2005年 06月 20日

キャミソール

b0012899_9343427.jpg
先日のネズミキャミのあとに妹からのオーダーで7枚もインナー用のキャミばかり縫っていました(私も数枚着ますよ)。いつも適当に持っているキャミを置いてアバウトに作成していたため、「ここは1つパターンとして確立させよう!」と2種作成しました。これで同じ形が毎回つくれるぞ。







b0012899_9391678.jpg
バックスタイルです→
スポーティーなしましまは、うえまでしっかり。
優しい針抜きニットはわきの下から直線です。
こちらの方がヒモが内側に入るので、もしかしたらヒモがずれにくいかもなぁ・・・
[PR]

by komorika | 2005-06-20 09:43 | handicrafts | Comments(25)
Commented by はちみつ at 2005-06-20 10:03 x
おはようございます。どっちもお好みです(笑)
でも、自分で持っているのはうえまでしっかりの方が多いかな。
実用性、どちらのほうがよいか使い心地、教えてくださいね。
Commented by 43boy1girl at 2005-06-20 10:28
みかです^^
すごい!量産しましたね~☆ レースやタグが付いていて、思わず買ったのかと思いました!!
うむ~?どちらが好みかな~??? 用途によって使い分け!(ずるい?!)
いいな、パターン欲しいです☆
Commented by porciento at 2005-06-20 13:19
porです。こんにちは。
うーん、かわいい。私も答えは「どっちも!」。
妹さん、一気にキャミが増えて嬉しいだろうなぁ~。
私もまたキャミを作りたくなりました。

バラの消毒液を買いに行ったら、バラフェアーをやっていて、
思わず「テラコッタ」の苗を購入♪しました。
「テディベア」みたいな大人っぽい花が咲く予定!
Commented by mama_ak at 2005-06-20 17:00
こんにちは!
たくさん、作られましたね^^*
お店屋さんみいたい〜!
どっちが好みって聞かれると、
私は、しっかり上までタイプかな〜*^^*
でもでも、とっちもいいな〜♪
Commented by にこ at 2005-06-20 17:28 x
うんとね~。色的には赤。待ってます(笑)
でも・・・。バイアスって難しいよね。この縫い方・・・。絶対脱線しそうなんだけど・・・・・。

そして・・・・。この前はなした大岡越前・・・・。ではなくって、あれは遠山の金さんでした。足ずるずるはそうでしょ?は~。私ってホントバカ・・・。
Commented by mina at 2005-06-20 17:28 x
お久しぶりです。憶えてますかぁ???
すごく綺麗に仕上がってますね~
ニットはどうも縫い合わせはロックミシンで簡単にいったにして、裾とか、縁取りが家庭用ミシンでは綺麗にいかないです~
rikaさんは工業用ミシンなんですか??
ほんとに既製品のように綺麗でもっとアップで見たいです!!
ちなみに私はスポーティータイプが好みです♪
暑くなってきたので私も作りたいけど、縁取りが綺麗にできないだろうな~
Commented by navynavy4 at 2005-06-20 21:51
こんばんは~!Navy++です☆
すご~いッ、、え~ッとね~、私は手前左のオフホワイトと~、そのお隣のボーダー、それとパターンもお願いしま~ッす☆おいくらですかぁ~??^^
どれも、komorikaテイストで すごく好みだよ♪
おしゃれだね~^^ 
子供服モードの私ですが、ついつい 横道にそれそうになってしまう・・・^^;
Commented by megu-mio at 2005-06-20 22:07
はじめまして。megu-mioといいます。
ネットショップでもやっているのかな?と思いながら、RRさんから飛んできました。
そしたら、最近よく読み逃げ(ごめんなさい)していたブログではないですか。
コメントしたいけど、何かきっかけがないかな?と思っていたところだったので、とっても嬉しい^^
キャミソール、とってもかわいいですね。私も同じボーダーを持っているのに、まだ形にしてなかったので、参考にさせてください!
他のお洋服もとっても素敵!ハグ風のワンピなんて見とれちゃいました。温泉卵も実は最近の我が家の定番になってます^^勝手にすみません~。
また遊びにきますね。
Commented by cuniconiconico at 2005-06-21 00:52
凝ってますねぇー。私もキャミソール好きです。←って言ったらちょっと変?
でもねぇ、好きなんですよ。最近は結構値が張ったりするので
何枚も・・・って訳には行かないんだけどね。
やっぱり着心地いいのが好きなので、ついつい・・です。
たくさん縫いましたねぇ。もしかして、一日で?
Commented by komorika at 2005-06-21 08:08
☆はちみつさん
おはようございます
実は私も普段どちらの形も着ています(そこから形をとったし・・・)。
ひもがずれないことが一番肝心かなー。これからよーく観察します
Commented by komorika at 2005-06-21 08:10
☆みかさん
お気に入りの手持ちのキャミをおいて縫い代つけて切っただけなんですよー。丈はかなりのばしていますが・・・今回はインナー用にさっさっと縫おうとおもって凝ったことは一切しなかったのですが、見せるキャミもいいなぁ・・・なんて思います
Commented by komorika at 2005-06-21 08:11
☆porさん
キャミってすぐに完成を見れるからくせになりますよね!
テラコッタしってますー。ほんと、テディとにているから
私も病気になるたびにテディくんじゃなく、テラコッタにすれば
よかったかーと悩みました・・・
Commented by komorika at 2005-06-21 08:12
☆ak*さん
おはようございます。
妹が近所なのですぐに着てもらったり、好みをきけるので
2人分まとめて縫っちゃいました。工場の一員みたいで
楽しかったです。
Commented by komorika at 2005-06-21 08:18
☆にこさん
おはようございます!色赤ですかー。赤人気ないかなーとおもって
1枚しか作らなかったんです。にこさんにそういってもらえると、
「赤もいいじゃん!」とみなおしちゃいました。
私がアバウトな性格なのか、バイアスにアイロンなんて一切
あてずに完成するんですよねー。なかなか楽しい。
表からぬいはじめるか、裏から縫うか、2パターンあると思うのですが
私は裏からぬって表に返し、表をみながらステッチする方法なので
内側には凹凸がなくてお肌に優しく、なおかつ表はきれいにステッチ
されている・・・というアンバイ・・・分かります?

あ、大岡越前も私の中ではずるずるのイメージしっかり伝わってましたよー
Commented by komorika at 2005-06-21 08:22
☆minaさん
遊びにきてくださって嬉しいです。minaさんも素敵な作品増えて
いますねー。勉強になります!
ロックミシンは楽チンですよねー。あっという間に形になって!
縁取りは私も大変かも・・・と思っていたのですが、やってみると
ぜんぜん楽なんですよ。もちろんはじがクルリンとなるニットとかは
論外ですが、もーし苦手ならニットのバイアス(普通のものでも勿論
いいと思いますが)とかでやったら楽ですよー。
私は普通のミシンはJUKIのシュプールという工業用です。直線縫い
しかできないのがちょっと面倒ですが、頼りになります。
ロックは衣縫人。この組み合わせってけっこう多いみたいですよね。
Commented by komorika at 2005-06-21 08:24
☆Navy++さん
おはようございます。
いらっしゃいませー。実は布だけだと1着200円~250円!
やっすーです。もっと安い布をつかえば激安品になりますね。
ボーダー(赤とこげちゃ)はRRさん、オフホワイトの針抜きは
ワイルドベリーさんです。この針抜きニット、グレーも買ったのですが
ほーーーーんとにいいよ!裁断しても端がまるまわらないし、
オトナでもいけます!!子供とおそろいもおすすめよん
Commented by komorika at 2005-06-21 08:28
☆megu-mioさん
はじめましてー。思い切って(?)コメントしてくださってありがとうございます。嬉しいですぅ~
それに、温泉たまごやってくださってるなんて・・・感激。(うちも今日またやろう・・・・)
同じボーダーお持ちなんですね!いい布でしたよねー。しかもお安くて。
普段赤は買わないのに夏だし赤もかわいいかもー、と買ってしまいました。あとは太いボーダーの紺が残ってます。
また遊びにきてくださいねー。ちょこちょこアップしていますので!
おまちしてまーす
Commented by komorika at 2005-06-21 08:33
☆cunicoさん
まとめ縫いって意外と楽しいんですよ。何も考えず、はい脇ダダダー~脇~脇~ とずーーーっと脇ばかりぬってたりして(笑)ストレス発散!!
今回は一応見せキャミじゃなくインナー仕様だったのであまり凝らずにシンプルにしてくれーと妹に言われていたため、最小限の飾りつけになっています。。。
一応工程を2日に分けました。
1日目:前後上下の始末、脇ぬい
2日目:ひも部分のバイアスぬい
Commented by tori at 2005-06-21 13:18 x
rikaさん、とってもかわいくてうらやましいです。。
いいな、いいな、
キャミ、たくさんほしいな〜と思いつつ、手付かず、、
何を隠そう、私も今までrikaさんと同じく手持ちのキャミでテキトーに裁断していたからです。型紙を作ればたくさん作れるかなぁぁ?ともたもたしているうちに夏が終わってしまいそうです。
簡単な型紙だけに、ネットショップなどでどうも買う気がしなくて
、、、は私だけ?
Commented by cha*ya at 2005-06-21 22:37 x
こんばんわ♪ ほんと、komorikaちゃんの作品って、洗練されてる!!
キャミでさえ、目の保養になるよ♪
私も、どっちも好きだなー。
↓の薔薇、ステキな色だね☆
Commented by ケンジュママ at 2005-06-22 09:11 x
お久しぶり~
きゃ~キャミソール可愛い・・・
こっちは毎日夏日で死にそうです。(日本みたいに湿気はないけど・・・)
憲樹はそれでも、毎日公園やプールへ行きたがるから妊婦には辛い・・・
こっちにはこんな可愛いキャミがないからいいな~
Commented at 2005-06-22 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2005-06-22 16:08
☆cya*yaさん
そんなそんなー洗練だなんて!嬉しいこと言ってくださるじゃないですかぁ!調子にのって今度見せキャミもつくろうかなー
Commented by komorika at 2005-06-22 16:10
☆toriさん
わかりますー、その気持ち。
私もキャミソールのパターンは買う気がしませんでした・・・
でも毎回微妙にちがっていたので、自分でパターン作ってしまうと
安心して作れますよ!
私はキャミってインナーにきることが多いので、冬でも必需品。
toriさんも是非!
Commented by komorika at 2005-06-22 16:12
☆ケンジュママ
おっすー
こないだ全米オープンもノースキャロライナだったねー
近くなのかな。ウッズが2位でした。またまるちゃん和食やさんに
きていたかも!
ケンジュと公園やプールなんてハードだね・・・体調はいいのかな?
日焼けした妊婦さんになってそうだね。


<< お散歩バッグ      テディベア >>