2005年 09月 13日

おわん

独特なセンスが光る「ゆの手帖」さんのところで”新しいお椀”を見て、「これよこれよ~、欲しかったお椀は!」と飛びつきました。結婚以来使っていたお椀の底にひび割れができて探していたのです。ワイン色のお椀も新発売されて、ボルドーと2つづつ購入しました。この亀甲椀はcircolinaさんのもの。とーっても親切なオーナーの市来さんはexciteのブロガーさんでもあります。そちらも要チェック
使い心地は・・・手にしっくりなじんで、素材のよさが伝わってきます。そして私のお気に入りポイントは底の部分!高台がなくてボウル形になっているのです。お味噌汁だけじゃなく、煮物や、白玉あんみつなんかを入れてもよさそう♪
本当にいいものに出会えて大満足です。
b0012899_1162184.jpg




b0012899_11184940.jpg3000円以上のお買い物でワックステックスのサンドイッチバッグが5枚ついてきました!試してみたかったので嬉しい♪
[PR]

by komorika | 2005-09-13 11:21 | 雑記 | Comments(20)
Commented by clip at 2005-09-13 14:38 x
こんにちは。
先日はブログの方に遊びに来ていただいてありがとうございます。
(*^-^*)
しばらく帰省で留守にしていたのでお返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。

それにしてもこの亀甲椀、ステキですね~。
こんなお椀を普段使いにできたらお料理も引き立つでしょうね♪
結婚前は私も色々こだわって食器を買い揃えましたが、今や食器も盛り付けも二の次になってしまってます…
子供に割られるとショックだから、ど~でもいい食器で和も洋も使いまわし…(>_<)
でもこんな素敵なお椀見ると久しぶりにテーブルセッティング、してみてもいいかなぁ?という気分になりますね。
私も一度手に持ってみたいです。


Commented by megupugu at 2005-09-13 18:58
うわぁあ~こういうの、わたし好きです~♪
つるつるしてるものより、手に持ったときしっくりくるような形に
あたたかみも感じられるデザイン、すてきな椀ですね~!
ちょっと前は食器なんて興味なかったのですが
最近は食器を見るのが大好きになりました(なかなか買えないけど)
ほしいなぁこういうの(笑)
Commented by banjo at 2005-09-13 22:26 x
rikaさん、こんばんは。
うちのおわんも、5つ中2つ、そこにひびが・・
陶器なんかと同じに、食後水に付けておくからいけないんだとわかりつつも・・・
このお店、見させてもらいました。
このおわん、とーってもかわいい♪
欲しくなっちゃったです・・・・が・・今月は買えなーーい!!
無駄使いの多い、私のせいなんですが。。
でも、いいお店教えていただいちゃいました♪
パソコンのお気に入りに入れさせてもらっちゃった、ありがとうございます☆
Commented by にこ at 2005-09-13 22:59 x
素敵ね~。白玉ぜんざいを思い出したんだけど・・・・・。
残念ながらうちはひび割れていない・・・・・。今年の元旦に新調したばかり・・・・・。残念。
Commented by yuno_s at 2005-09-13 23:12
rikaさん、紹介していただいてありがとうございます。
(ヘタな競馬予想を一緒に載せてあって、お恥ずかしい限りです^^;スイマセン)
写真、とても美しいですね~
ぜひ使われてる様子も、拝見させてくださいましね。
市来さん、私もとても親切にしていただきました^^
Commented by komorika at 2005-09-13 23:22
☆clipさん
お気に入りのものが1つ加わっただけで、ちゃんとセッティングしたくなる私。買ったからには活躍してもらいます!
お子さんが小さいうちは仕方ないですよね!結婚したころの意気込み、私も忘れないようにしなくては・・・(笑)
Commented by komorika at 2005-09-13 23:24
☆megupuguさん
このお椀、本当にしっくりというか、持ったときにほんわかした気持ちにさせてくれます。意外と軽いんですけれどもね。
私も食器って気軽に買えないものの1つです。なぜだろう。いいな!と思ってもすぐには買わないなぁ。このお椀もしばらく待っていたら、ワイン色が発売されて、買うタイミングとなりました!
Commented by komorika at 2005-09-13 23:26
☆banjoさん
おわんってなんで底に亀裂が走るんでしょうねー、不思議。
私は食器洗い機に入れていたからかなーと思ったのですが・・・
今は手洗いしていますよ、もちろーん。
このshopさん、本当に丁寧に質問にも答えてくださるので、
気軽に色々聞いてみてくださいね!お返事を読んでるとますます
欲しくなります(笑)
Commented by komorika at 2005-09-13 23:27
☆にこさん
にこさんちはお正月に新調されたんですねー。お正月に新しいものを
おろすのって気持ちがいいですよね!
白玉ぜんざいとか本当にぴったり!白玉つくろうかなー
Commented by komorika at 2005-09-13 23:32
☆ゆのさん
ゆのさんの写真がステキだったからビビビときましたよー。
本当にうれしいです。
でも、ゆのさんのお椀って、かなり茶色にみえますが、本当は
濃い色なのですか?うちは2色かったので、色がわかりやすいように
写真とってみました。
今度使っている様子も・・・!でも夜に活躍することが多くて、写真
とれないんです(うちは暗くて!) .
そうそう、ゆのさんが言うように思いのほか軽いですね、このお椀。
Commented by circolina at 2005-09-14 11:19
komorikaさん、本当にほんとに素敵に紹介してくださってありがとうございます。
皆さんのコメントも読ませていただいて嬉しくなりました!
そうそう、お椀の底の亀裂は殆どの場合、急激な温度の変化と乾燥の繰り返しかららしいです。なので、普通にお使いになっていればまず大丈夫だと思います。
洋裁もベーグルも、とってもいい刺激これからも楽しみです。
これからゆのさんの処へもおじゃまさせてもらいますね。
これからもエキサイトブロガーつながり宜しくお願いします♪
Commented by komorika at 2005-09-14 13:04
☆circolinaさん
私のつたない写真でどれだけ良さが伝わったか心配です・・・。
市来さんのお人柄にも私はメロメロ・・・なーんて。本当に
出会えてよかったです!
お椀に亀裂が入らないように大切にしますね!
ゆのさんの写真ではちょっと茶色にみえるんですよー。
これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by cuniconiconico at 2005-09-15 00:45
素材の感じがいいねぇー。うちは夫婦用のおわんしかないので、将来
こういう器を増やしたいです。こっくりしっくりしたものを探したいなーと。
今はあんまり食器類は増やせないので(帰国するときは多分処分する)
日本に帰ったら集めたいなーと思ってます。
Commented by vivre_largement at 2005-09-15 10:14
何をいれようかなあ◎といろいろ考えると楽しいですね◎
汁ものだけでなく、幅広く使えそうですね!
ゆのさんのところにも、後程ゆっくりお邪魔してみてみます!
そして、ワックステックスのサンドイッチバッグもすごく興味を
持ちました。このバッグの主な特徴は何ですか?
サンドイッチにはさんである野菜などの水分をはじくという点で優れて
いるのでしょうか?
Commented by komorika at 2005-09-15 10:34
☆cunicoさん
素材の感じ伝わった?うれしいなぁ
うちも今まで夫婦用しかなくて、お客様のときに困っていたの!
4つ買ったのは、お客様がきても大丈夫っていうのと、お味噌汁の
他におかずを入れるかも・・・と思って!
洋食器も和食器もそれぞれいいところあるよねー
Commented by komorika at 2005-09-15 10:38
☆vivreさん
考えるだけでもワクワクします!手がついていかないけれど・・・ね!
ゆのさんの所はいつもステキな写真で雰囲気が大好きです。
ワックステックスのバッグですが、まだつかっていないけど
レンジにそのまま入れることができたり、野菜の水気とかも
すいとってくれる(とおもわれる)んじゃないかなー
アメリカの子供がお昼にサンドイッチをもって登校するときに
入れていそう!と思っただけでオシャレかも~なんて!
Commented by cinnamonspice at 2005-09-16 05:12
わぁ、すてきなお椀ですね。和にも洋にも合いそうですね♪何を入れようか、私もわくわくしてしまいます。チョコレート色のおいしそうな色合いがたまりません(^_^)手に触れる感触を想像して私も思わずにんまりです。
Commented by komorika at 2005-09-16 07:59
☆cinnamonspiceさん
和にも洋にも似合いそうなのに・・・まだお味噌汁しか入れていない・・!
とりあえず今日おやつでもいれてみるか?!
意外にも軽いので、メープルとかのナチュラルなボウルを触っている
感触なんですよ~
Commented by pivoine at 2006-02-16 22:04 x
初めまして!komorikaサン
最近megriumさんとお知り合いになりこのHPにお邪魔させていただきました。手づくり、心温まる生活スタイルが見ている私も優しくなります。
そして!フランス生活6年目に掛かろうとする我が家の漆器たちが、
湿度が少ないせいもありもうもうずたずたです(?だれかもやはりね!)
やはり器たちも呼吸しているのですね(いとおしい)
欲しいと思っていたところにこのデザインう~一目ぼれして今購入しました!実は、来週から2週間日本に戻るので送っていただき置いておこうと思っています。(つれて帰りたいけれど・・・)
コレで1つ楽しみが増えました。
ほんと!出会いって大切ですねそして、勝手に盛り上がってしまって・・・
ありがとうございました。
HP(カルトナージュとフランス普通の生活)よろしければお越しくださいませ。大歓迎ですよ!
Commented by komorika at 2006-02-17 15:47
★PIVOINEさん
フランス生活されているんですね!このおわん、とっても素敵なんですよ!帰国の楽しみになりますねっ。私も他のブロガーさんのところで発見して、教えてもらったのです。ブログの輪、広がりますね~
HPに遊びにいきますね!


<< 最近のお気に入り      ラベンダーのサシェ >>