「ほっ」と。キャンペーン
ユニフォーム制作中
友人夫婦が静岡県袋井市でやっているパンやさん”Boulangerie FUJIO”。愛情一杯のパンは本当に美味しくてお取寄せの価値大です。お中元お歳暮にも利用させてもらっています。そのFUJIOさんからショップのユニフォームの依頼を頂きました。かわいい店内にマッチするようにサンプルを作りました。これから手直ししていきますが、今日発送したサンプルです。帽子もまだ検討の余地あり・・・(使用した麻も1度洗いだけではまだクタクタにはなってくれていません) 完成したらまた報告させていただきますね♪
b0012899_18243213.jpg

[PR]
by komorika | 2005-09-08 18:28 | handicrafts | Comments(39)
Commented by natsukichi-mama at 2005-09-08 20:18
ステキ!スモックを割ぽう着のイメージにアレンジされたのでしょうか?(違ってたら大変失礼なコメントですよね…ドキドキ)
花柄はピンク以外にも候補があるのかな??
日替わりで何色かあったら可愛いなぁ…。
近くだったら「今日は何色着てるかな?」なんて見に行ってしまいそう!
って妄想が膨らんでしまいましたが、もちろんピンク小花かわいいです。
Commented by 3296store at 2005-09-08 22:41
komorikaちゃん こんばんは☆

すごいすごーい!ユニフォームだ!!!
デザインもとってもかわいいくって素敵だし、なにより、実際に本当のパン屋さんでユニフォームが活躍するわけでしょ!?素晴らしい事だよ~!

ユニフォームってお店の雰囲気を決めのに大きな割合を占めていると思うよ!大役だ!素敵なお手伝い?お仕事?されてますね!完成まで頑張って納得のいくもの作ってね!楽しみにしてるよ~♪
Commented by circolina at 2005-09-08 22:57
お店の暖かみのある雰囲気にぴったりのフレンチ風スモックですね!洗い晒しの麻が爽やかだし、komorikaさん素敵です〜!
パターンから起こせるなんてすごいです!
お友達のBoulangerie FUJIOさんのランプシェードがまたいい感じです。
完成楽しみにしてます。頑張って下さいね。
Commented by vivre_largement at 2005-09-08 23:04
素敵なユニフォームですね♪
ピンクの小花の布とボタンがとってもかわいいですね♪
そして、お友達の経営されているパン屋さんも気になります◎
お友達のために、思考錯誤しながら、よりよいユニフォームを
完成させようと努めていらっしゃるkomorikaさんの気持ちが
伝わってきます♪
心のこもった素敵なユニフォームを着て焼くパンは、尚一層、美味しいのでしょうね♪

Commented by reremimi at 2005-09-09 07:10
かわいーい!
わたしには、着こなせそうにありませんが・・・
こんなかわいいユニフォームだったら、スタッフの方も、さらにスマイルスマイル。
ユニフォームも見たい、パンも食べたい、です。
Commented by 木陽 at 2005-09-09 09:03 x
rikaさん、すてきです。
これ、パターンからご自分で?
こんなかわいいユニフォームのお店、パンもおいしいんだろうな~。
行ってみた~い・・・って、行けます行けます!
しっかり私の行動半径内。
しかも、この時期メロンを買いにちょこちょこ行っているので、次のメロンの買出しの時には、絶対探して行ってみますね。
rikaさんのおすすめだったら、本当においしいんだろうな~。
「rikaさんの紹介で来ました。」って言っちゃおう♪
楽しみです。
Commented by komorika at 2005-09-09 09:11
☆ natsukichi-mamaさん
おはようございます!そうなのよ、ほんとズバリ!かっぽうぎのフレンチ風を目指しています・・・なってるかな?それにね、 natsukichi-mamaさんの言うように、形は一緒で布地を変えていくつか作ろうと思っているの。バイトさんたちもいるので、みんな同じじゃなくちょっとづつ違うと楽しいかなーなんて。ズバリ言い当てられてびっくりしてます。
Commented by komorika at 2005-09-09 09:14
☆けいこさん
そうなの~、お店の雰囲気を決めちゃう(おおげさ?)からとってもドキドキ。OPEN前にも内装とか、ロゴとかお手伝いさせてもらったので、大丈夫だとは思うんだけどね、デザイン重視だけじゃなく、動きやすさも大切な要素だし、オールシーズンきれないといけないし。。。といろいろ考えました。
オーナー夫妻の期待にこたえられているか心配・・・ドキドキ
Commented by komorika at 2005-09-09 09:18
☆ circolinaさん
おはようございます。”フレンチ風スモック”なんていい響き~。目指すところはそれです!フレンチな香りしてます?原型のパターンは一応あるのですが、全てのパーツに手を加えているので原型はとどめていません(-_-;)仕事着なのである程度ゆとりがないといけないし、かといってだぶだぶではみっともないし・・・悩みますね。
ランプシェードかわいいですよねー。作家さんの1点ものらしです。このお店の内装もわたしの友人なのです。友達の輪って大切!
Commented by komorika at 2005-09-09 09:22
☆vivreさん
温かいお言葉ありがとうございます(感激☆)。本当にこのパン屋さんおいしいんですよー。うちの両親もお取よせしています。ベーグルやハードトーストなんて絶品!
焼くのはだんなさんで、白いコックさんのようなユニフォームなので、これは販売の奥さんと、バイトさんの分になります。でも最近は奥さんがクッキーやマフィンを焼いているんです。これまた絶品。
Commented by komorika at 2005-09-09 09:24
☆reremimiさん
ありがとうございます。だれでも似合いそうなデザインにしたんだけどなぁ・・・難しいかな。それにボトムも選ばないと勝手に思っています。いろいろはいてみたんですが、それなりにしっくり・・・(自己満足?)
ユニフォームって一日の大半を着ているものだから、少しでもウキウキ気分になってもらえたら本当に嬉しいです。
Commented by komorika at 2005-09-09 09:28
☆木陽さん
こんにちはー。パターンは元になっているものはあるのですが、全てのパーツを勝手にいじっているので、原型はとどめていませんの~。やっぱり日常着と仕事着ではゆとりぐあいが違いますものね!
行動圏内なのですかーーーーー(かなり食いついています)!うわぁ、それだけで嬉しい。わたしは気軽に行けない距離なので、行きたくてうずうずしています。住所とかメールしちゃおうかしら。ぜひぜひrikaのブログ友達と言ってくださいませ!夕方になると種類もなくなってしまうらしいのでお早めに♪ハードトースト絶品ですよ。
静岡はいちごもメロンも美味しいですよねー。うらやましいです。
Commented by porciento at 2005-09-09 10:00
おはようございます!
スゴイ!こんなユニフォームのパン屋さんがあったら働きたいなぁ~。
ユニフォームって機能的なこともクリアしてなきゃいけないと思うけど、
着ていてウキウキできるっていうのも大切ですよね。
完成品も楽しみにしてます!
Commented by natsu-wata at 2005-09-09 10:34 x
はじめましてnatsu-wataです。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
作られる作品すべてが私の好みです。
いつも参考になります。ホント、ツボツボです。
ユニホームを作るなんてすごい!
私もこのユニホームが欲しいくらいです。

BONNE MAMANのジャム愛用していますよ。ジャムもおいしいし、ビンも素敵で二度おいしいですよね。

これからも作品楽しみにしています。
また遊びにきまーす。
Commented by はちみつ at 2005-09-09 11:24 x
rikaさんこんにちは。
わー、すてきなユニフォーム!これいい!
お料理する時もこんなおしゃれな割烹着だったら
お料理も楽しくなっちゃいそう。自分用に欲しいです(笑)
パンもおいしいんだ~。rikaさんオススメだから間違いなしですね。
わたしパン好きなので食べてみたいな~。お取り寄せできるんですか?
Commented at 2005-09-09 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by clip at 2005-09-09 11:31 x
お久しぶりです♪

お店のユニフォーム作られるなんて凄いですね!!
お店の雰囲気と合っててとってもステキです。(*^-^*)
帽子もナチュラルで好み♪
こんなフレンチ風スモック着て家事したいなぁ。
きっと捗るでしょうね。

実はウチの主人もパンを作っているのですが(まだまだプロとは呼べませんが…)ユニフォームを作ってあげようなんて考えたことありませんでした。(>_<)
komorikaさんの作品見て、エプロンくらい作ってあげようかな?と思いました。
Commented by banjo at 2005-09-09 13:18 x
rikaさん、こんにちは。
先ほどは私のところに書きこみ、ありがとうございます♪
(あ、みかちゃんと交換会したものです)
みかちゃんのお友達は皆さん、素敵にハンドメイドしていて、今まで書きこむ勇気がなかったのですが、こちらにもたまにおじゃまさせていただいてました♪
今まで読み逃げしていて、ゴメンナサイ。。
このユニフォーム、とっても素敵です!
検討の余地あるんですか??ものすごくかわいいですよ!!
麻なんですね、、お洗濯繰り返したら、どんどんまたよくなるんだろうなぁ。。

なんだかとってもうれしかったので、またちょくちょく書き込みしていいですか??
Commented by kiki-k1 at 2005-09-09 18:27 x
 ひゃ~(>_<)がわいい!!こんなの私も欲しいですっ!!パン屋さんでこのフレンチスモッグ(さっそくパクリ)が売ってたらかっちゃいますよ~。そういう予定は無いのですか?
そではゴムを通しているのですか?作業もしやすそうでまじラブです♥
Commented by komorika at 2005-09-09 18:41
☆porさん
どうもありがとう!でもね、このユニフォームがなくてもお店に憧れてバイト希望者がたくさんいるみたいなんだ~。それって、すごいことだよね。ますます人気店になるように、お手伝いできるといいな☆
Commented by komorika at 2005-09-09 18:44
☆natsu-wataさん
はじめまして!遊びにきていただいて嬉しいです。コメントありがとう
ございます♪今までも見ていただいていたんですか!嬉しいな。
きっと好きなものが似ているんですね~。このユニフォームも販売
されるようになるといいな!まずは完成させなくっちゃですねー。
またのぞいてください!
Commented by komorika at 2005-09-09 18:47
☆はちみつさん
ホントにいい感じする?みんなに言ってもらえてちょっと自信でてきました。まだ丈とか決定していないんだけど、この形でよかったかなー。
パンはおすすめだよ!ベーグル、ハードトースト、メロンパンも人気!
Commented by komorika at 2005-09-09 18:49
☆clipさん
こんにちは!
ダンナさまパン焼かれているんですかー。いいですね。
男性の方がパワーあるし、すぐにこねあがりそうですね。
うちのダンナさんは専用エプロンありますよ(といっても掃除用)。
ぜひぜひ作ってあげてくださいな。
Commented by komorika at 2005-09-09 18:51
☆banjo さん
先ほどはお邪魔しました。わたしのブログをのぞいてくださっていたなんて知りませんでした~(ってあたりまえですよね)。これからは気楽にコメントしてくださいね!わたしも遊びにいかせてもらいますね。
検討の余地・・・丈とか、裾にレースつけるかどうか・・・とかかな。
この形でOKかもまだ決まっていないもので~
Commented by komorika at 2005-09-09 18:56
☆ kikiさん
ひゃ~(>_<)うれしい!←kikiさんのマネっこ
そんなに言ってもらえると自信がでてきますぅ・・・ありがとう。
フレンチスモックって言い方いいねー。使わせてもらおうっと。
FUJIOさんに言ってユニフォームの販売プッシュしましょう!
売れなかったら私が着るわっ☆
袖は8分ぐらいでゴムが入っています!
Commented by naturalbasket at 2005-09-09 23:28
こんばんはlin*です。
こんな素敵なユニフォーム着たら、毎日ワクワクして楽しいだろうな~^^
もう~ほんとにrikaさんの作る服はステキ~☆
パン、rikaさんが美味しい!っていうんだからよっぽど美味しいんだろうね~^^♪
おとり寄せできるなら是非是非お願いしたいな^^
Commented by yuno_s at 2005-09-10 00:03
ユニフォームには思えない可愛さですね。
手作りにこだわったお店の雰囲気にピッタリです。
あれ?まだこれサンプルでしたか^^; 十分素敵なのに~
Commented by 43boy1girl at 2005-09-10 16:02
こんにちは、みかです^^
う~ん♪とっても素敵なお話です~☆
rikaさんには素敵な夫妻のお友達がたくさんいますね^^
きっと、rikaさんが素敵だから集まってくるんだろうな~♪
先に、”Boulangerie FUJIO”さんを検索して探してみました!!
パン屋さんの情報を書いているHPで見つけ、すっごく食べてみたくなっちゃいました☆
取り寄せて、食べきれるかが問題なので、考えてみて注文しちゃうかも♪
でも本当はお店に行ってみた~い☆ もちろん、ユニフォームが使われてから!
こんなに素敵なユニフォームのパン屋さんは知らないです~。(パン屋さん通でもないのですが・・・^^;)
また、決定したら楽しみにしていますね^^
Commented by navynavy4 at 2005-09-10 18:45
rikaちゃん、こんにちは~^^
すっご~い!!!!!
すごいね~^^ 自分の作ったユニホームのパンやさんができるなんて・・・ッ!! かなり興奮ネタだよ~><!!

そして、そのサンプル品 とってもかわいい~☆ 清潔感も品もあってとっても良いと思うなぁ~♪

帽子もこだわっているんだね☆さすがだよ~^^ これでも十分に可愛いとおもうけどさらに素敵に改良されるのか~楽しみに待っています☆^^
Commented by komorika at 2005-09-10 22:49
☆lin*さん
どうもありがと~☆
お取り寄せ情報はメールさせていただきますね!
もちろん焼きたてを食べてもらいたいのはヤマヤマだけど、私も
遠く離れているので宅配のもの。それでもとっても美味しいから。
素材もいいし、ひとつひとつ大切に作られているのがわかるとおもいます!
Commented by komorika at 2005-09-10 22:51
☆ゆのさん
ありがとうございます!
パン作り、お店作りにこだわって頑張っているお店なので
私も微力ながら頑張れたらとおもいます。
やっぱり、着て、動いてみてもらわないと袖の長さや、丈やゆとりが
適当かわからないので、手直しは必要かなーと。
Commented by komorika at 2005-09-10 22:53
☆みかさん
FUJIOさんはあえて広報活動は全くしていないのですが、たまに
取り上げられて情報誌などにでているみたい・・・
HPもないのだけど、検索するといくつかヒットするよね。
見てくれてありがとう!お取り寄せしてすぐに食べない分は、即冷凍
すると美味しさキープできるから、私は冷凍庫の整理をしてオーダー
することをおすすめします!
みかさんメール公開してましたっけ?もしよければメールでセット内容
なんかお知らせしたいです。
Commented by komorika at 2005-09-10 22:56
☆madokaさん
こんばんわ!
私も頼んでもらえて嬉しいよ!できればちょっとずつ布をかえて
テイストと形は同じで作って、ぴっちり同じものじゃないけど統一感が
でるようにしたいなーと思っているの。
みんなにほめてもらえて嬉しいのだけど、肝心のFUJIOさんにも
好評だといいのだが・・・
Commented by kozumama at 2005-09-11 10:29 x
rikaさんおはよう!
すごいねー!
依頼がくるなんて、ほんとプロだねー!
しかもすっごくかわいい♪
麻に襟の部分が花柄がとってもかわいい♪
作品の出来上がりが楽しみだねー!
Commented by komorika at 2005-09-11 16:20
☆kozumamaさん
いやいや、プロだなんてまだまだです。でも頼まれたからには
丁寧に気持ちをこめて作りたいです♪
どうもありがとー。早く完成させてお店で着てもらいたいな!
Commented by cocco at 2005-09-11 17:47 x
rikaちゃん、スモックとーってもかわいいね!
ナチュラルな感じがとっても好き♪
「Boulangerie FUJIO」、私も検索して調べてみました。
おいしそうなパンがたくさんで食べた~い^^
頑張れば行ける距離なので、いつか行きたいと思います。
おいしいパンを食べるのも楽しみだけど、
rikaちゃんが作ったユニフォームを見たいわ~!
Commented by komorika at 2005-09-12 13:57
☆coccoさん
どうもありがとー。好きっていってもらえると自信つきます♪
頑張ればFUJIOに行ける距離なんですか?!いいなー
私のユニフォームをきてもらうのはもう少しあとだけど、見てもらい
たいなー。報告しますので!
Commented by cuniconiconico at 2005-09-12 18:08
rikaちゃん、だいぶ遅くなっちゃった・・・。
うれしいよぉ~。待ってたよぉ~(^。^)。
早速いろいろ作ってるんだね。このユニフォーム着てわたしも働きたい。
雇ってくれるかな・・・。
Commented by komorika at 2005-09-12 18:41
☆cunicoさーん
ちょっとちょっと!待ってたよぉ・・・は私のセリフよ♪
おかえりなさい☆
雇ってはもらえないけど、着て働く(家で・・・)ことは可能よ!
早く日本に帰っておいでー(なーんて、ダンナさまに怒られそう)
<< ラベンダーのサシェ Bonne Maman >>