Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 12日

ラベンダーのサシェ

お友達に送るものがあったので、プチプレゼント!イニシャルRさんへです。中身は母が育てた去年のラベンダーをドライにしたもの。とーってもよい香りです。ダンナさまに見せたら、「あ、背広のクローゼットに入れて!」と言われてしまいました。ダメダメ~。プレゼントなんだから!
b0012899_1481817.jpg




b0012899_1493414.jpg
今年も母からもらいました。いい香り!天然の香りはきつすぎず、癒されます・・・
[PR]

by komorika | 2005-09-12 14:12 | handicrafts | Comments(35)
Commented by はちみつ at 2005-09-12 14:59 x
rikaさんこんにちは。
わー、ラベンダー良い香りがモニター越しにしてきそう!
ラベンダーって本当に癒されますよね~。
Commented by porciento at 2005-09-12 15:16
こんにちは~
ほんと、見てるだけでイイ香りが漂ってくるカンジ。
私もラベンダーのサシェを枕元に置いてグッスリ眠りたい!
ここ二日ほど朝方になると地震で目が覚めるんです~。
Commented by natsukichi-mama at 2005-09-12 18:31
ラベンダー色のラベンダーサシェ!
パープル好きの私にはたまりませーーん!
私もまねっこして作ってみてもいいですか?
Commented by komorika at 2005-09-12 18:42
☆はちみつさん
ラベンダーも種類によっていろんな香り楽しめますよねー
ブレンドしても楽しいかも?!
すりすりして、深呼吸したくなります
Commented by komorika at 2005-09-12 18:43
☆porさん
朝方に地震あるの?
そっかー、クローゼットだけじゃなく、枕元においておいても
いいんだねー。ふむふむ。使い方が広がったよ~
Commented by komorika at 2005-09-12 18:46
☆natsukichimamaさん
パープル好きなんですね!控えめだけど優しい主張ある色で
休まりますよねー。
ローズの香りのピンク色サシェとかもいいかも!
もちろんもちろん、まねっこしてくださーい!
ちなみに表はワッフルなのでラベンダーがチクチクしないように
キルト芯をはさんであります。
Commented by natsukichi-mama at 2005-09-12 18:58
なるほど、芯をはさむんですね…メモメモ。
ローズ×ピンク、マリン×ブルーもいいですね!
ラベンダーのポプリならあった様な気がします。
探してみようっと。
Commented by kinarieee at 2005-09-12 21:24
こんばんは♪
生ラベンダーとっても素敵です。いい香りがしてきそう。
サシェも可愛いですね。
私も作ってクローゼットに入れたくなりました。
Commented by 43boy1girl at 2005-09-13 06:03
おはよう!みかです^^
サシェ、素敵~♪ プレゼントでもらったら絶対に嬉しいデス☆^^
欲しいな~、と思いつつ、1つも持っていない・・・><;
洋服にキツイにおいが残らない、自然な香り・・・いいわぁ~(笑)
rikaさんのお家もそんな素敵な香りに包まれているのかな?^^
Commented by komorika at 2005-09-13 07:27
☆natsukichimamaさん
ラベンダーのポプリあったかな?
マリン×ブルーかぁ、いいねいいね・・・と思ったけど、
ん?マリン?何の香り???とハテナちゃんになってしまったよ。
Commented by komorika at 2005-09-13 07:30
☆kinarieeeさん
おはようございます!
クローゼットに入れちゃうと見えなくなっちゃうけど、
あけるたびに楽しみが・・・!ですね。
北海道の富良野のラベンダーとか見に行きたいなぁ・・・
おもいっきり吸い込みたいです
Commented by komorika at 2005-09-13 07:32
☆みかさん
サシェって、自分でわざわざ作らないし(他の実用的なものを
優先させてしまうので)、もらったら嬉しいものの1つかも?!
うちはクローゼットに石鹸を入れています。
今ボディソープばかりで、固形石鹸がたくさんあまっちゃってて・・・
Commented by NACHI at 2005-09-13 08:22 x
おはようございまーす。
rikaさんに言われてラベンダーばっかり縫ってるなーなんて思いつつ遊びに来たら、こちらもラベンダー!(笑)
深い色目の素敵なラベンダーですね。サシェもステキ!

私もほのかに香るラベンダーの香りが大好きです。
アイロンがけには必ずラベンダーのリネンウォーターを使うほど!
でも自分で育てたくても、ラベンダーって案外虫が付くんですよね・・・
Commented by いるまま at 2005-09-13 08:57 x
こんなすてきなプレゼントになって ラベンダーもしあわせ!
Commented by komorika at 2005-09-13 10:53
☆NACHIさん
そうなんですよー。ラベンダーつながりだなぁ・・・って思いました。
リネンウォーターはまりますよね!
ラベンダーは涼しくて風通しのよいところを好むみたいですね。
うちにあるフレンチラベンダーはベランダでなんとか生き延びて
もう木化しています・・・
Commented by komorika at 2005-09-13 10:54
☆いるままさん
あの紙袋一杯にもらった分をすこしづつ使っています。
サシェほしい?
Commented by いるまま at 2005-09-13 15:28 x
ほしいよ~♪ ラベンダーまだまだあるから材料はご心配なく
Commented by komorika at 2005-09-13 23:19
☆いるままさん
秋の夜なべに作りましょう・・・
Commented by まめコロ at 2005-09-14 00:30 x
rikaさん、こんばんは~ ダンナさまが帰宅してPC復活!やっとメール出来るようになったよ♪ 以前、話していた本を送ってくれてありがと!それから素敵なサシェもありがと! やさしいパープルカラーとラベンダーの香りに包まれて癒されてます。 クローゼットにしまってしまうのは、もったいないので、リビングで香りを楽しむつもり・・・ ありがとね~☆
Commented by komorika at 2005-09-14 10:52
☆まめコロさん
いらっしゃーい。ダンナさまPCに詳しいんだね!
サシェ喜んでもらえてよかったです。
天然の香りを楽しんでね~。
Commented by vivre_largement at 2005-09-15 10:03
お母様からのラベンダーのプレゼントということですが、
実家で、ラベンダーを育てられているのですか?
素敵なラベンダーのサシェ ですね♪いつもすごく丁寧に、しかも
優しい雰囲気に作られていてうっとり~♪しています。
Commented by komorika at 2005-09-15 10:32
☆vivreさん
おはようございます!
実家にも少しあるとは思うのですが、沢山咲かせているのは
夏の週末に行く山小屋なんです。標高が少し高いので
涼しくて生育がいいのかも!毎年とてもいいラベンダーが
咲くんですよ。
サシェってちょっと素朴なぐらいのほうが味がありますよね?
なーんて自分を説得しています・・・
Commented by hibiscus at 2005-09-15 15:20 x
お友達って、私?
にゃんちゃって!
Commented by komorika at 2005-09-15 20:13
☆hibiscusさん
ほほほ~(笑ってごまかす)
Commented by betty at 2005-10-04 16:07 x
rikaさん!私も欲しい!作りたい!ドライになっているラベンダーはたくさん持っているのよ(^^中袋に入れるの?それとも直に入れるの?
Commented by komorika at 2005-10-04 16:17
☆bettyさん
ごめんごめーん。お返事できなくて・・
私は、ワッフルが薄手で中身のでこぼこがでるかな?と
心配したので、キルト芯でカバーして(特にぬいつけることもせず)
中に入れました。
中袋もつくっちゃうと香りが薄くなるのもいやで・・・
このあと、コットンと麻でサシェをいくつか作ったけど、
そのときにはキルト芯も内袋もなしで、そのままラベンダー入れた
よ。よい香り~。やってみてねー
Commented by betty at 2005-10-04 20:28 x
rikaさんありがとう(^^キルト芯は捨てるほどある?ので(パッチワークの残りが・・)作って見たいと思います!
そうそうブログの名前が「anuenue life」でーを取りました(というより、うっかり付いていた。。)
Commented by komorika at 2005-10-05 23:07
☆bettyさん
できあがったら見せてね!
『ブログの名前が「anuenue life」でーを取りました』というところ、
「ー」って???何を取ったのぉ?教えて!
Commented by betty at 2005-10-06 08:32 x
rikaさん ごめんね訳のわからない説明で(ToT)「anuenue-life」となっていたので「anuenue life」としたのよ。間のハイフォンをとったの
Commented by komorika at 2005-10-06 08:48
☆bettyさん
納得・・・
わかりましたー。
虹色生活みたいな感じかな!(違っていたらごめんよ)
また遊びに行くね。
Commented by betty at 2005-10-06 09:10 x
そうです(^^何故か「虹」って見えると嬉しいじゃない?いつも見えてたらそんなに嬉しくは無いんだろうけどね。生活も大変な事が多いけど、たまに嬉しい事があるから頑張れるんだろうなぁ?と思っているのよ(^^
余談ですが、昨日行った美容院でラベンダーオイルをお湯にたらして髪の毛につけたり、お風呂に入っても良いって聞いたの。知ってた?(勿論他のオイルでも良いんだけど)昨日はシャンプーの後、お湯にたらしてくれたんだけど、超リラックスモードになりました。もし良かったら、試してみて(^^
Commented by komorika at 2005-10-06 19:13
☆bettyさん
あ、そういえばうちの両親はお風呂にたらしていたかも・・・
ラベンダーじゃなくてユーカリだったかなぁ
どちらにしてもいい香りでリラックスできるよねー
美容院も素敵な気遣いだね。そんな美容室に通いたいなぁ・・・
Commented by Betty at 2005-10-10 09:39 x
rikaさん  もう一つ教えて欲しいのですが・・ローマ字の字体はrikaさんオリジナル?それとも何か参考文献があるの?
美容院は恵比寿よん「Hana」とイイマス。アジアンちっくな内装が気に入っています(^^
Commented by komorika at 2005-10-11 19:46
☆bettyさん
詳しくメールしちゃいまーす!
Commented by Betty at 2005-10-12 12:55 x
rikaさん
完璧な?まねっこで、サシェ作ってみました(^^バイアスは簡単にしちゃった。。


<< おわん      ユニフォーム制作中 >>