Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 07日

タグ試作中

今までアイロンプリントでコツコツ作っていたタグですが、もっと美しく!もっと本物っぽく!もっと洗濯に強く!とシルクスクリーンに挑戦。といってもプリントゴッコを使用しています。綿綾テープ・綿麻綾テープ・綿コハクテープとあれこれ素材をかえてテスト。うーん、なかなか技術を要します。また後日挑戦しよっと!アイロンプリントは確かに簡単で確実。やっぱり捨てがたいところもあります・・・
b0012899_9425612.jpg

[PR]

by komorika | 2005-04-07 09:43 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(12)
Commented by にこ at 2005-04-07 10:44 x
すごいすごい~。どうやって作るんですか?興味津々。
そして、かなえさんのところのHPでkomarikaさんの名前を発見。とってもびっくりしてしまいました・・・・。
Commented by reonoesa at 2005-04-07 17:33
プリントゴッコで印刷してるんですか~
アイデアですね!!
うちも年期の入ったプリントゴッコが一年に一回活躍してます・・・
Commented by hinata0516 at 2005-04-07 17:50
はじめまして。ずっと拝見してたんですけど
これ手作りなんだあ・・・ってびっくりしちゃいました
すごいですねー
プリントごっこでつくるのかな?
いつも私も、布用はんこと自分でつくったはんこでつくってるんですけどすごーい。
どうやってるんだろ?ってびっくりしちゃいました。
いつもお洋服もすごくかわいくっていいなーって眺めてました。
すごいねっ
Commented by sizusizuJuly at 2005-04-08 01:28
こんばんは~
私も今MYタグ制作中なんですよ~私のははんこで作ってます。
komorikaさんのとってもステキ~はんこは字体がひとつだけだから
いかにもはんこっぽくなっちゃうのでPCで色んなロゴ印刷してアイロンプリントもいいですよね・・・私のも出来上がったら是非見てくださいね~
Commented by komorika at 2005-04-08 12:24
☆にこさん
こんにちは~。そうなのです、かなえは親友です(笑)。
タグはいつもはアイロンプリントしています。今回作ってみたのは
プリントゴッコの布用インクで。インクがですぎるとつぶれてしまうし
薄すぎるとかすれてしまうし・・・で難しかったです。
Commented by komorika at 2005-04-08 12:25
☆reoさん
プリントゴッコなんて「私語」だよ・・・と友達にいわれましたよ!
たしかに年賀状もPCでやれちゃいますものねー。
reoさんはプリントゴッコなんですね!貴重かも・・・
Commented by komorika at 2005-04-08 12:28
☆hinataさん
はじめまして!いつもは手軽なのでアイロンプリントか、私も布インクで
スタンプしています(イニシャルぐらいなら)。消しゴムハンコが流行って
みなさんかわいいのを作ってますよね~私は手を出せずにいます・・・
絵が苦手なので。
プリントゴッコにも布印刷用インクなどがあるんですよ。そういえば
Tシャツにプリントしたりする方もいますよね!でも単色しかだめだし
インクもまぜて色をつくらなくてはならなくて大変でした・・・
Commented by komorika at 2005-04-08 12:31
☆sizusizujulyさん
タグはやくみたいです!楽しみにしていますね~。
私も最初スタンプでやっていたのですが
不器用なのか均等に押せなくて・・・まがっちゃったり!なので今は
イニシャル程度ならスタンプと決めています。
タグ一つで愛着わきますよね♪
Commented by navynavy4 at 2005-04-08 21:04
はじめまして!今週ブログはじめました、navy++です。
プリントごっこでタグ??しかもとっても可愛い!!!
私好みの素敵なサイトなのでリンクさせていただきたいのですが・・・ 
Commented by your-m at 2005-04-09 22:21
私も初めまして!です。検索したりグルグル回ってるうちに辿り着きました。本当に素敵なブログですネ。手作り作品はもとより、お写真も加工もとても素敵です・・・こういう雰囲気は大好きです。私が持ってる布やタグと同じ物もあり嬉しく思いました。タグ好きなので自作タグ挑戦してみようかしら。
Commented by komorika at 2005-04-10 19:47
☆navy++さん
はじめまして~ブログ楽しいですよね!毎日の覚え書きに始めたの
ですが、すっかり生活に定着しました・・・navy++さんのブログにも
お邪魔させていただきますねー。リンクもありがとうございます♪
Commented by komorika at 2005-04-10 19:49
☆your-mさん
いらっしゃいませ。ありがとうございます。。。C&SさんやRRさんで
お買い物されているんですね?同じ布や同じパターンだと、ぜんぜん
知らない方なのに「あ、おそろいだ・・・」なんて楽しくなりますよね。
また遊びにきてください!


<< レッスンバッグ      spring muffler >>