「ほっ」と。キャンペーン
メンズベスト
pocoさんのダンナ様想いな作品をみて私も作りたい!とパターンを作成されたN.C.H.Wさんを教えていただきました。・・・ずーっと前に・・・ ベスト用にと布も買っていたにもかかわらず放置してしまってようやく形になりました。こんなに暑くなってから!!もっと早くやるべきでした~布はワイルドベリーさんのざっくりめなニット。きっと何も飾りをつけて欲しくないだろうなぁ・・・と数日そのままにしておきましたが、やっぱり何かしたい!と襟と袖口にステッチだけ。あーイカリのワッペンもつけたい!(写真はおいてみただけです)
b0012899_1025430.jpg

[PR]
by komorika | 2005-07-01 10:04 | handicrafts | Comments(22)
Commented by soramame_w-net at 2005-07-01 13:00
はじめまして。soramameと申します。
komorikaさんの作るものが好みのつぼに入りまくりで、随分前から読み逃げさせもらっていました(´▽`;)。
ダンナさまのベスト、ラインきれいでいいですね。
私もダンナに何か作ってあげたくなりました。
それでは、また遊びに来させていただきます☆。
追伸。イカリの白いワンポイントステキです。(じつは同じもの持ってます♪)私ならダンナの許可なくつけちゃうかもです。
Commented by poco at 2005-07-01 19:01 x
お!できてるね。
アップリケつけたらかわいいよね。
私もイカリをつけたようなきがするよん。
だんなさんおしゃれだから、かわいいベストも素敵に着こなしてくれそうだよ!
Commented by ひとみ at 2005-07-01 19:24 x
こんばんは、ひとみです☆
ベスト完璧に仕上がってますねー
襟回りが難しそう~。。。
私も旦那の短パン作ろうと思って布買ったのに放置したまま眠ってるよー(>_<)
最近暑くてやる気ナシです。。。
簡単ワイドパンツ、図書館行ったけどなかったので結局買っちゃいました。。。
Commented by NACHI at 2005-07-01 22:45 x
こんばんはー!さっそく覗きにやって来ました。
スゴイっ!売り物みたい!!Vもキレイ!!!
作る人によって、雰囲気が全く違うから不思議ですよねー。
ワイルドベリーさん、こんなニットあったんですね。
ウチの夫のゴルフ用にも作ってもらいたいです(笑)

Commented by cuniconiconico at 2005-07-02 19:22
これ使えそうねぇー。うちの夫にも・・・。。。
色もいいです。先日こんな色の洋服買ってもらいました(って私のだよ)。
ステッチをまっすぐ縫えるkomorika先生がすてき。私なぜーか
いっつも微妙に曲がってます。性格・・・? いやいや・・(;一_一)。
Commented by porciento at 2005-07-03 15:38
porです。こんにちは!
深いネイビーがすてき。いいなぁ。私もベスト欲しくなりました。
komorikaさんのところに遊びにくると、
あ、あの布で…と持ってる布と作るものが浮かぶンですよ。フシギ!
Commented by komorika at 2005-07-04 17:49
☆soramameさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ツボだなんてうれしい♪最近だらけて作る気力を失っていたので
また頑張ります!
同じイカリもっていらっしゃるんですねー。紺色をみるとどうしてもつけたくなる!内緒でつけちゃえばよかったかな?!
Commented by komorika at 2005-07-04 17:52
☆poco さん
ようやく・・・作りました。私、C&Sさんのラッチパイルを触ったことがなくて、どんな布がいいか迷ってしまいました。きっとこのニットの方がのびるんじゃないかなぁ。。。ひとまわり大きく仕上がっているかも!ダンナさんがオシャレだなんて~泣いてよろこぶわぁ。どうもありがとー
Commented by komorika at 2005-07-04 17:54
☆ひとみさん
こんにちは。襟はロックさえあれば簡単・・・なんですよ!布ののび具合によって長さを決めるのがかなり勘に頼るけれども・・・。ワイドパンツの本購入されたんですね!いろいろアレンジもでているから重宝するだろうなぁ。
Commented by komorika at 2005-07-04 17:57
☆NACHI さん
ありがとうございます!おかげさまで仕上がりましたー。完璧なパターンのおかげでとってもよいですよ。似合っていました♪秋口には会社ベストも作ります!必ず。ワイルドベリーさん、時々手編み風(手編みよりもちろん細かいですが)ニットあるんですよー。先日もモスグリーンがあったので購入しました。ダンナさんのベストにするか、私のカーデにするか・・・争奪戦!
Commented by komorika at 2005-07-04 17:59
☆cunicoさん
手作りしていて思うのは男性用の素敵なパターンが少ないこと!自分でパターンをひけないので本当に困ります。なので、このベストに出会えてよかった・・・。しかし!!!cunicoさんがほめてくれたステッチをみて、うちのダンナさんときたら「これって完成なの?」というので「?」と思ったら「これって、しつけの糸じゃないの?」だってー。えーーーん。あやうく糸切られそうでした(涙)
Commented by komorika at 2005-07-04 18:01
☆porさん
いつもコメントありがとうございます!ほんとほんと、いろんな方の作品みてまわると「あーこれもいいな、あれも作りたいな」と思いますよね!私のところでも感じてくださってうれしいなぁ。この形、女性にはどうかしら。学生っぽい?襟と袖ぐりの幅をせまくして作ってみようかしらんと思ってます。
Commented by cuniconiconico at 2005-07-04 19:34
・・・(>_<)。なみだ・・・(T_T)。
純粋にコメントしてるんだよねぇー、だんなさま。。
Commented by komorika at 2005-07-04 19:48
☆cunicoさん
目が点になったよーほんと。まじめなコメントなんです。
何回も「これ完成しているの?」と聞くからなんでかなーと
思っていたのよねー。
でも形なんかはgoodだったらしく、ゴルフにも着ていってくれる
らしいです。ほっ
Commented by 43boy1girl at 2005-07-05 00:23
みかです^^
とってもキレイに出来てますね!! Vネックにするのが難しそう☆
このところ寒いから活躍しているのでは??? 旦那さまいいな~♪
旦那さまが木工してくれて、rikaさんがソーイング! 手作りがいっぱいで素敵です♪
Commented by greenhappy-s at 2005-07-05 01:55
こんばんは☆green*です。
ステッチがきいててすてきです!
これを見るとだんなさまスリムな方なんですね。
私だったらかってにイカリちゃんつけちゃうな。。。
Commented by shiho at 2005-07-05 13:51 x
はじめまして。shihoと申します!
NACHIさんのところからやってきました♪
ベスト、きれいに仕上がってますねっ。
ゴルフには、最適なのでは・・・!?な~んて思いました。
(私もゴルフやるんですよぉ。)
ところで・・・メンズの型紙、やろうやろうと思いながら時が過ぎ、あっという間に夏になっちゃったわけなのですが、秋をめどにがんばってみようかと
思ってます。(^^;
Commented by komorika at 2005-07-05 14:19
☆みかさん
こんにちは~。あ、私のことは「rikaちゃん」でかまいませんよー。でもあまり「ちゃん」で呼ばれる年じゃなくって恥ずかしい・・・けどね!
Vネックそれがうまくできていて簡単でした。最初にリブの長さを決めるのだけ失敗しなければ、なのですが!
ちょっとサマーニット風でもあるので、肌寒いときには着てもらおうと思います。白いTシャツにぴったりでした。
ダンナさまはいつも私のリクエストに答えてはくれますが、作成中意志の疎通ができているかは不明です。けっこう彼はハテナ?な顔をしながら作っています・・・わたしがうまく伝えられなくて・・・
Commented by komorika at 2005-07-05 14:25
☆green*さん
ダンナさまはスリムではない・・・けどデブでもない・・・という本当に中肉中背ですねぇ。このベストはLサイズでしかも少しのびるニットのためL+サイズってかんじなんですよ。細く見える効果があれば嬉しいなぁ☆やっぱりイカリワッペンこっそりつけちゃおうかしらん
Commented by komorika at 2005-07-05 14:29
☆shihoさん
いらっしゃいませ。嬉しいです~☆私、状況をよく察していないのですが、shihoさんがメンズパターンをおこされている方なのですね?!Tシャツの記事にはそう書いてあったのですが、このベストも?!あのTシャツも本当にパターン譲って欲しいです!!!子供がいないので、作るものといったら私のものか雑貨になってしまい、ダンナさまのものができなくて・・・本当に待っていますから、よろしくお願いします。あ、あとshiohoさんもゴルフされるんですね!私も最近はまりつつあります。なので、このMサイズで私のベストもつくろっかなーと思っています!
Commented by shiho at 2005-07-06 13:14 x
こんにちは♪
メンズのパターン・・・NACHIさんがブログにUPしているのは、NACHIさん作ですよぉ。
Tシャツの時は、NACHIさんが時間がなさそうだったので、ちょっとお手伝いって感じです。
私自身の物を作るときは、自分で型紙をおこしているんです♪
私もブログを作りたいと思っているんだけど・・・なかなか・・・笑)
Commented by komorika at 2005-07-07 15:06
☆shihoさん
NACHIさんもshihoさんもパターン起こせるんですね!すごいなぁ・・・うらやましい。shihoさんの作品もみてみたいですぅ。ブログとっても簡単なのではじめましょうよう♪
<< アルファベット ミュージックバトン >>