2005年 04月 15日

Wガーゼワンピ

とうとう作りました!ハグ系ワンピを作るというソーイングを始めた大きな目的の一つ達成しました~。というのも、私は寝巻き兼部屋着にハグのワンピを着ていて、冬はネル、夏はWガーゼを愛用していますがなんといっても値段が高い!でも寝巻きでもあるため枚数が必要。Wガーゼのもそろそろ買い替えだな・・・このワンピなんとか作れないかな・・・と去年の夏の終わりに思い始めたのです。パターンはkanonさん、布はrick rackさん。私好みに仕上がり大満足です。よし!もう一枚作っちゃおう~
b0012899_8562870.jpg

[PR]

by komorika | 2005-04-15 08:57 | handicrafts | Comments(18)
Commented by なこりゅう at 2005-04-15 09:31 x
はじめまして、komorikaさん♪
R/Rさんのかわいいワンピに誘われておじゃましました。
ナチュラルな感じがとってもすてきですね。
私もこのパターン持っているのですが、温めたままです(笑)。
布使いもとても参考になりました。
なんだか作りたくてウズウズしてきました!!
またおじゃましますね。
Commented by honey-bee-honey at 2005-04-15 10:49
こんにちは。はちみつです。
かわいいワンピですね♪首の後ろにつけた花柄もいい感じです。
ボタンや花柄などにもこだわりを感じますよね~。しかし本当に上手!
この生地、すごくいいですよね。わたしもムスコのパンツを作ったのですが
すごくしっかりしていて縫いやすくて「ダブルガーゼ?」って思うくらい。
でもやっぱりガーゼだからいい感じにクタっときてて・・・
自分用にはムスコのパンツのあまりで、エプロンスカートを作りました。
Commented by こころ at 2005-04-15 12:40 x
こんにちは♪
続々と新作が!!
どれも、一工夫されていて、素敵ですねo(^-^)o
パジャマワンピも、布によって、印象が変わりますね。
パジャマにするのは、本当にもったいないぐらいです(笑)
Wガーゼ、肌触りが良いんですよね。
でも、なんとなくほつれやすいイメージがあって、布は手元にあるのですが、なかなか形に出来ないでおります・・・。
今年の春夏には、形に出来ると良いなぁ、と思っています♪


Commented by kozumama at 2005-04-15 18:19 x
komorikaさん作るの早すぎー♪です。
しかもとってもかわいいのばかりでほんと尊敬です!
寝巻きなんですねー。なんだかもったいない気がしますね♪
形もとってもきれいだし、普段に来て歩きたいです。
私は今日もカーディガン作りに励みます。
出来上がったら見てくださいね!
Commented by 木陽 at 2005-04-15 19:23 x
こんにちは。遊びに来ました。というか、今までも何度もお邪魔してました。rikaさんの作られるもの、どれもとってもきれいな仕上がりですね。しかも、写真もとってもステキ。このパターン、スクエアネックスモッグのパターンを買うときに迷ったのですが、rikaさんのこのワンピースが作品例にあったら即買ってたと思います。布選びで出来上がりの雰囲気は全然違いますもんね。これ、私はハグより好きです。私もまねっこして作ってもいいですか?
Commented by komorika at 2005-04-15 23:14
☆なこりゅうさん
こんにちは。いらっしゃいませ♪
ワンピなもので、縫うところは確かに長いのですが
てこずることなくできましたよ。作品みせてくださいね!
布選びによって雰囲気を変えると思うので、次はぜんぜん
ちがう感じでトライしようとおもってます。またみにきてくださいね。
Commented by komorika at 2005-04-15 23:16
☆はちみつさん
ほんと縫いやすいですよね。沢山あらって味がでてくるのも楽しみです。
見えるかな?花柄のところ、ミツアミみたいなループがついているんです
ちょっとひっかけられるように・・・ちょこっとポイントが多いほど
自己満足度高くなりますよね♪
Commented by komorika at 2005-04-15 23:18
☆こころさん
見て頂いてうれしいです~。Wガーゼ結構縫いやすいんですよ。
薄いニットの方がはじがくるくるっとまるまってきて縫いにくいです。
それよりぜんぜんまし~。ぜひやってみてください!
Commented by komorika at 2005-04-15 23:20
☆kozumamaさん
よーくカーデみてみたら、ボタン半端じゃなくたっくさんついてますねー
ボタンつけ苦手・・・。ボタンホールは最近あまり緊張しなくなったの
ですがボタンいやだー!位置あわせたりとかかなり私には面倒な作業です
Commented by komorika at 2005-04-15 23:25
☆木陽さん
遊びにきていただいて光栄ですぅ。
kanonさんのパターンをみた時に、これだ!私の作りたいのは・・・とピーん!ときてしまいました。スクエアブラウス、パンツ、ワンピ、スタンドカラーとたくさんまとめて購入しちゃったんです。スタンドカラーまだ1枚もつくってない(あちゃー)。
同じ布お持ちなんですね!おそろいなんて楽しいですねー。既製品みたい!ぜひぜひ作ってみてください。ちなみに、後ろ身頃なのですが、本当は布の切り替えがありません。私は前身頃の胸のところを無地にしたので、後ろも同じ位置で無地にしました。あと、そでとすそのパイピングも無地のWガーゼにしています!
Commented by natsuyo at 2005-04-16 05:10 x
komorikaさんおはようございます。素敵ですね~。ハグワンピを寝巻きにしてるなんて素敵すぎ。でも気持ちよさそうですね。でもほんとハグ高いですよね。カタログをいつも送ってもらうだけで買ったことないんです。kanonnさんのパターンとダブルガーゼで素敵なワンピですね。もう今からパターン買いに走りそうです。布あわせもいつも絶妙ですね。
Commented by happy-hanachan at 2005-04-16 22:24
こんばんはayaです。
とっても素敵ですね~。私の寝巻きなんて、ユニクロのスウェットや安物のパジャマですから^^;
とっても素敵な暮らしをされてるんだろうなぁって憧れちゃいます☆
Commented by komorika at 2005-04-17 10:12
☆natsuyoさん
ハグのカタログっていいですよね~。じーっとみて研究♪
でもなかなか同じような布とか手に入らないんですよね。
布あわせ、いつも地味傾向・・・というか手持ち布がすべて地味なので
反対に華やかな色あわせができる方ってすごいなぁと思います。
冒険できないんですよー
Commented by komorika at 2005-04-17 10:14
☆ayaさん
も、もちろんユニクロのスウェットももってますぞ!
家に閉じこもり気味の主婦の場合家にいる時間が一番長いので
(寝ている時間も長いし!)、その時間を一番お気に入りのものを
着て過ごしたほうがいいかな~と思ってます。
Commented by sizusizuJuly at 2005-04-18 01:13
こんばんは。
ハグ系ワンピとってもかわいいですね。私の場合寝巻きは上下別々じゃないと寝られなくって、いわゆる普通の前ボタンのシャツにパンツ。でも子供を産んでから夜中の授乳に不便な為、ニットのやっぱり上下、スウェットとも言うかしら?!
こんなステキなワンピ着たら旦那さんにも驚かれそうだわ~笑
Commented by komorika at 2005-04-18 09:39
☆sizusizuJulyさん
おはようございます。私は上下別々のものって持ってないんですよ。
Tシャツにスウェットパンツとかなら別々の日もあるのですが・・・
授乳のときにはボタンあきの方がいいですものね。
冬は寒いのでワンピの下にはしっかり腹巻とかスパッツ!
それをみたらもっとダンナさまおどろいちゃうかもー(笑)
Commented by ey*mi at 2005-04-19 01:02 x
komorikaさん こんばんは!初めまして!
たどってたどって こちらのサイトにたどり着きました。
とーっても素敵な作品がたくさんで 興奮してますッ。
私も最近 洋服作りを始めたばかりなのですが 楽しくてしょうがないです^^
いつか 今1歳になったばかりの娘とお揃いの服が着れたらいいなぁなんて思ってます。
これからもちょくちょくお邪魔させてください♪
komorikaさんから 刺激をいっぱいいただきたいです^^
Commented by komorika at 2005-04-19 07:24
☆ey*miさん
いらっしゃいませ。たどってたどってきてくださったんですねー
嬉しいです。ey*miさんの素敵なHPも拝見させていただきました♪
お子さん3人いらっしゃるんですねー。手作りのお洋服喜ばれているんじゃないですか?でも時間作るのが大変ですね!最近は親子おそろいで着れるお洋服やさんの服も多いですよねー。さりげなくおそろいってうらやましいです。
ちょこちょこ作っているのでまたみにきてください♪


<< メンテナンス      standard >>