2005年 03月 31日

タイトフレアパンツ

MPLさんデビューです。少し腕をあげたらMPLさんのパターンに挑戦したいなぁと思っていました。難しいと勝手に思い込んでいたようで、買ってみてびっくり。とっても丁寧な説明がついていました。それにこのパンツ、とても美しいラインなのに、ウエストゴムなんです。ファスナーで苦戦する必要なし!一番私が苦手なのは裾上げで、裾上げに約1ヶ月かかったのでは・・・(笑)8オンスのストレッチデニム。ももがフィットしてとっても気持ちよいです。
b0012899_12501766.jpg

[PR]

by komorika | 2005-03-31 12:52 | handicrafts | Comments(12)
Commented by yummy_shopjp at 2005-03-31 17:38
こんにちわ。あのタグが手作りだなんて~!!すごくびっくりです。でも私にはなんか可愛いフォントとかないので無理・・・ほんとに手作りなんて思えません!!
私のカーディガンは秋冬ソーイングという雑誌に載ってたパターンで作りました。
なかなかカーディガンも気に入るものがなかったんですけど、あの形はすごく気に入ってます。
Mさんのパンツカッコいいですねっ
私も気になってるんですけど、サイズが選べないし、なんせお値段が・・・
みなさんの作品を見て惚れ惚れするのみです(^^;
Commented by 葉月 at 2005-03-31 20:34 x
はじめまして。
C&Sさんの掲示板からきました。
ボーダーパンツに一目ぼれしてきたのですが、Mパターンの
このパンツ!
素敵な生地に、カッコいいシルエット。
ブログを持てたらいいだろうなって思うようになって、
「こんなブログがいいなあ」って思ったのが、komorikaさんの
ブログだったのです。
洋裁は始めて2年になるのですが、下手っぴです。
今は基礎の本を読み進めて、基礎を固めているところです。
Commented by komorika at 2005-03-31 20:52
☆yummyさん
タグ、私もいろいろ試行錯誤しています。洗濯しても色落ちせず、
できるだけ手間がかからず作る方法ないかしらー。
カーデのパターンってあまりないんですよね。今一番作りたい物
なのにぃ・・・
そうそう、Mさんはお値段高いので、たくさん作らなくちゃ!でも高いだけ
あって本当にいいですよ。
Commented by komorika at 2005-03-31 20:55
☆葉月さん
はじめまして。いらっしゃいませ!Mさんのパンツは本当は履いておみせ
したい!立体裁断されていて、体にフィットします。さすがですよ。
ブログをはげみに頑張るというのも1つの手かもしれません。気楽に
ブログはじめると楽しいですよ♪私はミシンを買ってまだ数ヶ月。きっと
葉月さんの方がお上手・・・なはず・・・お互いがんばりましょう☆
Commented by こころ at 2005-03-31 22:12 x
初めまして♪
私も掲示板で、カッコイイパンツを発見してお邪魔させて頂きました。
↓のRRさんのパターンで作られたのも可愛いですね!!
どちらも作ってみようと思っているパターンなのですが、
どちらの方が、作りやすかったですか!?
良かったら、アドバイスを頂けると嬉しいです。
どちらかというと、子供服をメインに作っていたのですが、
そろそろ大人服も色々作れるようになりたいと、只今勉強中です(笑)
また、お邪魔させて下さいね。
Commented by sizusizuJuly at 2005-04-01 01:41
出来ましたね~♪ステキ~私はついついボトムを濃い色系にしてしまうんですけど(汚すから・・・)春って感じで軽快な雰囲気で良いです!
私は多分まだ肌寒いからカーデガンを作ってRRさんのパンツを作って2着目のこのタイトフレアにとりかかろうかしら・・・(作りたいものが沢山あって困ります^^;)
Commented by natsuyo at 2005-04-01 05:12 x
komorikaさんおはようございます。すごくすてきですね。ステッチも綺麗私などアップ画像はのせられません。
このパターンやっぱり素敵ですね。ベルと通し?の細かいパーツ大変そう。ボタンの糸の水色がすてきですね。
ウエストゴムなのですね。今まで気が付かなかった。いつかは挑戦したいな~。また遊びにきますね。
Commented by komorika at 2005-04-01 08:22
☆こころさん
はじめまして!見ていただけて嬉しいです~
RRさんはファスナー付き、Mさんのタイトフレアは部品が多い!んですよね。でもどちらもとても丁寧な説明がついています。Rさんはカジュアル、Mさんのは生地によってはとてもエレガントにもなります。んー、でもやっぱりRさんの方が簡単かな。早く仕上がりますよ~
Commented by komorika at 2005-04-01 08:26
☆sizusizujulyさん
あ、そういわれると・・私はボトムも白っぽいもの多いかも・・これからの季節特にです。厚手の紺や、デニムも買ってあるのですが糸がなくて(笑)!そのうち作ります♪ところでところで、カーデはどのパターンで作るのですかー?今作りたいものナンバー1なのによいパターンがみつかりません。とっても気になりますぅ
Commented by komorika at 2005-04-01 08:29
☆natsuyoさん
このパンツ、太い針、太い糸なのでステッチが目立ってしまい、もっと糸の色をちゃんと選べばよかったーと反省しています。そうなんですよー、たくさん部品があって、本体を縫い始める前の準備が大変・・・。でも部品が多いほどやっぱり素敵ですよね。おしりのフラップもベルト通しも省略してもいいんだろうけど・・・。頑張りどころですねぇ。
Commented by konoha at 2005-04-01 13:25 x
こんにちはー。
komorikaさんやっぱり上手だなー。
すごく綺麗にできてる!
実は私も無理かなーとは思いつつMPLさんの切り替えひもパンツを買ってるんです。
ファスナーがないからできるかなーって思って。
でもRRさんのパンツの説明がかなり詳しいのでまずはそっちから作ってみたいと思います。
うまくできればいいんだけどなー。
Commented by komorika at 2005-04-02 15:25
☆konohaさん
こんにちは☆konohaさんに言っていただけると励みになりますぅ。ありがとうございます。私も切り替えパンツも買ったんです!(まだ裁断もしていませんが・・・)このタイトフレアもファスナーないし、部品さえやっつければ(konohaさんカーブ上手だから絶対大丈夫)あっという間ですよ!丁寧な説明のあるパターンってうれしいですよね!作品楽しみにしていますね。


<< 毎日のものこそ      ボーダーパンツ(8部丈かな) >>