Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 17日

タイトフレアパンツ2

b0012899_14565719.jpg
以前作ったタイトフレアパンツの出番が多いので、もう1本作りたいと思いつつやる気が・・・。C&Sさんの赤耳チノクロスが届いてすぐに裁断したにもかかわらず放置。縫ったらあっという間なのにぃ~!赤耳をどうにか生かすことに全力を注ぎました(ってたいしたことないが・・・)。このチノ本当によかった!しっかりしているのにゴワゴワせず、さらりとしています。ひざ丈のショートパンツとかも作りたいぐらいだな~。夏物ということもあってビーサンでもひきずらない長さにしてみました。それにしてもワイドパンツとやっぱり似てる・・・。




b0012899_14594244.jpg
連休でダンナさまがお休みだったのでちょこっと撮ってもらっちゃいました。実はMPLさんのおすすめするサイズよりも心配で1サイズ上を購入したので、ヒップのない私はゆるめで、タイトにもフレアにもなっていないような・・・気もします。きちんと勧められたサイズを買うべきかも・・・
[PR]

by komorika | 2005-07-17 15:02 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(17)
Commented by poco at 2005-07-17 20:41 x
こんばんは☆
komorikaちゃんの着用だーーー♪うれしい☆
私のマリンパンツとおそろいの生地だね♪
かなり白がまぶしいよね!と私は思うのです(笑)
大きいサイズだった?私はマリンパンツがでかくてね。。。
同じ大きいサイズの釦開きストレートも買ったのでちょっとブルー。
まぁ、大は小を兼ねる・・・・ちょっとちがうね、パターンに関しては。
・・・私もみんなの作ってる作品を見ながら、おもってたの、
ワイドパンツの本ってタイトフレアとかぶってるんじゃぁ・・・って。
で、怖くて?買ってないのよね、その本(笑)

Commented by komorika at 2005-07-17 22:38
☆pocoさん
そうでーす!マリンパンツと同じ布。pocoさんの作品みて
「あ、あ、あ、あ~。縫わないと!」と背中押してもらいました。
mplさんのパターンってほんとサイズぴったりだと素敵だけど、
怖くてすすめられたサイズを買えない・・・え~ん
ワイドパンツの本、私は図書館のものを利用したけど、もっと
ワイドだと思っていたのに、ぜんぜん。タイトフレアと形は
似すぎている・・・作り方は更に簡単。うぐぐ
Commented by 43boy1girl at 2005-07-18 01:52
こんばんは!みかです^^
素敵なパンツ~☆ 素敵な着用写真♪
ポケットと、ベルトの裏布に使ったブルーの花柄がとっても爽やかで可愛いです!
赤耳は裾を表に折り返したんですか?
着用で見るとポイントになっていてすごくイイですね~☆
ワイドパンツの本だけ持っていて、裁断してあるのに放置してあります^^;
シルエットが似ているならヤル気を出して作ってみようかな♪
Commented by にこ at 2005-07-18 06:34 x
すてきね~。rikaさん。うっとり・・・・。着用写真なんてドキドキしてしまった・・・・(笑)
MPLさんの型紙って自分の体系にお勧めなもの教えてくれるの?(まだ未体験)
それにしても白は絶対わたしはけないです。手を汚したちびっ子が「おかあさ~ん」って足に絡み付いてくるし・・・・。ジーンズが一番だわ。
Commented by navynavy4 at 2005-07-18 11:07
こんにちは~^^
ほんと、うっとりするようなパンツ・・・^^♪
ポケットのうち布もと~ってもかわいいッ!以前のワイドパンツと生地が違うから違う感じがすると思うよ^^ 爽やか~☆
 ダンナ様も写真上手なんだね!二人とも器用だしセンスいいし、素敵な夫婦~☆ 

Commented by porciento at 2005-07-18 14:07
こんにちは!
キレイなパンツですね~。花柄もさわやかで上品!
私はMPLさんのパターン、いいな~と思いつつも、
サイズどうしよう~と悩みすぎて注文できずにいるンです。

そうそう、クロスショルダーはギャザーもタックも入れてないのです…。まったいら!
タックは、komorikaさんのキャミソールを見てカワイイ…と思いつつ、
どうやって入れるのかな~ってナゾが解けずに今に至ってるんですよー。
Commented by komorika at 2005-07-18 21:56
☆みかさん
着用写真ってはずかしいねー。自分はみなさんの着用写真をかなり
参考にしているっていうのに・・・
赤耳は布の方向がちがっちゃうので、裾の4センチはばぐらいを裾にぬいつけてから、おりかえしてステッチかけています。せっかくの赤耳なので、なんにもしないのは許せなくて、ポケットになんとかもってこれないかとかいろいろ考えてしまいました。
みかさんのワイドパンツもみてみたいなー。タイトフレアパンツと本当に似ていて、どちらをつくろうか迷います・・・ほんと
Commented by komorika at 2005-07-18 21:59
☆にこさん
こんにちは~。こちらもドキドキしちゃいました。いつもは着用とっていないから~。雰囲気つたわったかな?そうだといいな。
MPLさんは、MPLさん指定の測定箇所(全身で結構な数あり)をメールすると、欲しいパターンの自分にあった号数をアドバイスしてくれるんだよ。結構これが的確!買う前に絶対きいてみたほうがいいよ。めんどうだけどねー。
Commented by komorika at 2005-07-18 22:13
☆Navy++さん
こんにちは~。Navy++さんの頭のなかには私たちが美化されすぎているわぁ・・・実物みたらビックリしたりしてー。もうかなりいい歳だしさ。Navy++さんはいつも着用写真自分でとっているのよね?私はなかなか自分で器用にできなそうで(やってみてもいないところがダメダメですが)、着用ってとってなかったんです。洋服って着てみると雰囲気変わったりするので着用あるとわかりやすいですよねー。
Commented by komorika at 2005-07-18 22:19
☆porさん
MPLさんは自分のサイズを測ってメールすると的確なアドバイスをくれるんですよ。でも心配で大きいのを買うと本当にちょっぴり大きかったりしてー。悩んだらきいてみたほうがいいですよ。
クロスショルダー、タックもギャザーも入れなかったら5センチ大きくなっちゃって、襟の大きさと合わなくならない?!うーん。。。理解できていないかも。私のキャミソールのタック???タック入っていたっけ?ちょっと確認するわぁ
Commented by komorika at 2005-07-18 22:22
☆porさん
もしや、ねずみキャミかなー。中央にむけて、左右それぞれちょっとつまんでいるだけなんだよー。
Commented by cuniconiconico at 2005-07-19 00:13
では、ヒップのあるわたしが・・・(;一_一)。えっ!?
komorikaちゃんの初登場に釘付けですっ!!!
こんなカタチだいすきよ~♪
そして水色のサンダルもかわいいねぇ~。いい色。
チュニックみたいなトップスも夏らしくてすてき。
もうすっかりモデルです。わたしがこっそりモデル応募しておきましょー。
Commented by taku-hazu at 2005-07-19 02:50
こんはんば、konohaです^^
真っ白のパンツ、すらっと長くて素敵ですね!
おっっ、着用!!
見てみるとやっぱりkomorikaさん、素敵でした♪
すごく似合っててかっこいいですね!
自分の着用写真が恥ずかしくなってきました・・・
裏布の花柄もさりげない花柄で白に合ってますね^^
裾もポイントになってる!
私もいつかMPLさんのタイトフレアパンツ挑戦してみたいなぁ。
難しいですか?
ちょうど切り替えひもパンツを私も作ったところです^^
気に入ったので2枚つくりました♪
Commented by porciento at 2005-07-19 09:01
おはようございます♪
そうですそうです!ねずみキャミです~。
チョコンと寄った姿がかわいくって。
ナルホド。つまむだけかぁ…フムフム。

クロスショルダーは5cm大きくなる分をカットして詰めちゃうんです。
たしかヘンリーネック用に線か印が入っていたような…。

MPLさん、ジャストサイズのパターンて心配ですよね。
私も大きめサイズを買っちゃうような気がします~。
Commented by komorika at 2005-07-19 10:12
☆cunicoさん
ほほほ~♪以前ちっこーく1回だけ登場したことがあったんだけど(odekakeのお花見のところ)、洋服の着用写真としては初めて!緊張~。cunicoさんのイメージとあってた?
ビーサンもお気に入りだし、オーバーブラウスはリバティプリントなんだ!お目が高い!!あ、ちなみに既製品です。
Commented by komorika at 2005-07-19 10:16
☆konohaさん
いや~おはずかしい!いつも皆さんのを参考にさせてもらっているので、私も・・・とは思いますがなかなか勇気が出ず今まで着用だせませんでしたー。
白いパンツなので、裏布がひびかないように持っている布をあてて、透かして・・・とクリアしたのがこの花柄でした。タイトフレアはぜんぜん難しいことありません。ゴムですからねー、なんといっても!
あ、私切り替えヒモパンツのパターンもっているのに作っていないのです。konohaさんの作品みたらやる気でるかもー。アップ楽しみにしていますね。どんな感じになるんだろうなぁ・・・
Commented by komorika at 2005-07-19 10:17
☆porさん
あーーーー!!!!そういうことですね。
縮めるんだぁ。絶対今度やってみます!すっきりしそう♪


<< スコーン      クロスショルダー >>