく、ショップで見たらまじまじ見ちゃいそうだよ。。
縫うのも好きだけど、買うのも好き☆ でも、衝動買いは少なくなったよ。 値段と生地と難易度を総合判断して「買いだ!」とじっくり考えられるようになった。(笑)
Commented by komorika at 2005-03-20 12:19
☆cha*yaさん
こんにちは~。私もそうだな!生地が手に入りそうかどうか、縫えるかどうか、手がどのぐらいかかっているかで総合判断しているかも。作れそうなのは裏の縫い目の処理とかどうしているか見せてもらっちゃったりして・・・
Commented by enjoy_a_housewife at 2005-03-22 09:32
はじめまして~♪KANONさんの掲示板に、スクエアネックスモックUPされてましたよね~、スッゴイ素敵だなあと思ってみました。そんな素敵な作品の次にワタシの作品をUPするのは気が引けましたがUPしちゃいました。ハハハ。2週間前の出来事ですが。そして、今日、偶然こちらのブログを見てビックリしました~。だってあの作品の作者の方のブログだったので・・・。本当にステキな作品でうっとりしてしまいます。ワタシは布の選び方やアレンジにセンスがないので同じ型紙でもこんなアレンジの仕方があるのかと感心しきりです。参考にさせてくださいね。あとリンクさせてもらいました。また遊びにきま~す。
Commented by komorika at 2005-03-22 09:54
☆enjoy_a_housewifeさん
はじめまして!いらっしゃいませ~。kanonさんのBBSに貼り付けたのはこれじゃないほうでしたよね・・・?たしか・・・
あちらが1作目、これが2,3作目でちょっとアレンジ入れています。
偶然私のブログを見つけていただけたなんてすごい!運命?!
もうひといき暖かくなってくれないと着れないのでウズウズしています。
参考だなんて。。。まだまだ私は初心者なのです。shopや素敵な作品を
目に焼き付けてこれからもがんばります☆


<< ガーゼハンカチ      white day >>