2005年 07月 07日

困ったブルーベリー

b0012899_17505882.jpgうちにはかなり大きめのブルーベリーの木があります。ブルーベリーは品種の違うものを一緒に植えてくださいという教えの通り2種植えているにもかかわらず、ぜんぜん実りません。とても元気がいいのに・・・なぞだ!葉や枝はぐんぐん伸びているので養分が偏っているのかなぁ。すっかり我が家では観葉植物となっています。ブルーベリー沢山なる方!こつを教えてください。
[PR]

by komorika | 2005-07-07 17:55 | omake | Comments(11)
Commented by niconicomama at 2005-07-08 00:06
にこです。おすめすがあるってきいたけど・・・。どうなのかな?
あ~。生ブルーベリー目によさそう・・・。
Commented by いるまま at 2005-07-08 10:48 x
もも栗三年柿八年・・・・・・
で うちのプルーベリーは3年目から突然大き~い実をつけ始めたの 
を 思い出しましたよ
Commented by いるまま at 2005-07-08 10:50 x
秋には 今年の新しい枝を惜しみなくカットし木全体は大きくしないようにしてます♪
Commented by komorika at 2005-07-08 20:51
☆にこさん
え!オスメス・・・。オス2本だったらどうしよー
ぽちぽちとしかできないので、生で食べるしかできませぇん。
こんなはずじゃなかったのに!
Commented by komorika at 2005-07-08 20:53
☆いるままさん
こんにちは~
うーん、うちのブルーベリー3シーズン目なのに・・・
来年がっぽり?!だといいんですがぁ。
今まで秋に剪定せず、延び放題だったので思い切って
切ろうと思います。来年は沢山なりますように・・・
Commented by gudigudi at 2005-07-09 09:33
お花は咲くんですか?違う種類を植えるって言うのは受粉の時期に違う花粉を受けた方が実つきがいいってことだったと思います。お花がさかないと実はつかないですものね。うちにも何本かあるけど、最初から結構実は付いたなぁ、あまり美味しくないけど。でも三年目くらいからとは良くいいますねぇ、ブラックベリーは三年目で急にたくさんなりました。来年に期待、でしょうか。
Commented by akainti at 2005-07-09 10:01
はじめまして
我が家にもブルーべリーがあります。
日光が当たりすぎても実付がわるくなるそうです。
我が家の場合は実は鈴なりですが 小粒です。
昨日 一粒収穫しました。汗
ジャムなんて 夢のまた夢です・・・・(-_-;)
Commented by バンビーノ at 2005-07-09 12:43 x
こんにちは!
うちにもブルーベリーの木があるのですが、実のほとんどは小粒ばかり。
実が熟したら摘もうと思っていたら、あっという間に茶色く硬くなってしまい
ダメでした。
このお写真のような実は、ほんとに数えるほどしか出来ませんでした(涙)
植木屋さんのお友達があるので、ちょっと相談してみようかな・・・
と思っています。
Commented by komorika at 2005-07-12 07:54
☆gudigudiさん
お花ももちろん少ないです・・・大きめの実がなるし、おいしいので
たくさんなるようにしたいなぁ~
今年3シーズン目で、1度も剪定したことがなかったので、
剪定して、来年に期待しようとおもいます!!
Commented by komorika at 2005-07-12 07:55
☆akaintiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました・・
小粒でも鈴なりってうらやましいです~
うちのは結構大粒なのでなんとか来年こそ!
ジャムは夢ですよねー
Commented by komorika at 2005-07-12 07:57
☆バンビーノさん
こんにちは。みなさんブルーベリーの木はあるものの
ジャムができるような状態じゃないんですねー
ちょっとホッとしたりして!
秋には紅葉もするし観葉植物でもいいか!なんて
思っていても、やっぱり沢山実がついてもらいたいものです。
ぜひぜひお友達にきいてくださーい!
ちなみに土は酸性がよいらしく、ピートモスにしています。


<< とうとうSK-Ⅱ      アルファベット >>