Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 01日

スタンドカラーシャツ

初めてのパターン(カノンさん)なので「アレンジせず、そのままそのまま」と自分に言い聞かせ、白を選びました。カフスをつける前に試着したらやはり、それもまたいい♪次回は7部袖だなぁ・・・。カフス部分が長いので写真右のようにロールアップして、第2ボタンまであけてラフに着るのもいいな。布はクルールさんのブランカーセ(リネンとラミー混)で、写真は洗いざらしの状態。さらっと気持ちよく適度にハリもあっておすすめです。脇にはC&Sさんのイニシャルタグでポイントに。ネックのタグは自作でフランス語で「smile life」と書いてあります。
b0012899_13177.jpg

[PR]

by komorika | 2005-06-01 13:05 | handicrafts | Comments(16)
Commented by にこ at 2005-06-01 16:33 x
おお~。白がまぶしいです・・・。komarikaさんが着るとさわやかなんだろうな~。(うっとり・・・)
うちも下の子がイニシャルR。購入したものの、一度も使っていない。とほほほほ~。
ボタンは自分で作ったの?どこかで買ったのかな?
それにしても素敵だわ~。
Commented by naturalbasket at 2005-06-01 23:41
こんなブラウスがほしいよー☆
私も今日綿麻の布買ったからブラウス挑戦してみるわ~
今すぐにでも作りたいとこだけど、まだ水通ししてないし、明日雨だから作るのは来週かな。。。
旦那の実家から卵20個頂いたので↓温卵やってみますね~楽しみ^^♪
Commented by 43boy1girl at 2005-06-02 00:26
みかです^^
本当に爽やか~~~♪ 洗いざらしがとってもいい感じですね^^
タグも素敵で、UPで見てもものすごく縫製がキレイで既製品のようです!! 是非、見習いたいです~☆
↓温玉、5個で20分、丁度良く上手に出来ました!!
旦那さんもびっくり!ありがとうございました^^
Commented by kabecity at 2005-06-02 03:32
naoです。
タグもカッコいいし
私もこんなブラウス欲しい!!
タックとか難しそうなイメージがあって
なかなか手が出ません。
Commented by navynavy4 at 2005-06-02 06:27
おはようございます♪
とっても素敵なブラウスッ!私もこういうのがほしいッ♪
オリジナルタグも、イニシャルタグも主張しすぎず バランスがいいね^^
へぇ~、こんないい感じの布があるんだねッ。。私も今度チェックしてみよ~ッと^^
Commented by komorika at 2005-06-02 10:17
☆にこさん
おこさんもイニシャルRなんですねー。自分のイニシャルが売っていると
ついつい買ってしまう・・・一番大切なのはアンティークのイニシャルタグ
です!ボタンはぴったりのものが見つからなくて共布でくるみぼたんに
しました。
Commented by komorika at 2005-06-02 10:28
☆ひとみさん
おはようございまーす。
麻が入っているとすーぐ乾きますよね~そこも魅力!
みかさんは何色ですか?
このクルールさんの生地色違いでベージュのも買ったので
またブラウスにしちゃいそうです。
たまごやってみてくださいね!心配なので報告お願いします。
Commented by komorika at 2005-06-02 10:31
☆みかさん
わーん、ありがとうございます。
さわやかお姉さんになれるかな!
タグもだんだん作るのが慣れてきました。
卵うまくいって嬉しいです。ダンナさんには「作るの大変なんだよ」と
アピールしておいてください(笑)
Commented by komorika at 2005-06-02 10:32
☆naoさん
ピンタックはぜんぜん難しくないんですよ。
ちょっとした手間でかわいさアップですよねー
タグもいざ作るとなると「何をいれよう・・・」と悩みます。
でも大分早く上手にできるようになってきました。
Commented by komorika at 2005-06-02 10:34
☆navy++さん
なにをおっしゃいますか~!こないだスタンドカラー素敵なの
完成してたじゃなーい!!あのとき私は裁断すんでいたのに
放置しちゃっていたんです。Navy++さんのおかげで重い腰が
あがりました。早くきたーいと思って。次回はカフスなしにしてみます。
Commented by porciento at 2005-06-02 16:29
porです。こんにちは。
素敵!パターンと生地がぴったり。
私もこんなブラウス欲しいぃー。
作れるようになりたいなぁ。
Commented by sizusizujuly at 2005-06-02 20:47 x
komorikaさん、こんばんは。
洗いざらしの白や生成りってほんとステキですよね。作る前はついつい柄物を選んでしまってなかなか白や生成りを作る機会が無い私ですけど、やっぱりこうやって見るとほんと作りたくなちゃう。最近、自分のといい、娘のといい、ニット三昧なのでひと段落したら作ろうかな・・・
Commented by konoha at 2005-06-03 10:12 x
komorikaさんの作るもの、素敵すぎるーー!
カノンさんの型紙でこういうのあったっけなぁといつも思います^^
同じ形でもkomorikaさんが作ってるの見ると型紙買いたくなります^^
オリジナルタグもすごく素敵で、もうこのままお店に売ってそうですね!
Commented by komorika at 2005-06-03 20:42
☆porさん
こんにちは!ありがとうございます。でもporさんもいろいろ
作っているじゃないですか~できますよぉ
これはほんと、生地とパターンの相性がよかったです♪
Commented by komorika at 2005-06-03 20:44
☆sizusizujulyさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
そそ、無地ってなかなか選ばないんですよね。見返しをちょっと
かえてみようか・・・とかいろいろ考えてしまって。
あえて真っ白も新鮮でした。
sizusizuさんの作品もすごいですー。たっくさんできてますね。
Commented by komorika at 2005-06-03 20:46
☆konohaさん
ありがとうございます。konohaさんにそういわれると
おせじでも嬉しい☆です。
カノンさんのパターンどれも大好きです。
まとめて買ってやっぱりこれが最後になっちゃいました。
部品が多いのって敬遠しちゃって。でも作ってみたら「すぐもう一枚
つくりたい」と思えるパターンでしたよ。おすすめー


<< リネンのパンツ      温泉たまご >>