Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 18日

ガーゼハンカチ

今試作中のWガーゼのハンカチです。近所のベビーに実際にモニターしてもらってます(笑)。はじを巻きロックにして、cottonの糸でふち飾り(ロックの色をかわいい色にすれば飾りもいらないかも!)。こんな風にハギレの処理をしていければいいかな・・・・と
b0012899_12313070.jpg

[PR]

by komorika | 2005-03-18 12:32 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(8)
Commented by kuraso at 2005-03-18 21:07
こんばんは。
ふんわりやさしい雰囲気のガーゼハンカチですね。
きっとご近所babyもよろこんでるよ~♪
私は、数で勝負!ということもあって、
結局、10枚入り数百円を買っちゃった…
こういうアイテムでもおしゃれにできちゃうkomorikaさんは
天才ですっ!!
Commented by komorika at 2005-03-18 23:27
☆kurasoさん
そうですよねー、もういろいろ用意されているんですね!
私も今まではプレゼント用に無印のガーゼハンカチを買って、刺繍やレースあみをしていたのですが、も、もしやハンカチの部分もかわいい布でつくれちゃうんじゃないのー?!と思ってやってみました。大きさや、肌触り、耐久性なんかをつかってもらってリサーチ中です・・・
Commented by poco at 2005-03-19 08:15 x
おはよう♪
私も去年の3月保育園用にダブルガーゼのを二重にしてごっついハンドタオルを
作りましたよ。
12枚つくり1年間使い倒しました。
今年もまたつくるぞー♪と思ってましたから、komorikaちゃんの作品見て
ダブルガーゼのままでもいいかしら?と。
komorikaちゃんのセンスではぎれが生き返ったね。かわいい♪
Commented by nao at 2005-03-19 09:11 x
ハンカチにするって良いアイデアだねー。
処分するにはもったいないし
こうすればきれいに消化できそう。
Commented by cuniconiconico at 2005-03-19 19:26 x
おとなになったわたしもまだガーゼハンカチ持ってます。あのやわらかさはたまりません・・・。
Commented by komorika at 2005-03-21 11:12
☆pocoさん
2重にすべきかまよったのですが、赤ちゃんの口元をふいたりするときって薄い方がかえっていいかなーと思って今回は試験的に1枚にしてみました。大きさも小さめです。この大きさ以下のはぎれの処分方法も考えなくては・・・
Commented by komorika at 2005-03-21 11:13
☆naoさん
はぎれ置き場(大きなバスケット)があるのですが、もういっぱいいっぱいで・・・ほんとそこから使わないと・・・と思うもののなかなか丁度よいものがなかったりするんですよね~
Commented by komorika at 2005-03-21 11:14
☆cuniconiconicoさん
私はあんまりガーゼハンカチ使わないんですよねぇ。でも、今回作ってみて自分の好きな布のならつかうかも!と思いました。確かに洗ううちにくたっとしてくるところもいいですよね。つかってみよーっと


<< 出産おいわい      ブラウスとチュニック布おそろ >>