Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 14日

今日のベーグル

b0012899_8201096.jpg
サンドにしたいミックスハーブと、生協で売っている「黒ゴマきなこ」をまぜて
いかにも体を気遣っている風の2種。ベーグルはなんでも入れれてたのしいなぁ。
あ、写真は断面の方がわかりやすかったかな・・・次回は断面図を!



カテゴリに[BAGEL CLUB]を増やしました。これからもベーグルはしょっちゅう焼くだろうし!自分自身以前のを見て「焼成がいまいち!」とか「このまぜものもう一度やろう」とか振り返るのにいいなぁ・・・と思います。ベーグル好きな方、クラブ活動しませんか?といっても焼くだけ・・・(汗)
焼いたら是非ご報告を!トラバ大歓迎です~。
[PR]

by komorika | 2005-07-14 08:23 | 雑記 | Comments(25)
Commented by cuniconiconico at 2005-07-14 08:43
黒胡麻きなこ・・・どちらも好き。それがふたつあわさって・・・ますますだいすきだよぉ~。試してみようっかな。またプレーンはなぁ・・なんて初心者なのに無謀なこと考えてました。でもいろいろ試してみたいです!
ハーブもいい香りがしそう~♪
夢は広がるわぁ~(^。^)。うふふ。
Commented by hibiscus at 2005-07-14 11:40 x
いつもおいしいベーグルを頂いてありがとう!
今回も、もっちもちでぴっちぴちの、よそでは買えないおいしさでした。
まだミックスハーブの方しか食べていないけど、料理系ハーブの香りが最高よかったです。
くろごまきなこも楽しみ~!
Commented by betty at 2005-07-14 12:50 x
美味しそう(^^  お願いなのですが、作り方を教えてください!!作りたいんだけど、作り方が判らなくて、作れない。。
Commented by 3296store at 2005-07-14 13:08
美味しそ~ いっぱい焼いたね! お友達とかにもプレゼントしてるの?
ベーグルは焼いたことないなー。ヘルシーだしいいよね~♪

Commented by komorika at 2005-07-14 20:20
☆cunicoさん
体によさげな「くろごま」と「きなこ」がブレンドされているのよ!便利だわー。ちなみにきなこを入れてみようと思ったきっかけはcunicoさんのきなこクッキーでした☆こねあがりの後半で混ぜ物を入れれば大丈夫だよ!シナモンレーズンとか王道だけどおいしいよねー!ベーグルクラブのカテゴリつくろうかな♪
Commented by komorika at 2005-07-14 20:23
☆hibiscus さん
初コメントありがとう♪いえいえ、こちらこそいつも美味しい手作りのものをもらっちゃってさぁ・・・嬉しいかぎり。これからも物々交換で!
次のベーグルは何にしようかなーとベーグルやさんをみてバリエーション研究してこよう!私はどうしてもサンドにしたい派なので甘いのはなかなかできない(ブルーベリーやラズベリーとか)んだよねぇ。これからも日々精進します♪
Commented by komorika at 2005-07-14 20:32
☆bettyさん
こんにちは。ベーグルは普通のパンとちがって成形発酵させてからゆでるんですよ。それから焼成。そこが大きくちがいます。
細かい手順は本やHPで紹介されているので、そちらを参考にしてくださいね。(いろいろやり方はあるので2つURL紹介しておきます)
http://www.e-recipe.org/series/s_b/b021.html
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/recipe/recipe.htm
私の配合はパン屋さんをしているお友達直伝のもの!
かなり気に入っています。以前の記事ですがご参考まで。
http://smilelife.exblog.jp/148234

Commented by komorika at 2005-07-14 20:35
☆けいこさん
こんにちは~。私の作っている配合はノンオイルなのでほんとヘルシー!それにもちもち食べ応えがあるのでフワフワパンより満足するんです。なかなかベーグルおいしいところに出会えないので、作ってしまう方が早くて・・・。うちのオーブンだと最高1度に6個焼けるので焼く日には2種12個焼いて、近所に住む妹にお味見してもらっています。妹もベーグル好きなので!
Commented by ケンジュママ at 2005-07-14 20:46 x
ちょっと!美味しそう~こっちにはこんな洒落たベーグルないわ

そうだ、本日病院で性別が判明しました!次は「女の子」です。
また、色々お洋服とかお願いしま~す。
Commented by komorika at 2005-07-14 20:54
☆ケンジュママ
アメリカにはたっくさんベーグルありそうなのにー。
ところで!
わ~おめでとう!計画通り?!
ケンジュもかなり美形なので女の子も期待大だわ~。かわいいだろうな。
ハグ系お洋服とかなんちゃってプチバトーとか作れるように頑張るわぁ。うきうき!くれぐれも体大事にね!ケンジュにキック入れられないようにねー
Commented by cuniconiconico at 2005-07-15 00:15
じゃ、入会します・・・。よろしくおねがいしまーす。会員ナンバー?
Commented by komorika at 2005-07-15 08:31
☆cunicoさん
よろしくおねがいしまーす!cunicoさんは副会長☆よ。会長と副会長のみのベーグルクラブ。ひそかに活動しよう♪
Commented by betty at 2005-07-15 20:16 x
ありがとうございます!!来週に夫も子どももいないときに
ありがとうございます(^^来週、夫も子どももいない昼間に張り切って作りたいと思います!!ベーグルを作る上でのアドバイスなどありましたら、教えてください。。




Commented by niconicomama at 2005-07-15 20:42
にこです。私もベーグルだいすぎ。某食品通販で冷凍ベーグル5個セット買うくらいです。うちは小麦粉がないので焼けないのだ・・・・。
会員に入りたいけど・・・食べるだけじゃダメ?
Commented by 3296store at 2005-07-15 22:47
こんばんは☆けいこで~す。

妹さんがご近所にいるんだぁ~ 羨ましいなぁ☆
うちは遠く離れたところに兄がいるんだけど、年も9歳離れているのでまるで他人・・。寂しいものですよ~(笑 だから仲良し姉妹って憧れます♪

さきほど ベーグル初焼きしてみました!楽しかった!
さっそくトラバしてみたいんだけど
ここの上の方に書いてあるアドレス
http://SmileLife.exblog.jp/tb/3119495をすればいいのかな?
こっちか?
http://smilelife.exblog.jp/i12

ごめ~ん・・ トラバってよくわからないし・・ 
なんかブログにもいつまでも慣れない私。
脳みそが堅いな。ニンテンドーDS欲しいな。
Commented by komorika at 2005-07-16 11:20
☆bettyさん
ベーグルはイーストも少ないし、発酵時間が短いんです。
2次発酵とかしすぎないことかな・・・ゆでるとまた少しふくらむし。
あーんまりこつもなく、簡単にできます。
がんばってくださいねー
Commented by komorika at 2005-07-16 11:21
☆niconciomamaさん
お!ベーグル好きなら大歓迎ですよ~☆
その冷凍ベーグルとか、おいしかったベーグルも紹介してください!!
niconicomamaさんが食べたベーグルを私も参考にしたいし。
会員認定!なーんて☆
Commented by komorika at 2005-07-16 11:26
☆けいこさん
トラックバックって、ログインした状態で記事を書くまえに、トラックバックしたい記事(この場合私の、この記事ね)の「Trackback 」のボタンを押すといつも投稿するときの、記事をかくブランクがでてくるの。それに書けばOK!
もし、もう記事をかいてあったら、下の方にトラックバックのURLを入れるところあるでしょ?そこに、http://SmileLife.exblog.jp/tb/3119495を入れて送信すればOKです。
ベーグルクラブもりあげてくださーい!!
Commented by komorika at 2005-07-17 15:19
☆けいこさん
トラバできてまーす。どうもありがとう(2回入っていたので、1つ削除しちゃいました)。ほんとけいこさんの写真美しい!私も勉強しなくっちゃ。プレーンの次は何何?シナモンレーズンとかいいよねー
Commented by hibiscus at 2005-07-17 15:40 x
黒ゴマきなこ味もおいしく頂きました!
ベーグルにはクリームチーズをつけて食べるのが大好き。
でも今回は、つけないで食べたいようなベーグルでした。
ハチミツを少しだけつけても、合いそうだね。
Commented by komorika at 2005-07-17 22:30
☆ hibiscusさん
私もクリームチーズだいすきー!塗るのではなく、のっけるイメージ♪
黒ゴマきなこは、うちではピーナツバターを塗るのが好評。
私はアプリコットジャムをぬっちゃった。
Commented by o-tan at 2005-07-19 17:56 x
初めまして。o-tanと言います^^
ずいぶん前からこっそり拝見させてもらってて素敵な生活されてるなーといつも楽しく見させてもらってます♪
最近私もパン作りを始めてパン作りの楽しさに目覚めました^^(まだ2回しか作ってないけど。へへ)私もベーグル大好きで作ってみたいと思ってたけど難しそうなので無理かなと思ってました。でも↑でkomorikaさんが紹介されていたHPをのぞいてみたらとってもわかりやすく説明が載っていたので作ってみたくなっちゃいました♪他にも簡単でおいしそうなレシピがいっぱい載ってていいHPですね^^近いうちにベーグルにチャレンジしようと思います。素敵な情報ありがとうございます^^また遊びに来させてくださいね♪
Commented by komorika at 2005-07-19 19:20
☆o-tanさん
はじめまして!私も何回かこっそりのぞかせていただいていましたよ~
コメントうれしいです♪
ベーグルクラブに是非参加してくださーい。といっても焼いてブログで紹介するだけなんですが・・・ぜひぜひトラックバックおまちしております
Commented by honeybrownycafe at 2005-07-20 16:02
こんにちは^^o-tanです。
komorikaさんものぞいてくれたことがあったんですね。
うれしいです♪
ベーグルクラブぜひ参加させて欲しいのですが昨日作ってみたらすっごい硬い食品サンプルみたいなベーグルが出来上がりました^^;
なのでとても参加させてもらえるような腕じゃないので修行を積んで腕があがったら参加させてくださいね^^
Commented by komorika at 2005-07-20 16:10
☆o-tanさん
こんにちはー。
これから仲良くしてくださいね♪よろしくお願いします!
かたくなっちゃったのは、きっとこねるのが足りないんだと思います。
こねあがったときにほどよく温かくて、生地を少しとって広げるように
指でのばすと、プチっときれずに、まくができる感じがベストです。
私もまだまだですが、「いつがこねあがりなんだろう?」というのは
広げて見極めています!


<< クロスショルダー      メンズベスト2 >>