Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 15日

クロスショルダー

b0012899_8325541.jpg
きのう妹が「半袖で新しいものがな~い」と言っていたので、縫っておきました。微妙な色合い・・・rick rackさんのボーダーニット薄グレーですが、グレーにあずき色が混ざったような、それでいてちょっとシャビーな色です。以前他のものを縫ったあまり布だったので、太いボーダーと細いボーダーを混ぜてギリギリとれました。wildberryさんのこのパターン、本当に大好き!着心地だけではなく縫っていて楽しいんですよね~。変化があるわりには超簡単で!今回初めてパフスリーブにしましたが、なにげにカワイイ。
[PR]

by komorika | 2005-07-15 08:39 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(20)
Commented by porciento at 2005-07-15 13:54
こんにちは。
グレーにあずき色が混ざったような…ほんとイイ色!
私は茶色の太&細ボーダーを買ったけど、やっぱりイイ色でした。
グレーもいいなぁ。定番になってほしい生地であります。

私もクロスショルダーは2枚作りました!
ギャザーは失敗が予想されるから、入れたことがないけど、
komorikaさんのを見るとやっぱりカワイイ!挑戦してみようかな…
Commented by cuniconiconico at 2005-07-15 17:34
ほんとにいいおねえちゃんだわぁ~♪
こういう色(しぶい色)というのかな、好きですー。
たまには明るい色も!と思うんだけど・・・(明るい色も必要になってきた
今日この頃)。それにしてもものすごく難しそうに見えるけど↑。
Commented by バンビーノ at 2005-07-15 18:58 x
こんばんは♪
大人っぽい可憐さ・・・とっても素敵です。
妹さん、センス抜群のお姉さまをもって、
絶対に幸せモノですっ^^
Commented by 43boy1girl at 2005-07-16 02:46
こんばんは!みかです^^
素敵なお姉さん☆ 私もrikaさんみたいなお姉さんが欲しかったよ~(笑)
細ボーダーと太ボーダーの組み合わせがとってもイイです!
パフスリーブも可愛くて、こんな半袖欲しいです♪
Commented by budou at 2005-07-16 09:03 x
初めまして!WBさんから来ました。
どれも可愛い作品で、手作りを全部見させていただきました♪
糸の収納棚、凄くいいですね。
旦那様も手作り大好きで羨ましいです。
編み物もステキですね。また見させて頂きますね♪
Commented by komorika at 2005-07-16 11:34
☆porさん
porさんは茶を買ったんだー。私は茶は細い方だけなんだー。
意外に太いのと細いのセットで買っておいたほうがよかったよ。
ちょっと足りなくなったときに苦し紛れだけど補いあえる!
数種類買ったのに残りはネイビーの太いタイプだけになっちゃった。
定番になってほしいよねー
porさんはギャザーよせないでピンタックにしているの?どうやって
いるのか教えてください。
Commented by komorika at 2005-07-16 11:36
☆cunicoさん
いやいや(照)妹の方ができた子で・・・
cunicoさんもこの色このみ?妹も喜んでくれたよ。ちょーっと紫っぽく
もあるって言ってた。
これね、見た目より本当に難しくないんだ。ソーイングはじめたら、教えてあげるざますよー
Commented by komorika at 2005-07-16 11:37
☆バンビーノさん
ラグランって、子供っぽくなりがちだけど、このパターンはウエストとかもシェイプされていて女性にぴったりなのです。妹も喜んでくれました!いつも妹にお世話になりっぱなしなので幸せかどうかは・・・不明・・・
Commented by komorika at 2005-07-16 11:39
☆みかさん
布が足りなくて苦心の作なのですが、太いのも細いのもすこしずつ残っててよかった!組み合わせたら子供のパジャマみたくなるかなーと心配でしたが、なんとか・・・・なったみたい!
私は長女なので誰かの妹になりたいよ~。お姉さま募集!!
Commented by komorika at 2005-07-16 11:41
☆budouさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
それに以前のものまで見ていただいて・・・嬉しいです☆
糸の収納はホント役に立っていて、ぐちゃぐちゃになることが
なくなりました。
少しずつですがアップしているのでまた遊びにきてくださいね!私もbudouさんのところに遊びにいかせてもらい
ますねー
Commented by soramame_w-net at 2005-07-16 19:17
こんにちは。
クロスショルダーかわいい♪WBさんのこのパターン今月で廃盤になると聞いて買ってしまいました。ついつい。。。ニット一回しか作ってないのに。いつか作れるように頑張ります。
Commented by ガジェットURLです at 2005-07-17 02:25 x
naoです。
komorikaさんのこの文章を読んで
クロスショルダー作ってみたくなったよー
説明書もRRみたいに分かりやすいのかな?
優しいお姉さんだわ~
Commented by greenhappy-s at 2005-07-17 10:48
こんにちは☆green*です。
ボーダーの大きさが微妙に違ってかわいい^^色もあわせやすそうだし。
やさしいお姉さんだなぁ。
私もこのパターン最近購入したんです。
作ってみたくなっちゃったぁ。
Commented by hibiscus at 2005-07-17 12:32 x
試着してみたら、サイズがぴったりの、とってもエレガントな外着でした!
細い方のボーダーが身頃に使われているのが、また気に入っているところ。
着やせして見えるからね!
(スタイルが良く見える服が好き☆)
もう、市販品は買えなくなってしまった私。
サイズが短かったり、だっぼーとしていて太く見えたり、値段はびっくりするほど高いし。
今後も期待しています!
さっそく、komorikaちゃんが最近はいていた、足長モデル風・イージーパンツもお願いします!!
Commented by komorika at 2005-07-17 15:10
☆そらまめさん
えー、廃盤になるの?しらなかったー!
それは買って正解だよー。ヘンリーネックも作れるし。アレンジして
2種ぜんぜんちがうものが作れるパターンって親切だよね~。
本当に難しくないから、経験なくても大丈夫!作品楽しみにして
いますね。
Commented by komorika at 2005-07-17 15:12
☆naoさん
ガジェット、行けない距離のお店なので記憶から消し去られていました・・・。naoさん行けていいなぁ!!!どうもありがとね。
wildberryさんの説明書もとても詳しくて分かりやすいよ!
せっかくロックをプレゼントされたことだしチャレンジしてみてね。
それに、↑そらまめさん情報では廃盤になるとのこと!急げ!!!
Commented by komorika at 2005-07-17 15:14
☆green*さん
wildberryさんやっぱり人気ですよね~。ウエストがシェイプされているので、ダボダボ~とせず、既製品みたいにおしゃれなかんじになります。そこがうれしい!それに簡単♪←ここ重要だよね。
ボーダーは布がたりなくてこんなことになったけど、結果オーライだったようです・・・ホッ。green*さんの作品も楽しみにしていますね。布によってぜんぜん雰囲気変わってくるので、私もみなさんの作品で、いろいろ参考にさせてもらっています。
Commented by komorika at 2005-07-17 15:18
☆hibiscusさん
泣けるコメントありがとう♪サイズが私たち劇的に違わなくてよかったね。それにしてもエレガントは言いすぎじゃない?今度着こなしているところを拝見させていただくわよ~。
足長パンツ(笑)で一緒にヨガやれるように、いい布探してさっさと作ります・・・ちなみに以前母に作った麻のパンツも同じかたち・・・3人おそろになりますよ。
Commented by hibiscus at 2005-07-17 15:32 x
komorikaちゃん服に頼りすぎているようで申し訳ない。
ぜーったい、手作りには見えないよ!
しっかりしていて、生地の選択も上品だもの。
3人で、足をなが~く見せましょう!
(実際の1.25倍には見えるね) d(^o^)
Commented by komorika at 2005-07-17 22:34
☆hibiscusさん
最近私は気づくと上下+キャミまで手作りだったりしてちょっと
恥ずかしいことも・・・。hibiscusさんがリクエストをくれるので
腕も上がるよ!きっと~。自分だけのものじゃなく、だれかのために
縫うと妥協しないし、緊張感もあるし!
よく「美脚パンツ」って雑誌にでているけど、まさにそんな感じだよね。
スカートも作りたいし・・・


<< タイトフレアパンツ2      今日のベーグル >>