Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 14日

最近のお気に入り

b0012899_12485235.gif
ダンナさまがみつけてきたコクヨのノート。表紙が木材でできています。これはメープル。他にもウォールナットやチェリーなど木の種類が選べるの!マウスパッドにもなります・・・って。これはネット販売だけのようで、こちらで販売しています。確かにノートにしては高いけど、私はソーイングのアイデア帳しようっと!
b0012899_1258252.jpg
最近購入した本2冊。
●「happy house」は天然生活の別冊。中身も見ずに買ってきてもらいました。シンプルな中にもこだわりの生活空間が紹介されていて、コーヒーをのみながらちらちら開いています。
●「hom spun ホームスパンのカラークロス」最近ナチュラルな色のものばかり紹介されていて麻だとかキッチンクロスの色にはあきてきたなーと思っていたときに出会いました。ステキな色使い!スタイルも新鮮で型紙付き。普段ソーイングの本は図書館で借りるのを鉄則としている私ですが、これはファッション誌として買おう!と思いました。写真もなんだかアートしてます。
[PR]

by komorika | 2005-09-14 13:01 | omake | Comments(29)
Commented at 2005-09-14 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gudigudi at 2005-09-14 14:34
ノートもかわいいけど、写真が動いてるー!こんな技があるんですね。hom spunって洋服屋さんのあれですか?本屋さん行って見てみよーっと
Commented by natsukichi-mama at 2005-09-14 15:12
ノート、フエルトもあるんですね。
マウスパッドになりますって、そっかノートパソコンといっしょに持ち歩くんですね!なんてアーティスティックな!
rikaさん、↓のお椀といい、ステキなものを見つける達人ですね。
Commented by 木陽 at 2005-09-14 16:36 x
ノート、すごいですね。
本物の木なんて!
さっきちょっと見てきました。
私はウォールナットが欲しいな~。
hom spunは本当に写真がきれいですよね。私は写真集のようにボーっとながめてしまいます。
それから!今日両親が来たのですが、FUJIOさんのパンを持ってきてくれました。UPしましたので良かったら見てくださいね~。
すご~くすご~くおいしいです。
Commented by mari at 2005-09-14 20:53 x
ひゃあ!かっわいいっ!こんなノートあったのねっ!ちょっと一目ぼれしちゃいました。
っていうか、旦那さま、もしや素材の木に興味が引かれたのでは??
確かにノートにしてはちょっとお高いけど欲しくなる気持ち、わかるよん
Commented by love-pancake at 2005-09-14 21:22
動く写真、初めて見ました!かわいい!
素敵なノートを見つけると、私も欲しくなるのですが、
最初の2.3ページだけ書いて終わっているノートが
実はごろごろ(^_^;)
komorikaさんは、雑貨がお好きなんですね。
↓のおわん、ワイン色がきれい。
これからもいいもの、たくさんご紹介してください。
楽しみにしています!
Commented by happydayM at 2005-09-14 23:12
こんばんは、サリー*です☆
早速お邪魔しにきました~^-^
素敵なものがいっぱい紹介されていて、見ていてとても楽しいです!
美味しいものもたくさんで、食いしん坊の私としてはとても興味深いです^^
静岡県袋井市のパン屋さんは車で行ける距離でした。今度行ってみたいな~と思ってます。
おわんも素敵♪とっても味わい深いですね。ほんとにどんなものを入れても絵になりそう^^
我が家のおわん・・・普通のおわん。味噌汁しか似合わないかな^^;
Commented by cuniconiconico at 2005-09-15 00:42
komorikaちゃんえらいっ!! 図書館利用してるんだね・・・。
わたしも見習おーっと。
それでこのノートいいね。わたしエコエコなので(エコカラーやエコ素材が
だいすき)。お友だちへのプレゼントにもいいかもー。
Commented by m-mokuren at 2005-09-15 01:04
先ほどはコメントありがとうございました。とても可愛いブログですね!いっぺんで気に入っちゃいましたよ。そして、このコクヨのノート可愛いですねぇ~!私もナチュラルな中に色が入ってるのが好きなんですよ。
Commented by vivre_largement at 2005-09-15 10:22
ノート紹介は動画だったので、びっくりしました(高度な技術をお持ちですね)
ノートは本物の木が使用されているとは驚きました。
木のよい香りがして、とっても癒されそうですね◎
そして、2冊の本。komorikaさんのセンスは、こうした本などで
研究をされて磨き、独自のスタイルに上手に取り入れられていると
いうことがよ~くわかりました。
いずれの本も本屋さんでチェックしてみます!
Commented by komorika at 2005-09-15 10:40
☆gudigudiさん
動く画像は画像編集ソフトについているアニメーション作成で
簡単にできちゃうんです。ぎこちない動きでおわかりのとおり
動画じゃないんです!
ホームスパン、お洋服やさんのあれですよね、きっと。
本屋さんでぱらっとみてくださいね!
Commented by komorika at 2005-09-15 10:42
☆natsukichimamaさん
そうそう、フェルトもあるのー。これからの季節、フェルトもいいかも!
こすれて毛玉になったりしたらまたかわいい♪
A4サイズより小ぶりで、もっと重いかと思ったら軽いの。
持ち運びにも便利そうだよ。
Commented by komorika at 2005-09-15 10:44
☆木陽さん
ウォールナットかぁ、シブ好みですね!
ホームスパンの本お持ちなんですねー。何から作ろうかわくわく!
それにそれにFUJIOのパン、紹介してくださってありがとうござい
ました。ご両親、探していってくださるなんて・・・感激です。
どうぞごひいきに・・・
Commented by komorika at 2005-09-15 10:45
☆mariさん
そうだねー、木ってことにまずひかれたよね、完全に。
私がメープルがいいから、他のにしてよーと頼んでも、
自分もメープル!と言ってききませんでした・・・
他の木目もみてみたかったのに、2冊メープル(-_-;)
Commented by komorika at 2005-09-15 10:49
☆パンケーキママさん(この呼び方でよい?)
動く写真気に入ってもらえました?画像編集でアニメーションを
作っているのです。これでパラパラアニメをかいたらおもしろいかも!
私はオトナになってからメモ帳は沢山もっているけれどもノートって
もっていなくて新鮮でした。
書き始めって緊張しますよねー。
最後までつかいきりますね!がんばるぅ
Commented by komorika at 2005-09-15 10:52
☆サリー*さん
FUJIOに行ける距離なのですか?わー、うらやましい!
私も近ければ絶対に通ってます!!
是非ドライブがてら行ってみてくださいね。
うちもいままでごくごく普通のお椀でした。なのでこのお椀に
であったときには感激!でしたよ。
Commented by komorika at 2005-09-15 10:54
☆cunicoさん
ソーイングの本って、どれもとーってもほしくなるから、買うのをやめて
いるのよ。きりがなくて・・・買っても全部作れないからさ!
私の利用している図書館はネットで予約もできるし、届いたらメールで
知らせてくれるんだー。便利なのでどんどん利用しています。
ノート、自分には何冊も買えないので、プレゼントにいいかもねー
なんだか特別っぽいもの!
Commented by komorika at 2005-09-15 10:56
☆mokurenさん
こちらにも遊びに来ていただいて嬉しいです。コメントもありがとう
ございます!
コクヨってこういうのもやっているんだぁ・・・素材を大切にしている感が
とっても気に入りました。特殊加工なのか、そーんなに表紙も厚くはなく
いいですよ♪
Commented by komorika at 2005-09-15 11:01
☆vivreさん
動く写真びっくりされました?中身はなんのへんてつもない横線の
ノートなのですが・・・つまらないので動きを入れてみました!
高度な技術は何も無く、画像編集ソフトのアニメーション作成です・・・
木の香りほのかにして近くにあるとなでなでしたくなるノートです。
癒されるかもぉ・・・
最近「天然生活」のような本が多いですよね。私も毎号買っている
のですが、その別冊だったので「いいに違いない」と。家を建てること
があれば、「こんなかんじで!」とかイメージを伝えるのによさげです。
ホームスパンの方はホント、この本でお勉強したい!と思いました。
Commented by 笹子 at 2005-09-15 11:01 x
こんにちは♪
笹子です☆ 早速遊びにきちゃいました♪

ひゃー どれも素敵ですねー! オシャレだなー☆
勉強になります!
今から本屋さん行ってきますっ♪
Commented by porciento at 2005-09-15 11:02
おはようございます~
ステキなノート!しかも馴染み深いコクヨのノートだなんて…

ソーイングのアイデア帳はあると便利ですよ~。
komorikaさんだと、すぐにノートが埋まりそう!
いつか中身もチラッと見せてくださいね♪
Commented by komorika at 2005-09-15 11:06
☆笹子さん
うっわぁ、きていただけて嬉しいです。minaseさんのおかげだわぁ・・・
おしゃれだなんて、笹子さんに言われちゃっていいのでしょうか!
今、本屋さんにいい本たくさんでています。この本を買った日に、
青柳啓子さんのサイン会もあるようで、青柳さんの新しい本を買うか
かなり迷いました(笑)。サイン会が雅姫さんだったら迷わず買った
かもなー
Commented by komorika at 2005-09-15 11:08
☆porさん
そうなの!コクヨなかなかやるじゃーんなのです。
今までアイデア帳をもっていなかったからよく作る小物の寸法とか
メモ用紙に書いてそこらへんにポイっとしてあるので、そういうものから
まとめていこうと思います!porさんのおかげよん。
Commented by nene--mama at 2005-09-15 19:22
komorikaさん(rikaさん?) はじめまして^^nenemamaといいます^^  木陽さんのところでお名前を拝見して、おじゃまさせていただいちゃいました^^ とーっても素敵なブログですね!
そして、作られる物のセンスにも脱帽です! FUJIOさんのユニフォーム
を手がけてられるなんてすごい! 木陽さんのところでこのパン屋さん知りましたが、パン大好きの私にはよだれの出そうな魅力的なお店でした。
雑貨のセンスも素敵です^^ また遊びに来させてくださいね^^
Commented by komorika at 2005-09-15 20:16
☆nenemamaさん
はじめまして!遊びに来ていただいて嬉しいです。
そんなそんな、ようやくソーイングはじめて1年になったばかりで
まだまだひよっこなんですよー。
FUJIOさんのユニフォームだいたい固まったので来週はヌイヌイ
です。パン本当においしいんですよ!機会があれば是非♪
私も遊びにうかがわせていただきますね
Commented by 43boy1girl at 2005-09-15 22:21
こんばんは!みかです^^
コクヨ?あのコクヨだよね?! なんだか、意外です~☆^^
とっても可愛いね!! rikaちゃんがアイディア帳にするなら私もっ!?
えへへ、rikaちゃんとお揃いにしたらいいアイディアが浮かびそうな気がしたの^^

ナチュラルから少し変化する色使い、楽しみにしているね♪
Commented by beatavita at 2005-09-16 00:07
minaseです☆ いつも読み逃げ失礼します^^;
ステキなノートですねー。私はウォールナットが欲しいっ^^
すんごく贅沢なノートですよね
最近字を書くことが少ないので、詩(ぷぷぷ・・・)などを書き綴っていたころを思いだし、買いたくなってしまいました♪
Commented by komorika at 2005-09-16 07:55
☆みかさん
そうなのあのコクヨさんよー。若いころにお世話になった・・・
みかさんは何の木がお好みかな?うちは夫婦でメープルだったために
(本当はちがうのをかいたかったのにぃ)2冊同じものを購入。
ちがう木目もみてみたかったよー。でも、2冊買ってもプリントじゃない
から、木目がちがうの!だから世界で1冊だけの私のノートっぽくて
いいよ!
ナチュラルなだけじゃないものに挑戦していきたいです・・・
Commented by komorika at 2005-09-16 07:57
☆minaseさん
私もいつも読み逃げで・・・本屋でいう立ち読み状態!ごめんなさーい。
ウォールナットも渋くていいですよね!
かなり贅沢・・・無駄にはできないぜって。
詩をつづるオトメだったのですねー。本当に字をかくこと自体少なく
なっていますよね。手紙を書くときにとまどったりして!いかんいかん


<< ベーグルクラブ活動      おわん >>