「ほっ」と。キャンペーン
お昼寝ブランケット
パッチした布をみると、「あ、これでブラウス作った~、これはプレゼントに使ったんだよね・・」なんてあれこれ思い出します。どれもこれもお気に入りの布だからねっ。裏は細かいワッフルに薄い綿をキルトしました。パッチと一体化するために、ジグザグミシン。表はピンクの糸で、裏の白いワッフル側は黄色い太い糸をボビンにぐるぐる巻いてわざと目立たせ、アクセントになるようにしてみました(ランダムに止めてあります)。ソファで使っていたウールのひざ掛けをようやくクリーニングにだせてよかったぁ。
b0012899_13175057.jpg
b0012899_1254629.jpgブランケットのふちはこうなっています→
キルトで力を使い果たし、ほんとはかわいいパッチのバイアステープを作りたかったのをあきらめました。裏のワッフル生地でくるんであります。
[PR]
by komorika | 2005-06-12 13:19 | handicrafts | Comments(27)
Commented by porciento at 2005-06-12 17:06
こんにちは♪
やさしーいブランケット。
komorikaさんらしいワザが効いててカワイイ!
私もいつか自分が作った品々の切れ端でMyブランケットを作りたいなぁ。


Commented by 43boy1girl at 2005-06-12 17:09
みかです^^
いいな~♪ 欲しいです!!
とっても柔らかそうで、思わず寝てしまいそうですね^^
かなり大きそうだし、キルトも使っているので大変だったんだろうな~><
でも、何を作ったのか思い出しながら作るのって、とっても楽しそうですね^^
Commented by komorika at 2005-06-12 18:59
☆porさん
ありがとうございます!思い出の結晶っぽいですよね。
新しくおろした布は裏のワッフルのみ。同じこげ茶のワッフルも
少し残っているので、秋用を作ろうと思いマース。
Commented by komorika at 2005-06-12 19:00
☆みかさん
時々すりすり~ふわふわ~してます・・・おいおい(-_-;)
今日もしっかり昼ねしてしまいました。
ワッフルにキルトするのが一番大変だったかなぁ。大きいし!
いくら直線大好きな私もいやになりました・・・
でも子供じゃないしある程度大きくないと使えないですものね。
がんばったー
Commented by ひとみ at 2005-06-12 19:53 x
こんばんは、ひとみです☆
なんてかわいいブランケット♪
残り布でブランケット作るなんて素晴らしい~~~☆
上手く活用されてますね。。。
思い出が詰まったブランケットっていうのもいいね~^^(感動~ジーン@@)
私もいつか作るぞ~~~^^;
Commented by kabecity at 2005-06-12 23:02
naoです。
komorikaさん大作ですねー!
柄あわせが優しい感じで
我が家も欲しいーーーって思いました。
Commented by navynavy4 at 2005-06-13 00:04
こんばんはー!とっても優しい感じで気持ちよく使えそうなブランケットですね^^そして、相変わらず、キレイな写真。。
 かわいいな~ッ。私もチャレンジしてみたいけど、縁取りが難しそう。普通のパイピングですか???
色んな思い出いっぱいのブランケット、私もハギレをしっかり残していつか作るぞ~^^
Commented by にこ at 2005-06-13 07:26 x
おはようございます。思わず「おおお~。」とPCの画面に張り付いてしまいました・・・・。優しいかわいらしい雰囲気でkomarika作って感じがします。ふちは何でやっているのかな?
ここへくるたびため息ばかり・・・・。ふう~。はぁ~。です。
Commented by komorika at 2005-06-13 08:32
☆ひとみさん
自分でもジーンです・・・日に日に好きになっていく・・・
表のパッチはもちろんミシンなのであっという間にできるのですが
なんといってもキルトが面倒でした。
でもやる価値アリデス!いつかトライしてみてくださいねー
Commented by komorika at 2005-06-13 08:34
☆naoさん
こんにちは!とくに柄合わせしなかったのですが
いつも使っている布たちが同じ系統なために、なんとなく統一感が
でました。。。布を買うときにあまり冒険しない私なので、さし色が
ない!ま、いいか
Commented by komorika at 2005-06-13 08:36
☆Navy++さん
おはようございます。ベビーブランケットにもなるから
作っておくといいかもですよ~
ふちの写真撮ろうかな。裏のワッフルをパッチよりも一回りおおきく
して、くるんでいるんです。かどは、額縁みたいになってます。
あとでアップしますね
Commented by komorika at 2005-06-13 08:37
☆にこさん
ありがとうございます!
ふちの写真あとでアップしますね。とりあえず↑Navy++さんへの
コメントもみてみてくださーい。
柄合わせも特にせずに、なんとなくまとまりました。
いつも使っている布の雰囲気が似ているからでしょうねー
Commented by はちみつ at 2005-06-13 13:20 x
こんにちは。
わー。またまたかわいいですね。
本当に皆さんのおっしゃるとおりステキです。
特に柄あわせ考えなかったのにまとまるなんてすごいです!
ステッチも効いていていい感じですね~。
作成、お疲れ様でした♪
Commented by cuniconiconico at 2005-06-13 20:57
ほんと、大作ですねー。すばらしい!としか言いようがない。
なんてひとなんですかー、komorikaさん・・・。
だいぶ時間かかったのですか?
もう私は大師匠の生徒にもなれそうにありません。
近頃はまったく針と糸から離れてしまって・・・食べ、に走ってますから。
今はkomorikaさんの作品を見てにやにやしてるのがしあわせ♪
小技、大好きです(^。^)。
Commented by navynavy4 at 2005-06-13 20:58
こんばんはー!ふちのUPありがとう^^
すっごくかわいい~!タグのつけ方もさすがッ!!本当に参考になりました~☆☆☆作る気マンマンですッ♪
Commented by にこ at 2005-06-13 21:30 x
おお~。ありがとう。私もやっぱり作ろうかな~。下の子のお昼寝のときそろそろいりそうです・・・・。がんばります・・・・。
Commented by rieving at 2005-06-13 23:04
わぁ~♪とっても色合いがよいですね~(^.^)ジグザグのステッチも効いてますっ。。大物が完成するとホント嬉しいですよね~
お洋服もたくさん作られるんですね~過去の日記も拝見させてくださいね~コメントありがとうございました。これからもどーぞよろしく♪
Commented by sizusizuJuly at 2005-06-14 00:14
こんばんは、komorikaさん。
パッチワークとっても素敵です!
パッチした布であれこれ思いだしますよね・・・
出来上がると思い出の布たちの寄り集めといった感じですよね。
私も娘にこういうのを作ってあげないといけないのかも・・・
Commented by komorika at 2005-06-14 06:34
☆はちみつさん
おはようございます。ありがとうございます。
日に日に気に入っています・・・
パッチは本当に何も考えず、大きささえきちんと合わせて切ってから
縫ったわけではなく、縫ってから切ったぐらいアバウトなんですよー
ミシンの隣りにはぎれいれのバスケットをもってきて、どんどん縫いました。
Commented by komorika at 2005-06-14 06:38
☆cunicoさん
わ、私も食べるのも大好きなので・・・同じだよん!
これ、実はそんなに時間かかってないのー
1日目パッチワークをして大きさを決定
2日目ワッフルに綿をはさむか半日悩み、結局キルトしてふちをぬって
    ジグザグでとめる
と2日間に分けて作業しました。といっても実働数時間・・・
とにかくキルトするかしないかで迷いました(限りなくやりたくなかったけど
やった方が気持ちいいだろうなーと悩んだ)。
ミシンがなくてもチクチク手作業するのもとーっても味があっていい
ですよね。
はぎれにイニシャルを刺繍してためておいたりとかどうかな?
Commented by komorika at 2005-06-14 06:40
☆Navy++さん、にこさん
おはようございまーす
わ、わかります?写真。額縁のようになっています。
ワッフルだったのでやわらかくてぴっちりしていませんが・・・
Navy++さんもにこさんも、ささっとつくっちゃいそうですよね!
Commented by komorika at 2005-06-14 06:43
☆rievingさん
わ~、私のブログも見に来ていただけるなんてうれしいです。
普段似たような色の布ばかりつかっているのがバレバレです。
色あわせしなくても自然と同じ系統・・・
もっと冒険したいナーと思うものの、子供もいないので必然的に
こうなっちゃうんですぅ。どうぞよろしくお願いします!
Commented by komorika at 2005-06-14 06:45
☆sizusizujulyさん
おはようございます!娘さん喜びそう~!
「お昼寝にはこれがなきゃ眠れないの」とか言ってくれたら
かわいいですよね♪←かなり妄想入っていますが・・・
Commented by cuniconiconico at 2005-06-14 21:02
そうですねー。
最近とってもかわいい生地屋さんを発見したので、生地を少しずつ
買い集めたいです。そうそう例のキャス商品も置いてる店の近く!
少し楽しみが増えました。
Commented by yuno_s at 2005-06-15 04:42
rikaさん、おはようございます!
素敵なブランケットですね~(´▽`*)
直線縫いなら何とか出来そうですが、縁の部分とか難しいかなぁ。
柄合わせもセンスがいりますね(苦笑)
お裁縫は全くダメなので、いつも羨望のまなざしで読ませてもらってます。
またお邪魔させてくださいね~♪
Commented by komorika at 2005-06-15 07:38
☆cunicoさん
イギリスの生地やさんいってみたーい!!
むかーしロンドンにいったときに、ローラアシュレイの白い小花の白い生地を買ったことがあります。そのときにはまだソーイングはじめていなかったのだけど、カフェカーテンとかにしようと思ったはず。もったいなくてまだあります・・・昔から母はパッチワークとか趣味だったので、どこかに旅行すれば「母へのお土産は生地」と決めていました。とはいえ何も知らなかったので適当なセレクトだったはず・・・今だったらしっかり選べるのになー!!キャスにもいきたいよぉ!しっかりみてきてー
Commented by komorika at 2005-06-15 07:39
☆ゆのさん
コメントありがとうございます。
ゆのさんもソーイングされそうですよね(勝手なイメージですが・・・)
ふちもなんとかなります!たいしたことないです(笑)
お昼ねの回数が断然増えました・・・これはいいことなのだろうか。
<< LEEとUNIQLO コラボ オトナスパッツⅡ >>