Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 30日

ボーダーパンツ(8部丈かな)

C&Sさんのカフェオレボーダーでパンツを作りました。RRさんの新作パターンです。ゴムウエストではないので入らなかったら・・・という心配からニットで作ってみました。やっぱり少し大きかったです。ヒップハングではけるので大丈夫ですが、普通布でも大丈夫なことを確認しました。分かりにくいですが裾が広がっていてワイドなシルエット。(着用はpocoさんの写真がとってもgood!)これからの季節重宝しそうなパターン!RRさんの写真入り丁寧な解説で迷うことなく作ることができました。
今回はポケットもあったけれども柄合わせが自分なりに満足のいくできでした♪
b0012899_985595.jpg

[PR]

by komorika | 2005-03-30 08:43 | handicrafts | Comments(16)
Commented by sizusizuJuly at 2005-03-30 12:16
きゃーかわいい~♪
私もこのパターン買いましたよ!ブラウスも買ったのでこれからブラウスを先に作ってパンツを作ろうかしら・・・
とってもステキ♪ボーダーって柄あわせが大変なんですよね・・・
すごい、ぴったりじゃないですか!
私もがんばろうっと!!!(娘よ!たくさん昼寝をしておくれ)
Commented by poco at 2005-03-30 12:51 x
komorikaちゃんこんにちはー。かっこいいー。
ボタンもかわいいね。
私もボーダーで作りたくなってきたよ。
って、着用って・・・・(汗)
Commented by cuniconiconico at 2005-03-30 16:23 x
ボーダー大好きっこにはたまりませんね。色もボタンもステキ☆
日々いろんなものを作り出しているKomorikaさんはすごいなぁ~と思います。
Commented by gon* at 2005-03-30 16:53 x
たまごパンの感想をコメントしようと思ったら、RRパンツがっ♪
ボーダーで作るのもとってもステキですね~♪♪
わたしもパターン持ってるんですけど、ファスナーとか付けた事ないので敬遠・・・でもpocoさんやkomorikaさんのパンツを見てたら作りたくなってきちゃった。できるか?わたし・・・?!
たまごぱん、おいしかったですよ!
お塩、実は入れ忘れてて(笑)でも問題なくおいしかったです♪翌日のしっとりした食感も楽しみにしていたのですが、当日に食べきられちゃいました。こどもも丸めるのが面白かったみたいで、早くもリクエストの声が掛かってます。またおいしいお菓子、紹介してくださいね♪
Commented by mina at 2005-03-30 22:53 x
はじめまして。C&Sさんの掲示板からきました。私もこのパターンとボーダー生地を買ったので♪
とても可愛いですよね~カフェオレボーダーが春らしいですし。
またこちらのサイトさんのタグが右上に画像が載ってるんですけど、これまたとても可愛いです!!私も自分用にタグなんて作りたいな~と思っていた所で、でもなかなか可愛いものが見つからず。。。
もし差し支えがなければどこで注文できるか教えて頂けますか??
初めての訪問なのにずうずうしくてすみません。あまりに可愛かったので。
Commented by natsuyo at 2005-03-31 04:46 x
komorikaさんはじめまして♪pocoちゃんとこなどでお見かけしてちょこちょこのぞかせていただいてたのですが書き込みは初めてです。ひそかなkomorikaさんファンだったのでどきどきです。素敵なパンツですね~。細かいとこまで綺麗で。ボーダーパンツ作りたくなりました。布帛でも四苦八苦の私には難しいかな~。柄あわせもきれいにあってますね。また遊びにきます。
Commented by komorika at 2005-03-31 07:55
☆sizusizuJuly さん
ブラウスってどれだろーーー!気になってRRさんのHPみなおしちゃいました。早く作って見せてくださいね。楽しみ♪たしかに、パンツは素足が似合う形なので季節的にはもうちょい先。ブラウスが先がよいかも・・・
Commented by komorika at 2005-03-31 07:59
☆pocoさん
許可なく着用見本にしてしまってごめんなさい!!でもとっても分かりやすいので・・・お許しを~。私はpocoさんより微妙に丈が短いような。ニットだとポケットの身頃側が伸びるかな?と心配で、布を代えようか迷いました。natsuyoさんはうまく布あわせされていてかわいいですよね。私はあれこれ迷った末、このしっかりニットなら大丈夫ーと言い聞かせて共布にしちゃいました。結果大丈夫でしたが、柔らかいニットならそこも芯をはっておくと安心かな。
Commented by komorika at 2005-03-31 08:01
☆cuniconiconicoさん
ありがとうございます!ボタンFogにそっくりですが、違います(-_-;)でもお気に入り!日々何かしらチマチマやっています。おかげで家のなかは糸くずだらけ・・・ゴミが増えたとダンナに言われております。
Commented by komorika at 2005-03-31 08:04
☆gon*さん
たまごパンよかった~。なんとなくいつも何気に塩ひとつまみ入れているのはいらないのかな・・・うーむ。失敗がないので(ちょっと焼き上がりがちがっても、味は変わらないので)、お子さんとまた作ってください!材料がシンプルではっきりしていると安心ですよね。
Commented by komorika at 2005-03-31 08:19
☆minaさん
はじめまして。タグは以前の記事(http://smilelife.exblog.jp/1921630)のコメントのところにあるように、1つづつアイロン転写しています。PCで印刷して作れるものがPCの用紙売り場か、ハンドメイドコーナーにあるんです。Tシャツサイズのものから、お子様のネームタグの大きさまでいろいろありますよ。
minaさんの作品も拝見させていただきました!ワイドパンツとカーディガンいいなぁ・・・最近カーデを作りたくてよいパターンを探しています。minaさんのカーデはオリジナルですか?
Commented by komorika at 2005-03-31 08:26
☆natsuyoさん
ありがとうございます♪natsuyoさんも作られたばかりなんですね!見せていただきました~。しっかりしたニットなら変わらず簡単にできますよ。でも、RRさんの説明にあるように少し大きめになっているかも。しっかりした布で私も縫ってみて比べてみなくては!
Commented by konoha at 2005-03-31 09:10 x
おはようございます!
ボーダーパンツすごくかわいい♪
私もこのパターン買ったんだけどニットで作るのは考えつかなかったなー。
私も作る時はボーダーニットにしてみようかな。
Commented by komorika at 2005-03-31 12:55
☆konohaさん
みんなこのパターン買ってるみたいですね!RRさんの見本にも紺のボーダーでできているものがあるんですよ。それをみて、お!ボーダーかわいいとまねっこしました。
Commented by cha*ya at 2005-04-01 00:03 x
春らしくて可愛いパンツだね~♪ そうか、ニットでもこんな風に作れるのねっ。といっても、私は体型的にニットのパンツ(しかもボーダーは特に!)はNGなのだけど。(ーー;)
これまたkomorikaさんのイメージぴったりだよー。
そのうち、着用のkomorikaさんを拝見したいな★★ 是非♪
Commented by komorika at 2005-04-01 08:15
☆cya*yaさん
おはようございます。ニットでもできるんだーというのは、RRさんの見本をみて目からうろこでした。私のイメージにぴったりなんて嬉しいお言葉!ありがとうございます。たしかに、こんな形のパンツよーく買っていました。ダンナに「またその中途半端な長さですかい!」と言われるぐらい・・・cya*yaさんの今製作中のものすっごく気になります。楽しみにしていますね!


<< タイトフレアパンツ      クロスショルダー >>