Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 09日

ニットのワイドパンツ

先日作ったリネンのパンツをニットで作ったらどうなるだろう!と気になり作ってみました。前回と違うのはサイドにポケットがあるのを割愛しておしりポッケにして手抜きしたところ。やはりワイドさかげんはモデルさんほどダボダボではありません。ウエストの後ろにしかゴムが入らないのでとてもすっきり!ニットも気持ちいいなぁ♪ヨガにも着て行っちゃおうかな~。
b0012899_7361870.jpg

[PR]

by komorika | 2005-06-09 07:39 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(23)
Commented by にこ at 2005-06-09 08:10 x
う~ん。気持ちよさそう・・・・。色合いも素敵。
そしてkomarikaさんヨガに通ってみえるのね。私昨日でバランスボールの教室が終わったばかり・・・。昨日はさすがに暑くて春先用のズボンがつらかったです・・・・。こういう風に作ってみるといいのかもね・・・。パターンはどちらの?先へ先へ日記をたどってみたけどよくわからなくって・・・。よかったら教えてください。
Commented by komorika at 2005-06-09 08:19
☆にこさん
ライフログに写真をだしてある「簡単ワイドパンツ」という本ですよ
とっても簡単!是非つくってみてくださいね
きれいめなラインなので電車にのらなければお出かけOKぐらい・・・
かな(笑)
上達はないものの気持ちいいのでヨガは続けています。
体のゆがみを週1回調整しているかんじですねー
このニット、リバーシブルだったので、どちらを表にするか
悩みました。ブルーも白もどちらもくすんだ色で落ち着いています。
Commented by mimirin at 2005-06-09 08:29 x
rikaさん、可愛いわ、これも。
いつ見ても、素敵なものばかりで、ため息です。
ウエスト全部ゴムだと、えらいことになるから、
後ろだけってのも、良いです。
パンツって、あんまりはかないけど、これなら可愛いな!
あ、私もパワーヨガやってました。
今は、ちょっと休憩中なんだけど、、、
大好きです。体がいい感じに調整されて、呼吸とかも整うし、
ただ、瞑想がうまくいかないの。
考えない、考えない、考えないって、めっちゃ考えてるぅ。。。
Commented by NACHI at 2005-06-09 08:46 x
こんにちはー。私も先日麻デニムでこれのハンパ丈作って
毎日のように家ではいてます♪
ニットでフルレングスだと良いですねー。
ゴムを少しゆるめにしてベルトしてはくようにしたら、
後ろもそれ程ボリューム出ませんでしたよ!
・・・でも、ニットならベルトしないかっ!(笑)
ウエスト紐バージョンは、もっとゆとりがないという噂・・・
気になりつつも、作る時間がなくて困ってます。
Commented by ひとみ at 2005-06-09 14:43 x
やっぱりrikaさんが作るパンツ全部好きだわ~。
シンプルだし、色も派手すぎず地味すぎない・・・そこがいいーっ☆
↑ダボダボじゃないんですね。
今からみぃと図書館行って「簡単ワイドパンツ」探してきます^^
Commented by mimirin at 2005-06-09 15:48 x
rikaさん、何度もすみません。
私の作った「雨待ちバッグ」なんですが、表は帆布で、裏が加工されているものです。だから、表から見たら、ただの帆布バッグなんです。C&Sさんのは、テカテカのんでしたよね??
あれはあれで、可愛いですよね。水玉がいいなぁ。。。
もし、わかっていたら、ごめんなさいね。念のためのお知らせでした。
Commented by komorika at 2005-06-09 21:27
☆mimurinさん
内側の白いのが撥水加工なんですね!私は、外側だとおもって勘違いしていましたー。あらま。
キャスの撥水加工トートを愛用していて、便利なのでそういうかわいい布も出るといいですよね。参考になりました!ありがとうございました。
Commented by komorika at 2005-06-09 21:28
☆NACHIさん
こんにちはー
おおお
半端丈かぁ、いいことききました!
夏はそれもいいですねー。
それにゴムをゆるめにしちゃうというのも「技」ですね
勉強になりますー
次回はぜひぜひ
Commented by komorika at 2005-06-09 21:30
☆ひとみさん
だぼだぼじゃないというか、本のモデルさんはかなりダボダボなのです。
だからそういう風に仕上がるのかなーと思っているとちょっと違う。
でも、そのモデルさんのダボ具合は一般人には着こなせないかも!
って思うぐらいなんです。
ちょうどよいワイド加減にしあがりますよー図書館にあったかな?
Commented by navynavy4 at 2005-06-09 22:49
こんばんは~ッ、Navy++です。
私もはやくこの本みたい~ッ。。
見た目、だぼっとしていそうだけど、そうでもないのですね^^
なるほど~、前がゴムじゃないからすっきり見えるのかぁ~。ユニクロなどで売っているパンツは全部ゴムでダボダボ系が多いよね、やっぱり手作りにはかなわないってことだね^^♪
Commented by cuniconiconico at 2005-06-09 23:13
ボーダー良いですねー。今回はアレンジですね。
素材もお家ではくなら尚こういうのが気持ちいいですねー。
それにしてもパンツいっぱい作ってしまいましたね。
おうちにあふれてる??
Commented by cuniconiconico at 2005-06-09 23:13
↑。最近ってことです。だってぇ~、リネンのもあるし~
Commented by mimirin at 2005-06-10 00:17 x
本当に何度もすみません。外側の布が撥水加工されています。
ただ、外側の布の表側は、帆布、裏が撥水加工です。
多分、キッチンクロスとかみたいな感じかな。
すみません、説明不足でした。はははは、、、情けない。
キャスのバッグ、可愛いですよね。私も欲しい欲しいと思いながら、買えずにいます。うーん、欲しいなぁ。。。
Commented by 43boy1girl at 2005-06-10 02:47
みかです^^
可愛いですね~~~♪ ニットパンツって、カジュアルなものを想像するけど、色もあるかな?とっても上品です♪♪
この本で作っている作品を見かけて気になっていて、ますます欲しくなりました!! ワイド加減もきっと丁度いい感じなんだろうな~。
明日、本屋に行きそうです(笑)
Commented by komorika at 2005-06-10 08:42
☆Navy++さん
先日のNavy++さんのワイドパンツ、素敵だったからこちらとはきくらべておしえてほしいなー。どちらが着用のラインがいいか!作ったらおしえてくださいねー(ってまだ本みてないんですよね・・・まってます!)
この形のほか、ウエストヒモタイプもでているのですが、そっちのほうがユニクロっぽいかなー。
Commented by komorika at 2005-06-10 08:44
☆cunicoさん
麻のワイドパンツは母からの依頼で布を渡されていたため
もう私のところにはないんですよー。昨日はこのニットパンツで
すごしました。妹にも大好評!適当な布が見つかったら作ってあげる
予定です。妹2号もほしいかな?
それが、たくさんあるようでお出かけするとなると「わー何着よう!」と
あせる私・・・
Commented by komorika at 2005-06-10 08:46
☆mimirinさん
ご、ごめんなさい。理解できていなくてー。えーん
よぉく分かりました。
そんなおもしろい布売っているんですねー見かけたことないな。
外側が帆布ってことはクロスにすると普通に汚れるわけだし、
どういう用途で使うのがベストなんだろー。うーむ
Commented by komorika at 2005-06-10 08:48
☆みかさん
最近気になる本がたっくさんありますよねー
ほんと本屋さんは体に悪い?!
お上品なんてうれしいです!色がスモーキーだからかなっ
あ、それにこのパンツ、写真でみると裾に向かって太くなっているから
遠近法が強調されて足長にみえますね!
Commented by cuniconiconico at 2005-06-10 16:20
うひょーー(^。^)。 ほ、ほ、ほ、・・・・
Commented by cuniconiconico at 2005-06-10 16:20
↑真にうけました、すいませんm(__)m。
Commented by ケンジュママ at 2005-06-10 20:27 x
ご無沙汰~息子が熱出したりしてばたばたしてました。
このパンツ超~可愛い~履き心地もよさそうだね。

いただいた洋服毎日着まくってます。近いうち写真送るのでお楽しみに。
Commented by komorika at 2005-06-10 22:37
☆cunicoさん
いつか3姉妹おそろい実現しようね☆
Commented by komorika at 2005-06-10 22:40
☆ケンジュママ
大丈夫?もうよくなったのかな?やっぱりアメリカでも子供の薬は
甘いシロップなのかしら・・・
洋服きれてる?一度でも日本にいるあいだにそういう目でみていたら
サイズもしっくりくるだろうに・・・だって普段着さえぜんぜん見たこと
ないんだもーん!
今度は、「こういうのがいい!」とリクエストしてくれるとなおよいですわ
日々精進しておきます。


<< オトナスパッツⅡ      Happy Birthday! >>